おみごとです。

 矍鑠(かくしゃく)としておられる。


 今日も朝から研究室でお仕事の続きです。ひたすら打ち込み作業と修正作業の繰り返しだったんですが、これがまた大変なんですよ! 大体全部英語ってところがまずおかしいと思います。日本語ですら誤字修正が大変なのに英語とか! しかもワードの文章校正もあんまりアテにならなかったりして、きいきい言いながらがんばっておりました。



 4時半ぐらいまでがんばって、そこから移動して今度は本町です。会社の分室がそこにあって、普段直属の上司?にあたるかたがたはそこで働いてらっしゃるわけですが、そこの近くの料亭で歓送迎会があるのです!

 

 といっても小さなところですから、出て行く人と入ってくる私も合わせて人数は全部で12人。館長(いちばんえらい人。ていうか本当にえらい人らしい)の車にのせてもらって料亭へと移動します。



 料亭は「花錦戸」というところ。なんでも「まつのはこんぶ」という昆布の佃煮?が有名なお店だそうなのですが、まあ、ええ、到底大学出たての22歳がくるような場所じゃございませんとも!(だってすごかったよなんか和服の方たちが案内してくださったよ!)



 かなりドキドキしながら席についたのですが、館長がこれまた豪快で気さくな方で、あれこれお話をさせていただきました。なんとなく緊張しちゃうんですよねー。ううむ、なんでこんなに大物な香りがするんだろう!(いや実際大物なんだけども)



 全員がそろったところで食前酒が運ばれてきて、いざスタートでございます。もう先付けからめっちゃうまいのなんのって! 何がなんだかわからぬままにぱくぱく食べてたんですが、出てくるものどれもこれもおいしくておいしくて! すげぇなぁ、としみじみ思いながら遠慮なくぱくついておりました。



 しかも途中でその館長がもってきたワインというのがふるまわれまして。なんでもそのワイン、以前に館長がどこぞの別の会合でふるまわれたものらしく。そのときに「うまい!」と思わず叫んだとのこと。その後も会合中に「うまいなぁ」「これはうまい!」と3回叫んだら主催者さんからおうちに届いたらしいですよそのワインが!!!(なんだそのマンガみたいな話)その話をまた面白おかしく「3回言ったら家に届いたわ!」と語ってる館長をまじまじと尊敬のまなざしで見つめてしまいました。いいなぁ、こういう人はやっぱりあこがれるな!(えええ)



 しかもそのワインもちゃんとうまいわけですよー。というか、店の人が気を利かして刺身が出てるときにちょうどあけてくれたもんですから(ちなみに白でした)ちょうどあってて本当においしかったです! 別に赤ワイン(ボジョレーの売れ残り?だそうな)もあったんですけど、赤ワインは微妙だったかな……? もともと赤はそんなに好きじゃないし、肉料理でもなかったですからね。



 もちろんそれぞれの方が自己紹介と、それから出て行かれる方と私に対してのコメント、みたいなことも言ってくださって。12人しかいないので完璧に名前も覚えちゃったわけですが、それにしても皆さん本当に気さくな方ばっかり! びっくりしましたよ。初対面の方が4人いらっしゃったわけですが、その4人ともうちの父よりも年上の方なわけですよ。それなのに感じたのはやっぱり若いなぁ!ということです。お話してるのも楽しかったし、すごく素敵な方々だな、と思いました。



 前任の方が本当にすごい方だったみたいで、みんなに頼りにされていて好かれていた方で、やめられることに本当にみんな残念がっていらっしゃるのがわかりました。こんなすごい人の後なんて私につとまるんだろうか、という不安もありましたけど、やっぱりやるしかないわけですし。私は私なりのやり方でがんばっていけばいいんだ!と言い聞かせておりました。



 お酒も料理も進むとみなさん饒舌になってこられて、あれこれわいわい楽しくお話させていただいておりました。でも前任の方もおっしゃっておられましたけど、人間関係で悩むことだけはなさそうですね、確かに(笑)なんとかやっていけそうです! しかも帰り際に私にまでお花とお土産をいただいてしまって!(太っ腹すぎてどうしようだぜ)

 とりあえず仕事を覚えられるようにがんばろうと思います! 役に立つ人間だってことを館長さんに証明できたらいいな!



 と思って決意を胸に家に帰ってきたら、姉が学校から私が昔使っていたノートパソコンを持って帰ってきておりました。win98のメビウスなんですが、前はこれで無線LANでネットにつないでいたわけですよ。ということはこっちのノートでもインターネットできるはずだし、できたら便利だよね、と思ってなんとか接続しようとがんばったんですが……



 無線のエアステーションにはつながるんですよ簡単に。それなのにネットにぜんぜんつながらないんです! サポートサイトを見てみても、グーグル先生に聞いてみてもまったく原因がわからず。そういえば以前はADSLだったのが今はフレッツ光になってるということを思い出しまして。そのときにやたら苦労して無線LANを稼動させたことを思い出しまして。



 これはちょっとやそっとじゃわからんな、と思ってとりあえず今は無理、と姉に伝えますと、姉に「頼りにならんな」とばすっと切られてしまいました。いや、理系=パソコンできるみたいなそんな固定観念はやめてくださいほんと……(泣)



 でも悔しいのでなんとかつないでやりたいと思います。だって昔はできたんだい!



 今日はここまで。