わからないものはわからない。

 ぐったりですよもう。


 本日はお茶でした! また新しい着物を母におろしてもらったのですが、結構派手な総柄でヒットです。本当にしつけもとってない新品でしたからね。タンスのこやしにしておくにはもったいないものばかりなのでいろいろ着たいんですよねー。お茶はもちろんだけど、おでかけもしたいです!



 お茶は3月で釣り釜でした。ふらふら揺れるのでちょっとやりにくいんですが、なんだか囲炉裏みたいで個人的には好きです。でも一年にこの月しか使えないっていうのが贅沢ですよねー。お茶ってそんなの多いですけど。季節感を重視するといいながら絶対ものを買わせて金もうけしたかっただけじゃないのかと思うんですけどね。え、だって利休さんって所詮堺の商人でしょ?(その程度の認識)



 ちなみにお菓子も季節にちなんでわらび、という名前でした。おいしかったです! お手前は前回に引き続き唐物。でもひとつ新しいことを覚えるとひとつ忘れていくので注意が必要です(笑)なんか上書き保存ばっかりしてる気分ですよ!



 帰りがけにお茶道具のパンフレットを見せてもらったんですが、なかなか楽しいですねぇ。百貨店なんかで茶道具眺めてるのも楽しいんですけど、やっぱり手のこんだお値段の張るものというのはいいもんです! いや買えないですけどね。でも安くてもいいから気に入った茶碗ぐらいは欲しいですねー。旅行がてら窯元めぐりもしてみたかったり。



 お昼ごはんはYちゃんがこの前食べに行っておいしかったというソバ屋さんに行くことにしたのですが、お昼どきにいくとお客さんがいっぱいで断念。あとでまた来ますーと一声かけて、一旦着物をぬぎに家に帰りました。



 脱ぎ捨ててもう一度ソバ屋に言って、Yちゃんに「天かすがうまい」といわしめたソバを食べたわけですが……!



 確かにうまいっす! いやホントに! ふたりで天そば頼んでむごんでずるずるいきましたからね。ぶっかけで冷たいのを頼んだんですが、天ぷらもうまいしソバもうまいし蕎麦湯もうまいし、もちろん薬味もうまい!! しかもわざわざ一旦帰ってもう一度来てくれたってことで、デザートのそばだんごをサービスしていただきました! このそばだんごに抹茶がまぶしてあったんですが、抹茶もまたうまいこと! なんと店主曰く、お客さんにもらった高級抹茶を使っているそうです。さっき散々抹茶を飲んだことも忘れてがつがつ食べておりました。甘すぎずおいしかったですー。



 このソバ屋さんの店主がかなり話好きというか、気さくな人なんで何回も通うと仲良くなれそうな気がしました。まあ少々お値段は張りますけどまた是非食べに来たいなと! むしろ父とか母を連れて行きたいですね。最近なぜかおいしいものを食べると人を連れて行きたい衝動にかられます。



 その後は車にのってダイヤモンドシティへお買い物にでかけました。1日から働くというので、まあ今まで見たいにジーパンにパーカーというわけにはいかないじゃないですか。祖母にも服を買えとせっつかれてましたし(金がないから服を買えないのかとすら言われましたよ。いや結構事実だけど)とりあえずなんかカッチリしたものを買いに行こうということになりまして。私一人じゃ絶対わからないからYちゃんに付き添っていただきました。



 ところがまあ日曜の午後ですよ。行く途中の道からなんとなく嫌な予感はしてましたけど、まあもう見事な大渋滞でしたね!! 本当にお前らほかに行くとこないんかい、と!!(自分のことは棚にあげる)



 道から渋滞なら駐車場も大混乱ですよ。しかも雨でしたからもうイライラもつのるつのる(苦笑)ただでさえ都会と渋滞と雨が大嫌いな我々ですからね! やっとこさ駐車場に車をいれたときにはもうぐったりでした。



 で、じゃあまずは何から買おうか、と思ったところで私の予定は白紙でして。とりあえず買えるものから買っていこう!と靴屋へゴー。スニーカーしか持ってなかったのでパンプスを買いました。っていうかほんと頼りないなあの履物は……!(えええ)よくあんなものでOLさんたちはすたすた歩いてるものだと感動します。これも慣れるのには時間がかかりそうだなー。



 あと鞄も買いました。でも先にふと目についた肩掛けかばんに一目ぼれしてそっち買っちゃいましたけど(笑)だって真っ赤な皮の肩掛けなんですよ! 肩掛けずっとほしいって思ってたし、赤だし、皮だし、手ごろだしで即決。その後仕事用のカバンを適当に購入したのでした(笑)



 それからあとはスカートだのブラウスだのカーディガンだのを買いに行ったわけですが、ほんとうにもうフォーマルな服って全然わかんないよ!!!(半泣き)カジュアル服装ならあれが着たいこれが着たいってわかるし、こっちとこっちならこっちがいい!っていえるんですけど、なんかもう普段着なれないものってホント何一つわからないんだな、と。



 ずーっとわからないわからないと文句を言ってたら、Yちゃんに「つまり私はパソコンとか機械にたいしてそういうイメージなんだ」って言われてすげぇ納得しました。ごめん、今まで全然理解してなかったよ! まさかこんな心情だったなんて……! 私は機械に対しては恐怖心が全然ないので、携帯だのパソコンだのネットだのばっりばりに利用してますけど、ファッションに関しては0ですからね。そうかーなるほどなー。



 まあなんだかんだ言いながら一揃いぐらいは買ったんで当面はどうにかなると思うんですが、最終的には「男だったら楽だったのに」ですからね。だって男だったらYシャツとネクタイ考えるだけでいいんですよー! めっちゃ楽やないですか! うらやましいことこの上ない! ネクタイ変えたら結婚式にも出れるし葬式にだって出れるんですよ? なんて便利なんだ……! あとは野球好きでも違和感無いし(むしろ野球知らなきゃダメっぽいけど)、甘いものが嫌いでも全然OKなんですよ!?(私はいまだに女の子で甘いものが苦手な人に会ったことがないんだ!) そりゃアイドルのおっかけはできませんけど……(でも今のところそれぐらいしか不利な点が見つからない)



 とかどうでもいいことをぐだぐだいいながら、やっぱり混みぎみの道のりを帰ってきたのでした。でも付き合ってくれてありがとうYちゃん! またご教授願います!!



 今日はここまで。