意外とのんびり。

 しちゃってていいのかなぁ。(いやよくないんだけどさ)


 今日は朝バイトじゃないぜ! ゆっくりできるぜ!! と、調子に乗ったらやっぱり普通に9時前まで寝ましたね(苦笑)なんとか自由な時間を見つけてあれこれやりたいことはいっぱいあるんだけどなー。いや、研究室でも結構暇なことはやってたりしますけど、家でしかできないことっていうのがあれこれあるわけじゃないですか! まあ平たく言うとネットとDVDなんですけどね。あと日記ぐらいなら背後を気にせずかけるんだけどさすがに小説はかけないからな!



 さて学校に行きまして今日は発表練習でございます。今日と明日はまるまる二日間発表のためにあてるつもりなんすが、先輩曰くそれでも足りないんじゃない?とのこと。いったいどんだけ練習するんだ!と個人的には思ったんですが、まあプレゼン慣れしてるかしてないかってのは大きいですね。



 人前で話す度胸は大学になってから随分とつけさせていただきましたよ! 今となっては本当に集団塾講師やってたのはプラスだったと痛感します。中学時代に塾の先生が言ってた「人は苦しみの中からしか学べない」ってのはまあ言い訳はしたいけど確かに事実だよなぁ、と思います。あんだけ必死でもがきながらやっただけのことはあったんじゃないかな、と。それからサークルの部長やらせてもらったのも大きいですよね。3回でのプレゼン練習の授業のときから、原稿丸読みするんじゃなくて話したいことの要点をまとめておいて、それを自分の言葉で話すっていうのが当たり前だと思ってましたから。



 まあそんなわけで練習をしていたわけですが、まず私はストーリー作りから結構苦労しておりまして。というのもまあ私の研究自体いろいろツッコミ満載ですからね。それにどう言い訳をするかということをひたすら考えながらの発表練習でした。先輩とかNさんにも見てもらってそれぞれコメントをもらったんですが、正直私はこの段階の方が緊張します(苦笑)本番になれば開き直れるというか、腹が据わるんですけど、知り合い何人かに見せる、とか、ひとりだけに見せる、とか、先輩に見せる、っていうのがもうガチガチで(笑)まあいろいろ言ってもらえて参考になって良かったんですけどね!



 終わってからはバイトに向かいました。生徒がひとり振り替えになったので、その代わりに久し振りに小学4年生の男の子の国語を教えましたよ! どこまで言葉を使っていいのかすごく難しかったですねー。ただでさえややこしい表現を多用しがちな私なので(つまり『多用』って言葉もアウトなわけですよ)いろいろ考えながら授業してました。うーん、小学生のテンションもやっぱやらないと忘れるなー。(何気に小学生が一番気合がいる)



 明日はバイト、それから発表練習ラスト! やれるだけのことは、やるぜ!



 今日はここまで。