眠くて眠くてどうしましょう。

 昨日とは大違い。


 というわけで昨日はみっちり礼儀作法を学んだわけですが、二日目はパソコンを使ってビジネス文書作成の練習ということでした。まあ実を言うとワープロ検定4級(超初心者、それ以来受けてない)を中学生のときにとったのでビジネス文書のレイアウトぐらいはわかってたんですが、まあ一応聞いておこうかな、昨日さんざん褒めてもらったし、と思ってたんですよ。



 昨日は新人で何も知らなかったけど今日は違うぜ、なんなら他より知ってるぜ! と調子に乗ってたら予想外のしっぺ返しをくらいました。



 そう、まわりはおじさんおばさんばかりなわけです。当然先生もそっちに合わせて講習をやるわけです。つまりまったくパソコンが出来ない人に基準をあわせて全てが行われるわけですよ!



先生「はい、ではまず『スタート』と書かれたボタンをクリックしてください」



 じ れ っ た い … … !



 いやいやいや、スタートボタンぐらいわかるでしょうよ、と思いつつも仕方がないんだよなぁ、とぐだぐだしておりました。みんなが入力するのを待ってる間がまあ眠いこと眠いこと。ワードの機能をひとつひとつ説明してくださるのはいいんですけど、ほんともう、わからないことはイルカかグーグル先生に聞きますから……!(泣)



 昼ごはんを食べた後なんかもう眠すぎてほんと画面に頭ぶつけるんじゃないかと思いましたよ。昨日はあんなにやる気満々だったのに一転してぐっだぐだでしたからね。



 でもひとつだけ賢くなったことがあったんですよ! それはアウトルックエクスプレスでメールを完全に削除したいときは、Shift+Deleteで一発削除できるってことです!(つまり削除済みアイテムに移動せずに完全に消せる)これは知らなかったんでちょっと嬉しかったです。おためしあれー。



 でもなんだかんだでためにはなりましたよ、もちろん! 予想外の実践編も含めて(笑)全然知らなかったことばっかりだったのでためになりました。ただ私が4月から相手にするのは、もちろん一般企業の方もおられるんですけどほとんどが大学関係者ってことが不安なんですよねー。大丈夫だろか!



 今日はここまで。