つなげたぜ!

 ありがとうジェニファー!


 今日も今日とて朝からお仕事でございます。ひたすら先生が赤字でチェックしたものを修正していくという作業ですが、ここまでくるとなんか楽しくなってきますよね。いかに効率よく修正をかけるかということを見つけ出すのが楽しいです(笑)



 そしてお昼はなんと先生にご馳走していただきました! 本当は卒業生4人ともにおごる予定だったみたいなんですが、M2の先輩ひとりと私しかいなかったので3人で学内のレストランへ。なかなか貴重な時間をすごさせていただきましたよ!



 昼からも修正の続きをがんばって、時間ギリギリまで粘ってそこから隣の研究室の教授が退官されるので、その最終講義に参加しました。正直資料もなかったし席も遠すぎて何も見えないし聞こえなかったんでちょっと退屈だったんですが、結構好きな教授だったのでちゃんと全部聞きましたよ! 何気に一番成績よかったのはこの先生の授業だったし、全部の授業を一番前で聞いてノートを取りきった自信がありますし(笑)



 本当はもっと機会があればいろんな話をしたかったんですけどね。すごく山が好きな先生だそうなのでそのあたりとか。私が4月から行くところのことも知ってらして、お声をかけていただいたりしてもらったりもしましたし。うーん、もう機会がないのは残念だなぁ!



 あとはパーティだということだったので途中でおいとまして、研究室の机を片付けましたよ! いらないものも全部捨てたし、掃除機もかけてすっきりしました。まだ31日まで来るんで今日することもなかったんですけど、でもまあ早いうちにと思いまして。たった一年しかいなかった研究室でしたけど、いろんな体験をさせてもらったところでした! 



 帰ってきてから昨日の続きですよ。とりあえず昨日わかったところまでをおさらいした上で、ジェニの専門って確かネットワークじゃなかったっけ!と思いついて早速電話。ところが残念ながら専門とは微妙に外れていたそうで。でも私より格段に詳しいので、昨日私が得た知識はあってるのかどうかを確認してもらいました。それでルーターからIPアドレスを振り分けてもらうにはどうすればいいの!? と聞いたところ「ルーターにアクセスできる何かソフトとかない?」とのお言葉。



 そこでハタと思い当たったわけです! そういやCTUのドライバみたいなものを以前インストールした覚えがある!と。とりあえずありがとう!とお礼を言っていざ挑戦です。NTTから送られてきたスタートアップツールの中にCTUに接続できるソフトがちゃんとはいってました! 早速それをインストールしてみると……。



 無 事 接 続 で き ま し た ! !



 いやー長かった! というかがんばった! どうやら私はルーター機能をはずしているエアステーションに必死に接続してIPアドレスを変えようとしてたんですよね。そりゃそうだっつー話ですよ。ルーターにつなげば一発でしたよ私の考えは間違っていなかった!

 

 おかげで少しだけですけどLANのしくみというものが理解できた気がします。もちろん本当に少しだけ、ですけど。ほかの事をやれといわれても知らん!!(苦笑)



 でも帰ってきた姉に得意げに報告したらほめてもらいました! がんばったかいがあったってもんですよ! へへへ!!



 その後明日予定していたドライブが急遽ジェニがキャンセルになってしまったため、Yちゃんにお伺いを立てるとOKとのこと。もともと琵琶湖周辺の温泉とかにいこうかなーと軽く考えていたのですが、Yちゃんの梅林を見たい!とのリクエストに滋賀での梅林を検索してみたら彦根城がヒット! よっしゃひこにゃんに会いに行くぜ!!と思い立ち、いそいそと彦根城のガイドとか地図とかをプリントアウトしておりました。



 それから車の中で聞くための嵐個人的ベストを作成しておりました。明日は久しぶりのドライブだぜ!!



 今日はここまで。