大人のマナー。

 まさかの実践編。


 本日はスーツに身を固め、いざビジネスマナー講習会へと行ってまいりました! というのも4月から働くところが研修費を出してくれて、なおかつバイト代も出してくれて行かせてくれるというので二つ返事で了承したんですよ。場所も会社の傍だし、ビジネスマナーはやっぱり私も不安でしたからね。



 というわけでバスにのっていってみたんですが、部屋に入るとそこには何故かおじさま、おばさまばっかり!! 何人か若い方もいらっしゃいましたけど、それがどうみても新入社員って感じじゃないわけです。



 あれ? 私何か間違えてないか? と思ったら、どうやらそのビジネスマナー講習会は近所の企業さんから何人かずつ出てきてもらって、4月からの新人研修に役立ててくださいね、という主旨で開催されたものだったようです。まあうちの会社は私しか新人はいませんからあってるっちゃあってるんですけどね。



 二日間にわたって行われる研修だったんですが、なかなか興味深かったです! 初対面での印象っていうのは本当に数十秒で決まっちゃうらしいですからね。表情とか声とか身だしなみとか、そういうのをまず整えることが大事ってことですよね。



 それから笑顔の作り方をみんなでやりました。ええ、口を「イ」の形にするのがいいということで、全員で「ウィスキー!」と唱和しましたよ!(笑)先生が「はい、ウィスキー!」といえばみんなで、「ウィスキー!」と答えます。ええ、目が笑ってないとだめですから、目の前に可愛い赤ちゃんがいるような気持ちで「ウィスキー!」と言ってみることが大切です。鏡の前で練習するといいらしいですよー!



 あとは立ち方とかお辞儀の仕方とか(角度とか決まってるんですよ! しかも場合によって3パターンあったりね!)挨拶の仕方、正しい敬語の使い方、正しい電話応対の仕方などなど……。たまたま隣に座った女の子と組んで練習したりしておりました。あと名刺の渡し方とか、来客応対とか……。報告・連絡・相談のいわゆる「ホウレンソウ」のやり方もやりましたよ! とにかく一通りやってもらってなかなか勉強になりました! 今までまったく触れることのなかったことですからねー。



 敬語とかも、たとえば依頼するときなんかは「恐れ入りますが」とか「お手数をおかけしますが」とか「お忙しいところ申し訳ありませんが」なんていうクッション言葉と、「〜していただけますでしょうか」という依頼系の言葉を使うことによって相手にやらされる感を与えない、というのを学びました。やー大人って感じですな、ほんとに(笑)



 10時からはじまり、お昼休みを挟んで夕方5時までみっちりやったわけですが(結構疲れましたよ)、帰りのバスをバス停にて待ってたわけですよ。するとなんと、講師の先生(女性)とバスが一緒に! もともと20人前後しか参加してなかったし、しかも私一番前に座ってたんですよ。案の定がっつり顔を覚えられておりまして、「参加されてましたよね?」とお声をかけていただきまして。



 そこからまさかの「ビジネスマナー講習会・実践編」ですよ。いやもう大人のマナーってこういうことかと……!! 最初にどこの会社かを聞かれ、まだ入社前で4月からなんです、ということをいいまして。大学名を挙げた瞬間なぜか感嘆の声を上げられたうえにそこからベタ褒め攻勢がはじまりました。ええ、私の講習会での言動がいかに素晴らしかったかをとうとうと語っていただいた上に、私の所作がとても新人には見えなかったよ、とか、あなたを選んだ会社はなんてすばらしい会社なんだろう、と言い出したり、さらには「類は友を呼ぶんですかね、お隣に座られていた方もとても良い方でしたね!」と見ず知らずのお隣さんまでベタ褒めでした。



 私もまあお話するのは嫌いじゃないですから、本当にためになったっていうことを大いにアピールし、ついでにまたぜひ先生の講習を受けたいです! なんて言ってみたりしましたよ?(いや別にうそじゃないですよ)あとはまあ言うこともないですから自分の目標というかそういうことを話してまして。まあこっちが1つ言えば向こうが3倍褒めて返してくるという会話でしたからね。すごかった、ほんとすごかった!



 電車でも一緒に途中まで帰ったんですが、そのときも電車で席を勧められたりしてもう大人のマナーをこれでもかと教えていただきましたよ。いやーすごいな、やっぱり大人の世界ってすごいな! でもひとつ賢くなりましたよ。大人な人っていうのは褒め上手である、ということです!(身を持って体感したよ!)



 帰りがけにようやくバイト先に挨拶に寄れました! チーズケーキを手土産にもっていったんですが、なんとまたもや記念品をもらっちゃいましたよ! もう本当によくしてもらってばっかりで感動ですよ。いいところで働かせてもらったなぁとしみじみ思いました。本当にありがとうございます! 帰り際に「また顔見せてな」とか「次飲み会するときにまた誘うからな」って言ってもらえました。本当にお世話になりました! 塾講師のバイトだけじゃ絶対学べないようなことをたくさん学ばせてもらえたと思います。貴重な経験もたくさんさせてもらえましたしね。あ、もちろんセブンのミールがいちばんおいしいと思います! セブン愛!(笑)



 夜は昨日さぼったツケでひたすら仕事を片付けておりました。英文チェックとかほんともうやだ!!(泣)



 今日はここまで。