人が好き。

 根っこの部分。


 今日もバイトだったんですが、なぜか原因不明の突然の下痢に襲われて大変でした(苦笑)疲れてるのかもしれないですがまあ仕方がないですな。とりあえず朝バイトの方は残すところあと1回になったんでね! 朝がゆっくりできるようになればもうちょっと身体にも余裕ができるかと思います。今週末は飲み会の嵐が待ってますし(苦笑)



 その後学校に行ってひたすら卒論だぜ! と、思ってはじめたんですが恐ろしく眠くて眠くて(苦笑)あまりの眠さにとりあえず飯食って目を覚ますかーと思って昼飯を買いに出かけたんですが、そこで偶然Nさんとバッタリ。一緒にお昼ご飯を買いに行って、そこで缶コーヒーをおごってもらって、一緒にご飯を食べだしたのがまあ仕方がないといえば仕方がないというか。



 たぶん書類上のいろんなことが落ち着いてNさん的にも整理をしたかったというか、いろいろと話したかったと思うんですよね。私もそうだからわかるんですけど、誰かに自分が思うことを口に出して言うことで自分内の整理をつけるんですよ。こうやって私がブログにいろいろ書くって言うのもあくまで整理のための手段だし、もちろん誰かに何かを伝えたいっていうのはありますけど、基本的にはやっぱり自分の心の問題なんですよね。



 で、原因というか思うこと、というか。私もここ一年とかを振り返っていろんな話をしてたわけです。



 私とNさんが似てるな、と思うところは、最終的に人が好き、ってことなんですよねたぶん。人のことをすぐに好きになるし、基本的に人を嫌いになったり憎んだりっていうことをしないんですよ。腹もあまり立たないし、もし何かされたとして気分が悪かったとしても、今後は付き合わないっていう手段をとるというか。人の嫌いな部分を見ても、それはそれ、これはこれ、的に割り切った付き合いができるわけです。そういう性格だからこそ私もNさんも人間関係の調整役を任されることが多かったわけですけどね。また自分でもそういう役目だって思ってたわけですし、自分は人が好きだからどんな人にもあわせられる、みたいな変な自信があるわけです。



 でも私とかNさんとは正反対な人もいるわけじゃないですが。もちろんそれがダメだとかそういうわけじゃなくて、それはあくまで人の考え方や性格なわけだからいいんですけどね。そういう部分をいいな、って思うことだってありますし。



 でもやっぱり根っこの部分が違うというか、自分が譲れないところでズレが生じるとどうしようもなくなるんですよね。それは本当にここ一年で私が痛感したことでもあります。私が求めてるものと相手が求めてるものが違っていて、それをお互いの譲歩によって帳尻を合わせるのは当たり前のことなんだけれど、相手が求めているものが私の根幹に関わる部分だとしたらそれはどうしようもなくなるわけで。



 結局そこに至るのは付き合いの深さであって、そこにまた依存とかいろいろ生じてくるわけで。友達だったり他人だったりするときにそこがどれだけ許容できたとしても、やっぱり家族となると違うんだろうな、と思いました。私もそのことにようやく気付いたわけですし、まあ、それに関しては良かったと思いますよ。楽しかった思い出は消えるわけではないし、苦しんだ思い出は経験となって糧になるわけですから。



 とまあNさんの方はしっかりカタがついてるからいいんですよ! 問題は私なんだよなぁ(苦笑)正直どうするべきなのかって言われたらそりゃもちろん連絡とって会って話すのが一番なんでしょうけども。それがどうにもこうにもやる気がおきないんですよね。じゃあ自然消滅なのかって聞かれたときに、それはそれでなんだかモヤっとしてて嫌だな、とも思うわけで。まあ本当に仕事とかに慣れて落ち着いた頃に連絡はしようと、思い、ます!(決意)



 とそんな話を軽く3時間ぐらいしてたわけですが(いや現実逃避とかじゃないっすよ必要なことだったんだよ!)あとは真面目に書きましたよー。なんとか8割ぐらいまで完成させました! 明日でなんとか出来上がると思います!!



 帰ってきてバイトに行って、夜帰ってきて晩御飯。久し振りに冷奴にキムチをのせて食ったらこれがうまいのなんのって!! 姉とふたりで大騒ぎでした(笑)しかもこのことブログに書けよ!って言われたので書きました(笑)



 今日はここまで。