予想外。

 気に入っちゃったのはわかりますけども。


 昨日寝たのが3時にもかかわらず目が覚めたのは6時半! 結構緊張してるのかな、ということがそこでちょっと思いましたが、もういちど寝て、今度起きたら7時半でした。8時までは寝るって決めたんだ!と無理矢理寝て、8時にごそごそ起きだして準備開始です。朝ごはんは無理、というか昨日飲んでたからとか関係なく食べる気がまったくしなかったので、そのままスーツに着替えてパソコンもっていざ出陣です。



 そんなおかげで一番乗りで発表会場で準備ができまして。私の私物のパソコンを使ったので、みんなのデータを移して動作チェックをし、かるーくリハをやって研究室にひっこみました。



 一応もう完全に頭に入ってるしかなり練習もしたので大丈夫なんですが、今一度言うべきポイントを確認しつつ、結論としては「よくわからないことはあえて言わない!」とモットーにストーリーを組みなおしておりました。



 緊張もしてましたしなんとも落ち着かないのでNさんとのトークにも身が入らず。私の発表の順番は午後の部の2番目という位置でしたのでひさしぶりに顔を合わす同回生たちと一緒にぐだぐだしゃべっておりました。みんなのソワソワっぷりも伝わってきましたしね!



 当然昼ごはんも諦めて、最終リハです。その頃には結構あとはなんとかなるだろ!という心境になっていたので結構落ち着いていました。それでも直前には緊張しましたねー。直前の発表の人がそのときの座長になるので、次の発表の紹介をしたり質問とかの司会をしなくてはいけないのですが、そのときがたぶん一番緊張してました。マイク持つ手が震えてましたもん!



 そんな感じでいざ私の番! と、なったときにはもう落ち着いてましたね。とりあえずゆっくり、はっきり、とそれだけを頭に入れて望みました。



 結果からというと、私の中では成功です! ちゃんと落ち着いて話せましたし、時間もちょうどよかったし、質問にも一応答えられましたし。ただなんと時計係の子が終了を知らせるベルをものすごい特殊なリズムでならしてしまったために全部その子に持っていかれましたけどね!(笑)



 普段から天然で何かとやらかす男の子なんですが、あまりにもテンパリすぎて打ち間違えたらしいです。ええもう会場から笑いが普通に巻き起こって、私も前で発表してたのに噴いちゃいましたからね(笑)



 おかげでたぶん誰も私の発表内容覚えてないと思います。それぐらいナイスタイミングでした!



 まあ終わってしまえばこっちのもの、ですから。あとはひたすらNさんとお笑いトークをしたり、おやつをおごってもらったり、みんなとぐだぐだしゃべったり、ジャンプ読んだりしてました(笑) あと卒業祝いにNさんから皮の名刺入れをいただきましたよ! しっかりしていて、シンプルで、深いグリーンのやつです! Nさんも大体私の好みを把握してるので見事にいい感じのものをいただけました!! これは使い込まないとなー。そしてここからかっこよく名刺を出して渡せる社会人になりたい!



 夕方で全員の発表が終わったので、その後少し先生からコメントをいただきました。ええ、全員に対して「予想外に良かったよ!」と褒めてんだかそうでないんだか、という評価をいただきまして。実は修士の人に対してもそんなコメントしてましたからね。ま、でもうちの研究室らしい評価ですよ本当に。みんな全然やってないんだけどやってるように見せかけるのだけはうまいっていう(いやそれも褒め言葉ですってば!)。



 とにかく無事終わったぜー! っとなったあとで、学科全体での謝恩会がありました! 学内のレストランでやったんですが、60人ぐらいのところを70人前の料理を頼んでたらしいんですが、それが一気になくなっていく様はいっそすがすがしかったです(笑)さすが男だらけなだけあるわなーと思いながら、私もがっつり寿司は食わせていただきましたよ! もちろんビールもガンガンいかせていただきました。そしてこのときばかりは無礼講、というわけで先生にもビールをついでまわりましたよー。



 うちの先生とはどっちにしろ卒業してもまだ関係が続くので、先生にビール注ぎながら「4月からもお願いしますねー。書類の〆切とかを急かすメール送りますから!」なんて言ったら「そうだよ、待ってください空井様!、なんて言わなきゃいけないかもしれないね!」なんて陽気に笑って答えてもらいました。ええ、卒業を前に先生が酔っ払って陽気になって名前に様つけて呼んでもらえるなんて貴重な思い出をありがとうございました、ですよ!



 あと隣の研究室の先生のところに絡みにいったら、「君のその年で女の子でタイガースについてそんなに詳しいっていうのは凄いことだよ!」と大いに褒めてもらいました!(去年の合同飲み会のときに同じテーブルになって散々阪神について熱く語りあった) その先生は旅行が趣味で歴史と野球が大好きというなんてドンピシャ!な方だったのでその飲み会のときにすごく盛り上がったんですよね。絡むのがそのとき以来だったので、再燃とばかりにいろいろと語ってしまいました。ええ、是非今度ご家族で甲子園に来てください!と、お礼を言うはずが全然関係ない勧誘をしてましたからね(笑)



 就職関係でお世話になった、というか、その話を持ってきてくださった先生のところにも挨拶にいきまして。新しく働くところの話をいろいろ聞いてました。私の面接をしてくださった人の評判を聞いたんですがやっぱり印象はみなさん同じでしたね(笑)あの老獪な館長さんとも是非仲良くなりたいと思いますよ! 素敵ですもん!!



 その後会が進むと研究室ごとに先生に花束と記念品贈呈というところに差し掛かりまして。うちの研究室は事前にネタを仕込んでいたのでするすると卒業生(のうちの出て行く人)が並びまして。



「お世話になった○○先生に! ひとこと! お詫び申し上げます!!」



 と全員で唱和です。



先輩1「毎年一台、高価な機械を壊してしまい! 度重なる財政難をもたらし、申し訳ありませんでした!」

先輩2「何度も何度も時間や〆切に関する注意をいただいたのにもかかわらず、結局最後まで改善することができず申し訳ありませんでした!」

私「特に後期になってから、授業にばかり出てほとんど研究室に顔を出さず、申し訳ありませんでした!」

先輩3「反抗的な態度をとってしまい、申し訳ありませんでした!」



 ここまででひとしきり笑いをとります。



先輩3「……とまあ、このように問題のある生徒ばかりで先生はさぞかし大変だったと思います。しかしながら私達生徒は先生から沢山のことを学ばせていただきました。研究や仕事に対する姿勢など、先生の背中を見てぼくたちは成長しました。本当にありがとうございました!」



全員「ありがとうございました!」



 いい挨拶じゃないですか!(笑)



 ひとしきり笑いもとれましたし、最後にはきっちりシメましたしね! これぐらいまとまってる方が個人的には好きなのです。

 もちろんその後の先生のコメントも「みんな最後の発表では予想外に良くて〜」とお約束でしたけどね(笑)



 でも本当にお世話になったのは事実なのでありがとうございました、とちゃんと言いたいです。まあなんだかんだと3月31日までがっつり研究室に顔は出すんですけどね(笑)



 その後も飲めや食えやで大はしゃぎでした。久し振りに同回生たちとも沢山話せて嬉しかったです! とりあえず進学する友人達には「まだ大学の隣に住んでるから! 週末とか空いてるから!」とアピールしまくっておきましたよー。みんな驚いてましたけどね。でも本当に気持ちの良い面白い子たちばかりなのでまた遊びたいというか、純粋に話がしたいんですよね。この子たちと一緒だったから4年間やってこれたって本当に思いますもん。



 卒業式の後にも飲み会があるんですけどたぶん全員参加じゃないだろうし、本当に全員が集まる飲み会っていうのはこれが最後だと思うんですよね。なんだか少ししみじみしてしまいました。思えば一回生のときはまだグループもなんとなくしかできてなくて、夏ぐらいになっても名前知らない子とかもいて、でもテスト前になるとみんな何故か団結して(笑)過去問のコピーもノートのコピーも情報もきっちり全員で把握して回してたし、内輪グループで飲み会をしだしたのもこの頃からですかね。



 二回生のときはテスト前の団結は素晴らしかったと思いますよ。図書館で部屋借りてみんなで集まってお互い問題の解説しあったり教えあったり。三回生になってグループで実験とかやるようになってますますお互いの理解が深まりましたね。それまで全然絡んだことのなかった子が実は結構話せたりとかありましたもん。



 もちろん内輪でごたごたもあったみたいだし、あそことあそこはそりが合わない、なんてのもありましたけどね? だけどお互い愚痴ってても大人というか、さっぱりしてて良かったです。あと全てを笑える感じに持っていってくれたのは本当に嬉しかったです。私が落ちちゃったことまで含めてね。



 私にとってはこの学科の距離感というか、付き合いの深さが本当に丁度良かったというか、適度で素晴らしかったと思います。同じ研究室のメンバーもそうですしね。お互いのプライベートまではほとんど踏み込まないし、かといって同じ場所にいても普通に空気を楽しめるというこのさっぱり感! 理系ならではなのかなーと思ってましたが、どうやらうちの大学ならでは、みたいですね。要は真面目っていうよりも要領のいい子がそろってたんですよ。良くも悪くも現代っ子、な感じですね(笑)



 それでも一緒に笑えたんなら良かったかな、と思います。それぞれがきっとサークルなり何なりで別に熱くなれるものを見つけてましたしね。私もサークルでは深い人間関係を築けば築くほど泣くことも増えたしつらいこともいっぱいでしたから。本当にクラスメート、っていう距離感が丁度よい、落ち着く場所だったなって思いますよ。



 大学生活全般について振り返るのは卒業式までとっておきたいと思いますけど、でもなんか、同回生たちとは本当にたまーに顔合わせて最近どうなのよーって言いながら飲みたい間柄だな!って思いました。小・中・高の同窓会には行きづらいけど、大学の同窓会が開かれるなら行きたいなって思います(笑)



 8時で終了したのでそのまま家に帰って速攻で寝ましたよ! 感傷にひたるのは今夜までで、明日からは卒論書かなきゃ!!



 今日はここまで。