一日が長い。

 フル稼働です。


 朝8時に一応起きはしたんですが結局なんだかんだで半までだらだらしておりました。今日はインテでオンリーがあるのでYちゃんにくっついていったんですが、それが一般11時からだったんですよね。いつものスパコミよりも1時間以上遅いんですよ! なのでゆっくりいけましたし、それに中央線もコスモスクエアもがっつり空いててびっくりしました! 



 イベント中はちょろっとだけ自分の最近気になるところを探しにいったんですが、結局見つからずにすごすごと帰ってきました。でもYちゃんが大量に本出してるの見ると私もやっぱりやりたくなりますねー! 書きたい! 作りたい!! こだわりたい!!! 本当に卒論落ち着いたら書いて書いて書きまくりたいです! ネタがたまってるんですよねー。



 でもまあ基本はYちゃんとうだうだしゃべりながら、2時ぐらいまで会場にいました。ちょっと早めに撤収して、そこからはYちゃんの大学のオケを上本町まで聴きに行きました! 帰りのニュートラムもまあ空いてることにびっくりしましたよ。あんなに中ふ頭が空いてるのをはじめてみたかもしれません!!(笑)



 オケはすっごく良かったんですが、良すぎて気持ちよく眠っておりました(苦笑)鼻炎の薬を飲んでいておそろしく眠かったのと暖かくて気持ちよかったのでもうふわーっと意識が飛んでまして。でも生オケBGMにしながら眠りに旅立つ瞬間ってなんであんなに幸せなんでしょうね!(笑)



 終わったあとはそのままミスドでお茶モードに突入。そこからまあトークが止まらないこと止まらないこと……



 最近ずーっと研究室にこもりきりだったんですごく話すことに飢えてたんですよね。あと聞いてもらいたいこともいろいろあって、それで話し出すと止まらなくなって。いつのまにか私の悩み相談みたいなことになってたんですが、いろいろと目からウロコな事項がたくさんあって本当に参考になりました。



 自分がどんな人間かを分析するのが大好きな子なのでひたすら自己分析をし、今悩んでる他者に対して私はいったいどうしたいのかどうすべきなのかみたいなことをずっと考えていたわけですが、いくつか確実な結論が出ました!



 ひとつに関してはこのまま現状維持で、もうひとつに関しては『漬物が来るまで待て』ということです。



 私は物事をたとえ話で言うのがすごく好きなんでいろんなものにたとえてたんですよね。でもたとえたほうがわかりやすくてわかりやすくて! 私はいつもゲテモノやらデザートとかをもの珍しさとか好奇心とかでつまみ食いしに言ってたわけですよ。けどやっぱりゲテモノもデザートも常食はできないじゃないですか。自分が白米だとしたら、本当にほしいくてずっと食べ続けてられるのっていうのは漬物か味噌汁ぐらいしかないわけですよ。だから漬物なのかどうか、ってことがわかるまで待ちなさいと。そういうことなわけですよ。(たぶんまったく意味がわからないんだろうなー/笑) 私がきっとほしがっているものというのは漬物なのでね。好奇心は人を殺す、もとい、小さくさせるから(坊名探偵然り)、気をつけないとですね!



 あと私はお茶じゃなくてコーヒーになりたいと思います。それは年末から思ってたことですね。去年の夏以降すごく私に余裕がなくなって私はいろんなものを切り捨てたわけです。それは間違ったことだとは思ってないし、必要なことだったし、そうでもしなきゃあまりにもつらかったからそうしたわけですけど、それなら最初からそうなっても大丈夫なぐらい余裕を持って全てを把握してろっていう言い分はもっともだと思うんですよ。なぜお前は常に余裕なく容量いっぱいいっぱいになってるのかってね。



 それに切り捨てられた側からすればそれは本当に私のわがままでしかないし、酷いことをしてると思ってるんです。でも仕方がないっていういいわけもしてるわけです。そんなことを言うぐらいなら最初から手をつかまなければよかったのにと。その時点でつかめるだけの人の手をつかんでおいて、いざ私自身に余裕がなくなったら簡単に手を離しちゃうっていうね。一度つかんでしまった手は離すなってことだし、離すぐらいなら最初からつかむなって事ですし。私は全ての手を掴むことを信条としていたけれど、それはたぶんとても失礼だし酷いことだと思うから、自分で掴む手を選ばなきゃいけないと思うんです。私が本当にこの手を掴んでいたいと思う手を私はしっかりと掴んで、しかもそれは絶対に離さないという覚悟がいると思うんですよね。難しいけど。でも、頑張りたいなとも思うわけで。



 私は超現実主義者で自己中心的で、わがままな人間です。でもみんなはそれを知らなくて、表面上はそれが見えてないわけです。だからみんな騙されるんですよねー(苦笑)



 でも本当に今年の絵馬にも目標として書いたけど、いろいろ変わりたいと思います。短所と長所は表裏一体なので一概に全てを直せばいいというわけではないですけども、でもやっぱり直すべきだと私自身が思うところはいろいろありますから。



 しかし人生を変える出会いっていうのはないもんかなぁ……(結局願望かよ/笑)



 まあそんなことをしていたらいつのまにか9時をまわってましてですね。なんとYちゃんの終バスの時間がとっくにすぎており、そのままうちの家にもう一泊することになったのでした(笑)



 Yちゃんにはいろいろ指摘してもらって本当に助かりました! これで大体私がどんな人間かがわかったと思うので(というか私も自分で知らないことだらけだったよ!!)、バカなことをやろうとしていたら是非つっこんでいただきたい。「それゲテモノじゃねぇの?」的な、ね。本当に好奇心というか、怖いもの見たさみたいな、今後もそんなことばっかり繰り返してそうな気がするので!(苦笑)見返りに3年後あたりからコーヒー持って行きますから!!



 結局うちに帰ってもゲームで遊んだりしているのでした。朝から晩まで本当に1日が長いよ!!



 今日はここまで。