発表会。

 先輩達はやっぱりすごかった。


 昨日に引き続き今日もバイトだったんですが、まあ身体を起こすのがつらいこと! さらにやっぱりバイトだから5時20分に起きなきゃ、と思うと全然深く眠れないんですよね。夜中に2回か3回ぐらい目が覚めたかな? まあそのおかげで遅刻せずにすんだんでいいんですけどべつに。朝バイトも今日入れてあと5回ですよ! 徐々にカウントダウンがはじまってきましたねー。



 今日も今日とて新人さんとハードな早朝を過ごし、帰りに郵便局に寄ってドームコンの振込みをやってきました! どうか当たりますように、ですよ。最近チケ運が良かったんでいつ外れるかびくびくしてます(苦笑)今のところ今年みたいな!と思ったものは全部とれてますからねー。まあドームだし外れることはないだろうと勝手に思ってますが。3ステはしたい!!



 そのまま家に帰って着替えて学校へ。今日は修士の人たちの発表会でした! 先輩達の発表を見せていただいたわけですが……いや、やっぱり違いますね。貫禄が。もちろん何人かは緊張しすぎて噛んじゃったりとか、いじわるな質問がいっぱいきててんてこまいになったりとかしてたわけですが、それでもうちの研究室の先輩たちはなかなかうまかったと思います! 先生までもが「予想以上」に良かったって言ってましたからね(それもどーなんだか)。



 まあそんな先輩達を見ながら明日はわが身、じゃないですけどもう来週の月曜には発表会なわけですよ! とりあえず発表が終わって余裕が出た先輩にスライドを見てもらってあれこれ意見をもらって、どんな質問が来るかな、とかどう答えればいいかな、とかそういうのを延々と考えておりました。でもなんか自分が思ってたよりはわりと普通にこなせそうで一安心です。だって他の子が11枚とか12枚とかスライド作ってるのに私8枚しかないんですもん! でもそれは別にのせるデータがないとかじゃなくて、1枚ずつに載せてるデータの分量が違うだけってこともわかったし、むしろ簡潔にうまくまとまってるってことだと思うんです、たぶん!(言い聞かせる)



 一応昨日にやった実験のデータをまとめてみたら、今まで一番マシなデータが出てましたしね! それもすごくほっとしました。まあ相変わらず微妙な結果ではありますけど、発表会のときはこれでごり押ししてやりたいと思います。やれるだけやったんだ、私は!!



 あと他の研究室の子たちとも久し振りに顔を合わせまして。どうなの卒論かいてるのーみたいな会話で、



私「いやー私はまだ全然できてなくて……」

友「ていうか俺一文字たりとも書いてないんやけど」



 な ん で す と !?



 うちの研究室じゃぶっちゃけ私が一番遅いんですよ! こんなギリギリまで実験しててどういうことやねん、とか勝手にひとりで凹んでたわけですよ。



友「ていうか明日も普通にまだ実験せなあかんし」



 そうなの? 卒論てそういうものだったの? うちの研究室みたいにもう既に8割はできてないとねーみたいなテンションじゃないの?



 と目からウロコみたいな状態になって先輩にそのことを言ってみたら、



先「だって俺卒論まだ半分ぐらいしかできてない状態で出したし」



 ま じ で す か !!



 なんでもとりあえずハンコだけついていただければあとで結構差し替えが利くらしいです……。なので結構後々から付け足したり加えたりして完成させていったらしいです……まあ私は研修とかバイトがあるのでそんなこともいってられないんですが、とりあえずそんなようなことを聞いてだいぶほっとしましたよ! もちろん頑張らなきゃいけないのに変わりはないですけど、あの追い詰められてる感がすぽーんと抜けました。むしろサクサク論文がかけそうだよ!!(よかったよかった)



 でもまあとりあえずは発表のが先ですから、あとはひたすらスライドの改良と原稿作成と質問予想をしてました。でも質問って本当に何聞かれるかまったくわからないですよ! まあ自分は上がり症ではないという思い込みがあるのでそれでなんとか乗り切りたいと思います。頑張ります!!



 そのまま夜バイトに直行し、なんとか家に帰ってきたときにはもうぐったりでございました。さすがに2日間連続で朝夜バイトはしんどいですね……。



 とるものもとりあえず、寝る! と宣言して寝ましたよ。明日の朝はゆっくりできるぜ!



 今日はここまで。