春だから。

 毛先を遊ばれた!


 というわけでケロリと治った(とみなす)ので、朝から風呂に入り、洗濯物を干してから昨日のうちに予約しておいた美容院に向かいました! 伸びてきて中途半端な長さになっていてすごく鬱陶しかったのできりたかったんですよ! 今回はカットのみということでさらっと終わるだろうなーと思っていったんですが……。



 さすが土曜日、結構待たされてしまいました(苦笑)まあ途中でお茶が出てきたので特に不満はなかったですけど(ついでにファッション雑誌を眺めていろいろ勉強しておりました。といっても何がどうとかさっぱりわかんないけどな! あと値段見てびびってたけどな!! あんなんぽんぽん買うぐらいなら貯めて旅行に行きたいよ私は……)



 ようやっと順番が来てシャンプーをしてもらったんですが、シャンプー中もずっと話しかけてこられるのに毎回苦労します。いや、話はしたいんですけど水音がうるさくてまったく聞こえないんですよ! すごい切れ切れに聞こえてくる言葉と話の今までの流れから想像を膨らまして受け答えしてました。いや、しなくてもいいかなって思うんですけどせっかく話しかけてきてくれてるしねぇ、っていう。



 カットの間もとりあえず就職決まりました〜って話をしてました。まあ途中で面倒くさくなって話題を出すのをやめちゃったんですけど。基本的に頭をいじられるのは好きなのでぼーっと髪の毛を切られてるのは好きです! で、途中で「春だから毛先流しますね〜」とか出来上がってからも「ちょっと巻きますね〜」とか「ワックスで動きを出しますね〜」といろいろやっていただきました。



 正直なところそのあたりに関しても今現在はあまり興味がないので(大体午後の予定なぞ家事しかない!)ぼへーっとしながら見てるうちに、あれよあれよとかっこよくしていただきました。いやーもったいないね!!(素直な感想) だってコレを家で朝からやれっつったって無理ですもん! すごいなーと素直に関心しておりました。でもやっぱアイロンぐらい買うべきですかね。すぐ飽きそうなんですけど(だって……)。



 でもその美容師さんのおかげで髪の毛自体の手入れには気をつけるようになりました。トリートメントってのは確かに効果が実感できるもんだわ、としみじみ。髪の毛がうねっちゃったりするのって結局髪の毛が痛んでるってことですもんねー。そういう健康的なことに関してなら、肌の調子とか髪の毛の調子とか、興味はあります! そこを広げていけばいいのかな?



 まあすっきりしたところで家に帰って、昼飯を食べながらふとテレビをつけたらいきなりバンビ〜ノの再放送がやっていて、松本さんがんばってるなーとぼんやり見てたら、終わってまた今度はごくせんのSP再放送があってちょっと吹きだしました。でもやっぱりごくせんのシンはめっちゃ好きだ! 役的にはあれが一番好きですやっぱり。かっこよかったなー文句なしに。



 その後は真面目に部屋の掃除をしましたよ! やっと居間に掃除機かけれました! あと自分の部屋も掃除機かけて、机の周りの掃除をしなきゃなーと机の引き出しを開けたのがだめでしたね。そっからひたすら引き出しの中身の整理をやってしまい若干後悔しました(苦笑)でもちょっと綺麗になりましたよ! こっちにきてからもうすぐ3年かぁ、なんて場違いな感傷を抱きつつやってました。ええ、そんなもんは卒論終わってからやれっていうツッコミは聞きませんよ!!



 でも4月になったらいろいろ一掃したいと思います。押入れの中身も結構えらいことになってますからね。あの古いビデオデッキとか、もうどうしようもないスキャナとか(ドライバが98までしか対応しておらず、メーカー自体が既になくなってしまってどうしようもない)なんとかしたいんですけどねー。あと服とかも整理したい!!



 そんなこんなで夕方になり、さて晩飯どうすっぺーと思ってると姉からメール。



「さかながくいたい」



 そうか魚が食いたいとな!(姉は魚がそれほど好きではなく普段はあまり食卓にのらない)とテンションがあがったのでそのままスーパーへお買い物です。久し振りにもずくの酢の物でも作るかな!とか、えのき安いからみそ汁に入れよう!とほくほくしながら鮮魚コーナーへ。ええ、数々の魅力的な選択肢の中で私の心を掴んだのは一匹89円のサンマ君でした!!!



 いや、そりゃ旬はずれてますけどね? 去年の秋にのんきに家でサンマを焼いてる暇なんかなかったわけですよ! こりゃ食わねばなるめぇ、といそいそと帰ってきて塩焼きにしましたよー! 魚をさばくのも久し振りで(さばくっつーか半分に切ってワタだすだけですが)いやーん生臭いーvvとちょっと引かれそうなテンションの上がり方をしながら調理してました。だってもう魚臭くてたまらんよね!(えええ)



 ちなみにグリルを使うととんでもなく後始末が面倒なのでフライパンです。クッキングシートを引いてその上で焼くと良い、といういつかどこかで見たテレビ知識でやってみたんですが……。



 皮が全部シートに張り付いちゃって丸裸になっちゃいました……(皮も好きなのに……)。



 次は横着せずにグリルを使おうと思います。でもグリル使うと後始末面倒だし、グリルの掃除をやりだすとコンロ自体全部掃除したくなって、そうなると台所も掃除したくなるのでいつか暇のあるときに!!(連鎖反応)



 久し振りにちゃんとしたご飯を作って姉を待っていたら「久しぶりに酢の物食べた気がする」と言われてしまいました。いや、そりゃちゃんと暇と余裕があれば作るんですけどね!



 でも結局私がバイトはじめて3回4回と忙しくなっていってからも姉がご飯を作るということにはならなくて、洗濯も掃除も結局私がやることになってるのは仕方がないことだと思います。うん、3年経って変わらないってことはこれからも変わらないってことだしな!!



 今日はここまで。