宮城旅行記。

 っていうか、これって旅行?


 夜行バスは見事にぐっすり就寝いたしましたよ! なんせ高級3列シートですからね。普段東京に行くときは最安の4列トイレなしが当たり前なので逆に傾きすぎるシートにびっくりですよ(笑)しかも毛布つき! もう手馴れたもんですからエアーまくらとマスクとウォークマンを装備してあとはひたすら寝るのみです。ただ暖房がきついんでペットのお茶とのど飴(ヴィックス)は目が覚めるたびにとってましたけどね。



 で、寝て起きたらそこは宮城ですよ。なんて近いんでしょう宮城って!(認識がおかしい)でも実際寝てつくんだから楽だよなーとほんと思います。逆に新幹線移動とかもったいないぐらいですよ時間が!!



 そして今回から導入した旅行用コンタクト! 一日使い捨てのやつを暗闇の中で装着し(そこも慣れた)、暗闇の中でもそもそ朝飯を食い、薬をのみ、着々と準備を進めておりました。



 予定時刻どおりに到着して迎えを待っていたのですが、思ってたよりあんまり寒くなかったです! やっぱり大阪よりも寒いのかなぁと思ってスキー用靴下らババシャツやらを装備していったんですが、大して大阪と変わらないな、と。それともこれは今曇ってるからか? と思っていたら友人がやってきまして。無事に合流できました!



 でもその友人の第一声が「さみーーーー!」だったので、「え、これは寒いんですか!?」と思わず聞き返してしまいました。まあ話によると、寒いもんは寒い、と単純なお答えをいただきまして(笑)でも聞いてみたら今年はやっぱり暖かいらしいですよ? しかも雪も少ないんですって! こっちは何年ぶりかっていうぐらいの大雪ですよ! といったら、雪が降る日は思いっきりふるけど暖かい日は暖かいから全部溶けちゃうんですって。それでも車の中からみてたらところどころに雪が残っててやっぱり東北だなーって感じがしました。まあ宮城はまだ太平洋側ですもんね。本当の雪国にはまだ踏み込んだことないからなー。



 車に乗せていただいて、まず向かうは仙台市博物館です。ちなみにバスが着いたのが8時過ぎで、博物館があくのは9時半で、10分でついてしまったので駐車場でうだうだしてました(笑)やーーーっとリーダーの作品集が見れましたよ! まあどっちかっていうと写真集っぽい感じもしましたけど、でも面白かったです! 単純にやっぱすげーなこの人、としみじみ思いました。技術面はさっぱりなので何もいえませんが、単純に発想が面白いのと、こうやったら面白いんじゃないの?ということをさらっと実現していく姿勢が面白かったです。ていうか素敵だと思いました。何かをやり続けるっていうことはそれだけで賞賛に値すると思うんですよね。それを誰のためでもなく自分のためにやり続けてそれが結果ここまでのものになるっていう過程がすげぇな、と。



 メンバーからの感想はもう似顔絵に大爆笑ですよ。やっぱ期待裏切らないわ翔さんは!!(爆笑)でも確かにリーダーが一番似てるって言ったのもわかります。ええだって眉毛の角度とか完璧じゃない?(笑)感想もみんないろいろ言ってるなーと思いましたけど、翔さんが本当に嬉しそうだったのが印象的でした。この人本当にリーダーのこと大好きだな!



 で、そんなことをしてると意外と時間はすぎさっていて、朝一番で博物館に駆け込みました! といってもスケジュール的に30分しか見る時間がなかったので、古代はすっとばしてとりあえず戦国から江戸のゾーンにいきました。ええ目的は政宗ですから!! どうせまたそのうちYちゃんと来たときに古代とかはじっくり見たいと思います。結構大和政権とかあのあたりで面白そうなのもあったんでね。夏にまたよろしく>私信



 まあ戦国コーナーは楽しいったらないですよ! 松島にあるみちのく伊達政宗記念館の方でばっちり政宗の歴史については予習済みですからね。実際の肖像画とか刀剣とかあってめっちゃテンションあがりました(友人若干苦笑い)。一番テンションあがったのは仙台藩年中行事のところです! なんでも仙台藩は正月がとても重要だったらしくて、盛大にお祝いしてたんですって! 新年恒例の狩猟大会みたいなのもやってたらしいんですけど、綱吉の生類憐みの令で禁止されても名前変えてこっそりやってたらしいですからね。なんてやつらだ!(爆笑)



 あと正月の遊び、みたいなコーナーできっちりカルタと貝合わせとコマ(しかも超ミニサイズでちんまくてかわいいの!)が置いてあってまた爆笑ですよ。あとおせち料理ね! ええ、初代藩主政宗さんご所望のおせちメニューがのっててそれはまあうまそうでしたよ! なんでもそれにならって子孫のかたがたも忠実にそれを再現して食べてなさったそうですよー。



 結構書簡とか史料もいっぱいあって、政治機構とかきっちり見ていったら面白そうだったのですが時間がなかったので断念。ミニシアターもあったんですけどそれも断念です。今度来たときはきっちり見てやる!! 支倉さん関連のコーナーもいっぱいあったんですけどねー。



 とにかく時間がないってことでそのまま近代もすっとばして、最後のショップに行きましたよ。ええ、仙台に来た目的の一つ目はこれですよ。予想通り、あるわあるわ伊達グッズ!!(笑) クリヤファイル2枚、一筆箋、ハンカチ(陣羽織の水玉模様)、シール(甲冑や花押や陣羽織がシールになってるよ☆)などを購入いたしました! もうシールとかどこに貼るねん! っていう感じですけどいいんです!



 いきなりここで2500円ぐらい使いました。ショップのお姉さんもまさか朝イチでこんなに売れるとは思ってなかっただろうなー(笑)



 で、車に乗り込んで続きましては映画館です! ひとりじゃ見る勇気が起こらなかった小池さんと玉木様の映画、KIDSを見に行きましたー。いやー評判はちょっと小耳に挟んでおりましたんで。原作は乙一さんですごく良いとは聞いてたんですけどね? 未読で突入したわけですが……。



 以下ネタバレあり。



 まず玉木様が超悪ぶってる役で、ケンカに明け暮れちゃったりしててて、「この街じゃお前みたいなやつは生きていけねーよ」なんてことをのたまってるわけですが、これがもう超違和感ったらないですよ!!!!(ひー!) 私の中のイメージは完全に千秋様と鹿男で固まっちゃってるのでまあ新鮮っちゃ新鮮だったんですけど、こう、笑いがこらえきれないというか……(苦笑)



 小池さんの方はわりと予想通りで。まあ弱っちい感じの一人称がボクな感じの、超能力少年ですね。まあぶっちゃけるとこっちも若干違和感ではあるんですがこれはまあ予想していたので問題はなく。



 ストーリーも設定聞いたときから、まあこうなるだろうねっていう感じの展開だったのでそれはそれで楽しかったですよ? ただどうしても唐突な感じは否めないし、世界観が現実とかけ離れすぎてて入り込めなかったですねー。だってヤンキーがまっぴるまから「お姉さん可愛いねー」つって絡んでくるってそれどんな少女マンガ世界!?とかつっこんじゃいましたもん。いやベタは好きなんですけどこういうベタさにはちょっと恥ずかしいというかなんというか……。



 なんだろう、細かい演出ひとつひとつに背筋がかゆくなる感覚を覚えました(苦笑)もう関西人の血がつっこみたくてうずうずしちゃうんですよ!!



 そういう意味では大爆笑な映画だったんですけどね!(ええええ)



 でそこまでベタベタに話が進んでいったくせに最終的に何が言いたかったのかさっぱり、っていうね。逆にこれまた拍子抜けでしたよ。もっとわかりやすいテーマ掲げてがっつりやってくれるかと思ったのに。え、何、友情がテーマ? みたいなきょとーんとした感じで終わっちゃいました。うーん……。




 という感じでございました。



 で、見終わったあとじゃあお昼でも食べに行くかーって車にのっていたら、途中で電気屋を発見しまして。前々から私が携帯を変えたくて904iを探しているという話をしていたので、「ついでに見ていく?」という話になり。



 ええ、904i全機種残ってましたよさっすが宮城!!(ていうかいっぱい残ってたほんと)



 店員さんに聞いてみたらDoCoMo関西でも大丈夫といわれたので普通に買い増ししちゃいました! ええ、記入住所は奈良ですからね(笑)しかもポイント使っていいかどうかの確認を普通に関西弁丸出して電話しましたしね。「あのさー今携帯買いに来てるんやけどさー(in宮城)」なんてシュールな図!



 データの移動に15分くらいかかるといわれたので、じゃあその間にお昼食べに行こう!ってことでかっぱ寿司に連れて行ってもらいました! 本当は松島で食べ放題のお店があったらしいんですが、残念ながら土曜はお休みらしくて。他の良いお寿司屋さんに連れて行ってもらうのも悪かったので(だって私の食う量が半端じゃねぇ)。でも私初かっぱ寿司でしたよ! しかも回転寿司はたぶん5年ぶりとかそんなレベルだった気がします。



 で、久しぶりの回転寿司に私もテンションがあがっちゃいまして。友人が5皿食べてもうお腹いっぱい、って言うその間に私14皿たいらげてました!(苦笑)



 いやー食った食った! しかも超スピードで詰め込むように食った!(寿司となると歯止めが利かなくなる)だってもうどれもおいしくておいしくて!! 久しぶりの寿司じゃ魚じゃ、となるとねー。いやーおいしかったなぁほんと!



 ちなみに最高記録は18皿です!(高校のとき)



 しかも全部おごっていただいちゃいまして。ごちそうさまでした! 



 電気屋に戻るとちゃーんと終わってましたよ! というわけで無事に携帯変えられました〜。SH904iのブルーです! 本当は赤いのがほしかったんですが、SHはブルーとピンクとブラックの3色しかなくて、ブラックのカバーがなんか変な模様がついていたんでブルーにしました。まあ原色系なら文句はないので気に入ってます! っていうか画面見やすいー! 綺麗ー! でかいー!!!(ほくほく)



 本当はいろいろいじりたかったんですが次の予定がせまっていたのでそのまま車に乗り込み、今度は温泉へ向かいました! 松島からちょっと山の方に入った中にある夢実の湯ってとこでした! まあスーパー銭湯みたいな感じのとこですねー。温泉が本当に久しぶりだったのでそれも良かったです! その頃にはちょうど天気も回復してましたしね。そうそう、それまでは本当に雪がふったり雨がふったり雷がなったり強風だったり、かといったら青空が覗いたりというなんかわけのわからん天気だったんですよ(苦笑)



 温泉でぽっかぽかになったところで今度は地ビールをおごっていただきまして。ちなみに友人はまったくお酒の飲めない人なのですごく不思議そうにしてました。ビールも好きですよ! 地ビールもおいしかったです!! やっぱり味が濃いなー。



 時刻はすでに夕方だったので、そこからそのまま仙台駅に向かいました。実はおみやげにずっとほしかったものがあって、それを探しにJR仙台駅の改札前(通称伊達前! 奈良で言うところの行基前!←逆にわかりづらい)にいきました!



 そしたらまずびっくりしたのがなんとJR全線がストップしてたことですよ! 後でニュースで知ったんですが、本当に強風で大変だったみたいですね。ずっと車で移動してたときから風がきついなーとは思ってたんですがまさかそこまでとは思ってなくて。



 でまあ大変そうだなーまあ私バスやし関係ないわーとかのほほんと構えながらキオスクに行ったんですが、そこで目的のものを発見しましたよ! その名も「むすび丸」くんです!!



 むすび丸くんは、宮城仙台デスティネーションキャンペーン、というやつのマスコットキャラなのですが、そういうのが今年の10月〜12月で開催されるらしいんですよね。で今から宮城では頑張って宣伝してるらしんですが、そのキャラが脱力系で可愛いんですよ! おにぎりに伊達政宗の三日月がくっついたやつなんですが、もうかわいくてかわいくて!



 どうやら本人はひこにゃんをライバル視してるらしいんですが(笑)いまいち知名度があがってないのが悩みらしいです。全然関係ないけど私も宣伝しときますよ!



 宮城仙台デスティネーションキャンペーン



 で、グッズ展開もいろいろなされてるわけですが、ストラップがもう可愛くて可愛くて!! フェルト地でぽったりしたマスコットがかわいくて、前に友人にもらってたんですがもうずっと携帯にくっつけているので黒ずんで汚れてたわけですよ。なのでそのスペアをゲットいたしました! それから缶バッジとピンバッジも売っていたので3つあわせて購入です。



 それからお土産を物色がてら駅ビル内をうろうろしてました。なんでも牛タンが名物になったのは本当に最近らしいですねー。それよりもずんだの方が歴史が古いんだよって言われてふーんってなってました。あとゆべし、っていうお菓子が有名らしいのでそれを試食したんですが……ええ、甘いものがお好きなかたはぜひ!(苦笑)



 あとは支倉焼とか、萩の月とか、伊達絵巻とか……ちなみに最終的には姉のために牛たんカレーを購入しましたよー。伊達の牛たんで!!(笑)



 まあどうせまた来るし、とさらっとそんな発言をかましつつ、ちょっとロッテリアで休憩してからバス乗り場に向かったのでした。しかし友人にも言われたんですけど、私もうここ一年で3回も宮城に行っちゃってるんですよね! なぜか!!(笑) しかも今回なんか日帰りだしね。本当に「何しに来たんですか?」って言われたら「携帯変えに?」とか言っちゃいそうですよほんと。



 でもめっちゃ楽しかったです! 友人と会うのは去年の夏以来でしたしね。しかし今回の日帰りバスツアーで意外と簡単に宮城まで来れてしまうことに気づいたので、またちょいちょい来そうな感じがぷんぷんしてますよ(笑)だって簡単なんだもん!



 今度は夏コンで! といいながら友人と別れたんですが、帰りのバスセンターが超満員。どうやらJRが止まってるので皆さんバスに切り替えたみたいでした。大変だろうな〜とか思いながらのほほんとバスに乗車したわけですが……。



 私って結構夜行バス暦長いと思うんですよ。まあ高校時代から登山とかスキーでひょいひょい夜行バスには乗ってましたし、大学に入ってからは移動のほとんどを夜行バスですませてきましたよ。風邪を引いたりほとんど寝れなかったりなんて経験も乗り越えましたしね。



 で、新しい携帯買ったじゃないですか。いろいろいじりたいじゃないですか。データの移動もさせたいしカスタマイズもしたいし新機能とかいろいろ遊びたいし!ということでバスの中でずーっと携帯をいじってたわけです。



 ……もう大丈夫だと思ったんですよね。これぐらいたいしたことないと思ってたんですよね。すっかり忘れてたんですよね、私が致命的に乗り物酔いをしやすい体質だってことを!(だってもう慣れたと思ってたもん!)



 気がつけば酷いことになっておりまして。暖房がガンガンに効いていたのもマズかったと思うんですが、どうにもこうにも気持ち悪くて気持ち悪くて、深夜0時にトイレで吐いてました……(オチ)



 いや、吐かなくても大丈夫だったんですけど吐いた方が楽なときってあるじゃないですか。私ももうめんどうくさいし寝たかったしで、いいや吐いちゃえーとか思ってですね。ええ、まあ酔ったら酔ってしまったで対応マニュアルはばっちりできあがってますからね!(それも経験の賜物/そんなスキルばっかり身についてるよおかあさん……)



 あとはもう楽になったんでぐっすりでしたよー。



 本当に楽しかった宮城旅行でした! っていうか旅行っていうか日帰りなんで本当に友達のとこ遊びに行ったっていうそれだけなんですけど!!(苦笑)



 あー旅行行きたいなー!(え?)



 今日はここまで。