さすが彦根城!

 ていうか一日が長すぎるぜ。


 朝は6時半に起床でスタートしました! もともとジェニといくつもりのドライブ旅行だったので、レンタカーを借りる店を吹田にしてたんですよね。というわけでまずは車を取りにいくために電車で移動します。レンタカー屋の周囲の道と、ガソリンスタンドを確認しつつ、8時ジャストにレンタカー屋に到着いたしました!



 今回はオリックスレンタカーに頼んでいたために、車種はまったくわからない状態。とりあえずコンパクトクラスで頼んで、何が出るかな!と楽しみにしていたら……



 いつもと同じヴィッツ君でした(苦笑)しかも色が真っ白! なんで一番かわいくない白なんだよ! と若干文句をいいつつ、早速乗り込んでまずはYちゃんを迎えにいくためにカーナビの目的地をJR奈良にセットします。今回道路地図をすべて実家においてきたのでカーナビだけが頼りです。一抹の不安を抱えつつ、カーナビの言われるがままにいざ出発です。



 ぶっちゃけ大阪市街地を走るのは初でした! というか絶対走るもんかと誓ってたんですけどカーナビに逆らうわけにもいかないのでとりあえずひたすらがんばって街を走りましたよ! まだ市内というわけじゃないし、休日の朝なんでそれほど車も多くなくて助かりました。ただまったく道がわからずカーナビに言われてるだけなので自分がどこにいるのかわからなくて不安でした。



 ちなみに後で確認してみたところ、どうやら479号線を走っていたもようです。淀川は豊里大橋で超えたはず! そこから本当は163号に乗せて奈良まで行く予定だったと思うんですけど、一回道を間違えて直進した覚えがあるので、もう一本向こうを曲がって阪奈道路を通ることになったんですよね。くそーやっぱり地図がないとだめだな! カーナビだけって不安すぎる!



 あとこの阪奈道路がすごく綺麗で楽しかったです! 本当に山をぐーっと上っていって一気に駆け下りる感じが!! 本当はそのまま直進すればちゃんとJR奈良までいけたはずだったのに、またカーナビにだまされて(だってなんかいきなり右折しろっていうからしたのに!)曲がったら行き止まりで戻る羽目になりました。そのせいでさらに細い道に迷い込み若干不安だったんですが、無事抜け出しました!



 JR奈良にちょっと早くついたので、近くのコンビニに止めて朝ごはん。彦根までどれぐらいかかるのかなーと思っていると、Yちゃんも駅に早めについたようなので10時過ぎぐらいに迎えにいきました。



 ちなみにYちゃん、本日は着物で参戦でございます。まーたこの着物の柄が渋くてかっこいいんだわ! 私の持ってる着物はすべて母のものなので、若干好みからは外れてたりするんですよねー。それにYちゃんは自分で着物がきれるのが素敵なところです! 私も早くちゃんと着付け習って着れるようになりたい!!



 で、早速乗り込んで彦根城を目的地にセットし、いざ出陣です。すでに2回ほどカーナビにだまされているので不安はあったんですが、まあ仕方がありません。さっそく北上しよう……と思ったらとたんに渋滞に巻き込まれてしまいました。



 これも後で地図を見て確認できたんですけど、24号線から宇治川をわたる泉大橋ってところがすっごく混んでたんですよね!! そこをこえると簡単だったんですけど。みんな163で伊賀街道のほうにどんどん曲がっていったので「今日は伊賀で忍者祭りでもあんのか!?」という会話をしておりました。



 あとはひたすらカーナビにしたがっていったので後から調べた補足。



 24号線を北上し、橋東詰という交差点で右折し307号に入ります。そこから郷の口というあたりで左折、瀬田川沿いを走ります。すでにこのあたりになってくると完全に山の中。でも天気が最高だったのでかなり気分のよいドライブになりました! 私はやっぱり山が好きだ!!



 宵待橋、というこんな山の中で夜待ってんの怖いわ!みたいなネーミングの橋をわたって、瀬田川沿いを北上していくと滋賀県大津市に入ります。京都と滋賀って近いなーいやいや、京都が滋賀よりなんだよ!なんて会話をしながらさらに県境を北上、鹿跳橋(ししとばし)という橋を渡って422号にはいります。この橋渡るときに「ししおどし」の驚かせる「しし」はイノシシのシシか鹿のシシなのかっていうので軽く論争になったんですが、ちゃんと鹿のシシであっておりました。最初はニホンジカを驚かせるためのものだったみたいですよー。(wiki情報)



 ちなみにここらへんの山の中で工事があって、そこの道路整理のおっちゃんがすばらしい全身を使った旗の振り方をしておりました。ほんと見た瞬間大爆笑した!



 そこからさらに北上すると、ちょうど琵琶湖の南の端っこへ! 石山寺がにぎわうのを横目で見つつ、唐橋という大きな橋を渡って1号線にのっかります。そこからあとはひたすら北上の旅。途中で8号に乗り換えひたすら中山道を北上です。途中で竜王町というところを通過し、そこでなんと義経元服の地というのぼりを発見! 義経フリークな我々は若干テンションがあがっておりました(笑)しかし本当にヨッシーは全国津々浦々めぐっておられますなぁ! どこにいっても出会う気がしますよ。



 さらに近江八幡を通過し、安土町へ。そこでいかに信長の殿がひどいやつかといことを語り合い(いやそんなヒドイやつな彼が大好きなんですよ!)ここ曲がると安土城なんだってーという会話を交わしておりました。



 さらにさらに北上し、ようやく到着しました彦根城! 当初の予定ではお昼過ぎぐらいに着く予定だったんですが、予想外の車の混みもあって結局2時半ぐらいになってしまいました。でもちょうど駐車場はあいてましたから助かりましたけどね!  



 さっそく目に入ったのはキャッスルロードの文字。ええ去年彦根城は築城400年祭をやっていたわけですよ! そのマスコットキャラクターがひこにゃんで、それが話題を呼んでいたわけですね。まあとにかくそのためにどこもかしこも綺麗に整備されてるわけですよ!



 さすがだなぁ奈良とは違うなぁと軽く自虐的なことを考えながら、当初の目的だった梅林から向かいます。ピンクの梅が綺麗で本当にいい香りがして素敵でした! 去年の同時期にもたしかドライブで月ヶ瀬にいってたと思うんですけど、それを思い出しましたね。もちろん規模はちょっと小さいですが十分堪能できました。



 それにお城があるってことは庭園もありますからね。玄宮園というお庭でまったりと時間をすごさせていただきました。でまたこの庭園の真ん中に八景亭という料亭旅館があるんですが、これがもう本当に素敵な趣で……! ここにとまろうとおもったら諭吉くんに何人出動してもらえればこれるんだろうね、というやっぱりちょっと切なくなるような会話をしておりました。



 でも要所要所に植えてある梅がよい香りをしていて、池も綺麗だし橋も石も配置が見事でまさに庭園!という感じで本当によいところでした。さらにその八景亭ではお茶席があって、500円で一服できるとのこと。早速あがって庭を眺めながらお茶を楽しみました。



 まったりゆったりほのぼのしてるといつのまにか時間が過ぎ去っていたので、移動して今度は彦根城博物館へ。するとなにやら人だかりが。近づいてみると居ましたよちゃんとひこにゃんが!!!!

  

 思わずむらがる観光客を掻き分けて写メってしまいました。いやーやっぱり可愛いわ、文句なしに! 奈良とはおおちが(以下略) しかも向こうをそれをわかってらっしゃるのか動作もいちいち可愛くて可愛くて。あー可愛かった!ととりあえず堪能していざ彦根城博物館でございます。



 井伊家の城ってこと以外しらなかったんですけど、とりあえず初代さんはすごい人で超成り上がって徳川四天王のひとりにまでなって、関が原で大活躍、お城をもらったんだけどぱたっといっちゃった、ってことはわかりました!(所詮その程度の認識)その後もザ・譜代大名のお城として受け継がれ、幕末になおすけ君(ちゃんとそのキャラクターもいましたよ!)を排出したってことですよね?



 あと井伊家の鎧兜がお前もうそれデザイン重視しすぎてしんどかっただろ、というほどのごっついデザインで、それがひこにゃんがかぶってるやつだってこともわかりました!(だからどうなんだその認識は)



 それから能舞台があったり、屋敷を復元してあったりしてなかなか楽しかったですよ。あの復元された屋敷は本気でちょっと住んでみたいと思いました(笑)



 結構がっつり楽しんだあとはいざ天守閣でございます! が、もちろん天守閣なのでかなりの坂なわけですよ。お隣のYちゃんは着物姿です。ええ、昔の姫さまはもちろん天守になぞ上らなかったでしょうが、そこはそれ、もはやあんみつ姫とかしておてんば姫さまと爺や、という設定でがんばってのぼりましたよ!



 姫様がえいやっとすそをからげて登っていくのを後ろから荷物を抱えてついていく爺やという構図でした(笑)しかもそれでいったらちゃんと天守の管理人のおっちゃんが「姫様!」とか呼んでくれるし! テンションあがった我々はそのまま天守に上り、「いかがでございますか姫様!」と小芝居をしつつ景色を堪能しておりました。といってもそのころにすっかりくもっちゃってあんまり見えなかったんですけどね。でもやっぱり綺麗な城というか、本当に綺麗に残してあって国宝なのもうなずけるわ!と思いました。いいですね〜現存天守も全部ちゃんとまわってみたい!



 帰りももちろんあんみつ姫と爺やでもどり、さて土産でも買って帰るか、と行きがけにみたキャッスルロードにいくことに。ところがいけどもいけども見えてきません。あれ、こっちじゃなかったっけ? と地図を見ながら頭をつき合わせていると、親切な方に道を教えていただきました。



 ええ、姫と爺やは内堀を超えただけで城の外に出たと思い込み、外堀の存在をすっかり忘れておりましたとさ!(笑) だって堀の中に高校とか裁判所があったりするんですよ!? まあ逆にステキだなとは思いましたけど!



 キャッスルロードでとりあえずクリヤファイルとハンカチというベタなひこにゃんグッズを購入し、近くのお菓子屋さんで姫を待たせておいて爺やは車を取りに戻ります。その時点で時刻は6時。そろそろ帰らないとやばいかな〜と思ってカーナビに目的地を設定すると、なんとその時点で到着予想時刻が8時を超えております!



 一瞬これちょっとやばいんじゃねぇの!? と思いますが、とりあえず高速使って帰ればなんとかなるだろ! と言い聞かせ出発です。ええところがこれがまた高速のICまでがえらく混んでおりまして! どんどん日が暮れていくわ予定時刻が遅くなっていくわでちょっとあせってたんですが、まああせったってどうになるもんでもありませんからね。



 なんとか高速にのると、ちょこちょこと渋滞情報はでるもののおおむねすいておりました! 夜の高速が久しぶりだったので若干緊張しつつ、ちょっとだけ急ぎめでぶっとばします。彦根ICから名神をひたすら大阪へ、途中で京滋バイパスを通ってまた名神に合流、そしてドキドキの吹田ICも無事に乗り越え(同じ過ちは繰り返さないぜ!)なんとか高速をちゃんと降りれました!!



 と、思ったらですよ。



 ぶっとばしたおかげで見事に短縮した予定時刻だったんですが、降りてからの地道がまあうんともすんとも動かないわけですよ!! もうイライラというかドキドキというかオロオロというかキェー!という感じでして。あとで前に事故車が居たせいだとわかった瞬間には思わず二人で「お前のせいかァァァァァ!」と叫んでしまいましたからね。(大人気ない)



 なんとか423号の新御堂筋に入れたのはよかったんですが、今度はそれが高架と地道の二本立てなわけですよ! しかもカーナビ君はどっちを走ってるかを区別不可能なわけです!!



 何も考えずに高架を走っていたらカーナビの「目的地周辺です、案内を終了します」の無表情な声に「えええええ!?」となり、その動揺のせいで次の出口も折り損ねた上に新大阪までいっちゃいましたよ!!!



 あわてて新大阪で降りたものの、そこはがっつり繁華街。歩行者だらけなら一通の表示もあふれております。しかもカーナビ君は古いのか遅いのかなんなのか帰るルートにしたがったらまた変な誘導するし!!



 なんやねん!ていうか今どこやねん!時間もすぎとるわ!と頭の中は軽くパニックでございます。道はしに車を寄せてとりあえず現在地を確認、橋を渡って戻るためにはとりあえず今の高架にもう一度乗るしかない、と入り口を探します。ええ入り口は逆方向ですからな!(もう何がなんだか)



 ぐるぐる迷いまくってぎゃーぎゃーいいながらなんとか入り口を発見し、そのまま元来た道を戻ります。そしてなんとか目的の出口で降りて、そして無事に朝ここで帰りガソリン入れたらええわーとかのんきにおもっていたガソリンスタンドに車を入れたときにはもう全身の震えがとまりませんでしたよ!



 全身を襲う脱力感のまま予定時刻を30分もすぎて平謝りしてレンタカー屋をあとにしましたとさ……。



 もう二度と大阪で借りるまい……っていうか今度からカーナビだけじゃなくて地図でスタートからゴールまで完璧に道順を把握してから行かなきゃだめだ、ってことを学んだのでした……。



 だって帰ってきてから地図を確認したら全部どこで迷ってどこで苦労してたかが簡単にぱっとわかるんですもん! カーナビだけもだめだし地図だけもきついってことがよくわかりましたよ。やっぱりダブルじゃないとな! くっそう次回は覚えてろよ!!(めらめら)



 最後の迷った30分が恐ろしく長すぎてひこにゃんも何もかもが遠い思い出でしたよ……いや、ほんと付き合わせたYちゃんには申し訳なかったです……次回は姫様を完璧にエスコートできるように勉強からしてから行きますよ爺は……。運転技術も磨いておきますから、姫様!



 帰り着いてふたりとも風呂にはいってパタリと就寝です。足が筋肉痛になっちゃったよ!



 今日はここまで。