あとは書くだけ!

 っていうのがなんかむしろ面倒なんですが。(こらこら)


 昨日のバイトを変わってもらっていたので今日代わりにバイトに言ってまいりました。一緒に入ってる新人さん(もうそろそろ新人さんじゃないかな?)が完全に私の名前を間違って覚えてまして、いつも「カツノさん!」と呼んでくるんですよね。私はもう面倒くさいから訂正してなかったんですが(って言ったらなんで?って言われた。いやーだってべつに新しいあだ名的な感じかなと……)飲み会のときに他の人に訂正されてようやく覚えてくれたみたいです。でもって結構暇だったのでどうでもいいことをぐだぐだとしゃべっておりました。



 バイトが終わればそのまま病院へ直行、病院で「あいかわらず炎症が治まらないねぇ」と言われてハァ、と返事をして帰ってきました。いや薬もきっちり飲んでますよ? まあ規則正しい生活をしてるかといわれればちょっと首をかしげてしまいますが……。あと飲み会ね。でも3月は時期が時期なんで勘弁していただきたい!



 一旦家に買ってきて朝ごはんを食べて、洗濯機を回して洗濯物を干してから研究室へ。とりあえず卒論を形にする作業を延々と頑張りましたよ! 途中でNさんにコーヒーおごってもらったりしながら頑張って、なんとかひな型的なものは出来上がったんじゃないかと思います! あとは図を挿入してまだ調べてないところを調べて適当に修正すればなんとかなるはず! そうさそうさ論文はページ数じゃないんだい!(ページ数が同回生の中で一番少ないんですよ……いや仕方がないことだと思うけど……)



 帰ってきてご飯を食べてからまたバイトでございます。ひとり生徒が休んでしまったので中3の受験生の数学だけだったんですが、さすが受験生、問題の解説だけで1時間かかりました(苦笑)ややこしい大問の問3とかばっかり残されてたのでね。でもやっぱり数学をサクサク解いていくのは好きです! で、隣で解いて見せてたら生徒が「すごいすごい!」と連発してくれてたのでちょっと気分が良くなりました。褒めてもらえたのが嬉しい、とかじゃもちろんないですよ(笑)ややこしい文章問題を式とかに立てて連立させたりとかいろいろやることでうまく解を見つけることができる、っていうのを実感してもらえることが嬉しいな、と思いまして。数学の醍醐味ってやっぱりそこじゃないですか! そりゃ計算問題をいっぱいとくのも嫌いじゃないですけど、ややこしい問題にぶつかっていって、綺麗にスマートに答えがはじき出せたときの快感というか! 高校生になればもっと数式の美しさの話とかになっていくんでしょうけどね。私はそこまでの高みに登れなかったので、数学を愛する人々は凄いなぁと思います。あー博士の愛した数式もう一回読もうかしら。でも数学は楽しいよ! 高校までは!!(笑)



 帰ってきて風呂に入ってまた速攻寝ました。明日も朝バイトなんでね!!



 今日はここまで。