プチ風邪。

 たいしたことはなかったけど対処法は正解だと思う。


 残り4回になってしまったバイト、金曜日は慣れてるバイトふたりなので仕事が爽快にはかどっていっそ楽しいぐらいです!! というのも、私は結構レジ打ちが好きなんですよ。いかにお客様を待たせずに素早くバーコードを読み取り、かつ袋詰めを行い、お金のやりとりを迅速かつ正確にやるかっていうのを追求していく過程が好きでして(笑)



 無駄な動きを極力削減して、客の動きを把握して次にレジに向かってくるだろう客を予想して、手の中にある商品から適当な袋のサイズを選びだし、プリン・ヨーグルト系を持っていればスプーンの用意をし、紙パックのジュースをもっていればストローを用意し、弁当系なら箸の用意を済ませた状態で商品を受け取りたいのです! ついでに客の顔も覚えて、この人は全部一緒につめていい人だ、とか、この人はレシート要る人だ、とか、絶対KOOLのBOX買っていく人だ、とか分かっていればより一層迅速になるじゃないですか、レジが!!(熱く語る)



 というわけで裏方の仕事も嫌いじゃないんですが、こっちの方が面白かったりするんですよ、いろいろ。で、一緒に入ってる人は結構裏方の仕事が好きな人で、お互いの利害が一致するんですよねー。裏方を一手に任せてその間ずーっとレジに入ってました。ああ、大量の客をすぱすぱさばいていく爽快感!!(見つけ出した新たな楽しみ)



 まあここまでスキルアップした頃に丁度やめちゃうんですけどね(苦笑)店が大変なときにやめちゃうのはとっても心苦しいんですけど、仕方がないことなので。でも面白かったなーコンビニバイトも。もちろん最初は死ぬほど嫌でしょうがなかったですけど、なんでもそんなもんですもんね。次の仕事も少しでもいいから楽しさが見出せればいいな! ていうか見出してやる!!



 そんな感じでそのままバイトを終えて耳鼻科に行きました。待合室で待ってる間にこの前Nさんに新たに借りた「チーム・バチスタの栄光」を読み始めたわけですが……



 これがすっごく面白い!!



 まずキャラクターがいいですね。設定がしっかりしていて見せ方というか出し方がすごくうまいのですぐに世界に入り込めました! ストーリーもしっかりしていてもちろんミステリーなんですけど構成が本当にうまいなと思いましたよ。ええ、診察も上の空でネブライザーやってる間も気になってて、とりあえず学校に行って荷物置いてパソコンのセッティングしてみんなが来るのを待ってる間もずーっと読んでました!!



 私はワクワクする本を読むと下唇をかみ締める癖があるんですけど、1時間ほどで上巻を読み終わった時点で唇が痛い痛い(笑) これはもう下巻いくしかないだろ!! と、昼ごはんもそこそこにずーっと読んでました。



 いやもう私主人公の田口先生がツボすぎてどうしようかと思った!! 普通の語り部よりもちょっとひねってあって、もちろん冷静に事態を把握する役には違いないんですけどそれでもキラリと光る個性っぽいところが個人的には超好みでした。白鳥さんは実をいうとあまり好きな部類に入るわけではないんですが、田口先生視点で書かれてるのでOKです。あれをたぶん違う視点で書かれるとダメだっただろうなー。でもうまいと思いました!



 ミステリーとしてももちろん完成度はすごく高いと思います。度肝を抜かれることはなかったですけど(まあそもそもミステリーではそんなものを期待しませんが)なるほど!とガッテンボタンを押したくなる感じでした(笑)



 とまあ本当に面白かったですよ!!と、Nさんに熱く語ったら早速続きを貸してもらえることになりました(笑)Nさんも面白かったのでハードカバーで買っちゃったらしいです。いやー大人ってありがたい!!



 でも映画の評価は微妙らしいんですよねー。いつかテレビでやるときに覚えてたら見よう、ぐらいかな?



 あ、もちろん発表練習もしてました! ただ夕方くらいから急に喉の痛みと頭痛と吐き気に襲われまして。身体に力が入らなくて頭が重くて、あ、これ、やばい感じがする! と思いまして。ええ、そこまで重症とはいかないですけど、明らかに兆候としては風邪っぽかったんですよ!



 そうとなればやることは決まってます。帰りに99でスポーツドリンクを1リットルと冷えピタを購入し、晩御飯のために近くのトンカツ屋さんでお持ち帰りの弁当をふたつ購入。家に帰って多少ギリギリでしたけどカツをむさぼり食って、よく眠れるように鼻炎の薬は一応飲んでおきます。



 枕元に体温計、スポーツドリンク、冷えピタ、ヴィックスが入ったお盆をセットし、吐き気のためにゴミ箱もセットです。姉にしんどいから寝る!! と宣言してとりあえず寝ました。



 結論からいうと熱はたぶんそこまで行かなかったんですよね。夕方計ったときに37度しかなかったし。ただ夜中に異様に熱くて苦しくて目が覚めてしばらく唸ってたんである程度しんどかったのはしんどかったみたいです。



 ま、その対処が良かったのか朝にはすっきりしてましたけどね!



 今日はここまで。