もう少し!

 まあこんなもんだろ。


 バイトがなかったのでゆっくり学校にいって卒論の最後の仕上げでございます。といっても大体型は作ったしあとは細かいところを詰めていく作業だけだったので結構サクサク進みました! なんだかんだで30ページぐらいにしかならなかったんですがどうもほかの子と比較しても同じぐらいみたいでちょっと一安心。まあいろいろ図やらなんやで上乗せしちゃってるんですけどね。



 とりあえず2時ぐらいまでひたすらがーっとやって、一応完成でもういいや!となったのでお昼ご飯。近くの99にお昼を買いに行った帰り、学校に戻ろうとしていると、ふと案内板の前で困ってる様子の娘さんとその親御さんらしき人を発見。あ、新入生の人で道がわからなかったりするのかなあーとか軽い気持ちでお声をかけてみました。



私「すいません、どうかされました? 道わかります?」

娘さん「え? あ……」



 明らかに不安げな表情です。いや、そりゃまあいきなり声かけられたらびびるかもしれませんが……。やはり新入生の方だったそうで、そこから生協まで案内してあげることになりました。道を説明するのも面倒だったし、別に時間も急いでなかったので一緒に行ってあげることにしました。ということで「一緒にいきましょうか?」というとまたも不安げな表情。うーむ、警戒されてるなぁ……(苦笑)



 まあめげずにそのままなんとなく会話しつつ道案内開始です。娘さんの方は終始無言で、目が合うと会釈、みたいな(苦笑)お母様と会話した感じからするとなんでも山形から出てこられたそうで! なるほどなーそりゃ不安だわなーと納得です。なんでも生協で下宿先を探しに行くとのことで。私も下宿してるんですよーっていって部屋探しのときの話とかをいろいろさせていただきました。



 途中で明らかにアパ○ンショップの方が「お部屋はお決まりですか!?」みたいに勧誘してきて、これまた明らかに不信な目で見てらっしゃるお母様がなんとか撃退しつつ、生協まで道案内してさしあげました。



 なんだかものすごーくおせっかいなことをした気分になってしまいました。うーん、結構当たり前のことをしたつもりだったんですが、やっぱり知らない人にいきなり話しかけられたらビビりますもんねぇ。私が普段日本全国で知らない人に声かけられてるもんですから(岩手でも東京でも鎌倉でも名古屋でも広島でも福岡でも声かけられたよ!/うち半分は阪神ファン)普通なつもりでお声をおかけしてしまったんですけどね。私も普通にそのまま受け答えしちゃうしなぁ。



 まあ悪いことはしてないだろう、と自分に言い聞かせて研究室に戻りました。一応できた!ということにしたので先生にチェックしてもらったんですがやっぱりいろいろ修正が入ったのでちまちまと修正しておりました。でもなんとか完成ってことで良さそうです! まあ明日印刷して提出したら早速先生のお手伝いが待ってるわけですけどね(苦笑)



 その後帰りにファミマに寄ってバレンタインにチョコをくれた生徒のためにホワイトデーのお返しを購入。3倍返し……かどうかはわかりませんけど、まあちゃんとね!



 そう思ってバイト先に行ったんですが、受験生の子がちょうどラストの数学でして。しかも人数が少なかったのでつきっきりで解説しておりました。まあこの子の学力と性格なら大丈夫だと思いますけどね! 中1のときからずっと数学がレギュラーだった子なんですけど、自分の中でもきちんと伸ばすことができたなぁ、と思えます! だって最初は全然文章題なんかとけなかったし、関数とかめちゃめちゃ苦手だった子なんですけどね。でもすごく素直であっけらかんとした性格なんでやってこいって出した宿題をきっちりやってきてくれる子で、わからないところはわからないってはっきり言ってくれる子だったんでめちゃめちゃやりやすかったんですよ。



 この子にももう会うことはないんだなぁ、と思うと本当にしみじみでした。先生は君が合格するって信じてるよ!



 今日はここまで。