初日からですよ。

 まさかの痛恨のミス。


 朝からすごい緊張を抱えていきました。だって今日の予定って辞令交付と軽い研修以外何するかまったくわかってないんですよ!? 今日私はやることがあるんだろうか、もしなかったら誰に仕事くださいって言えばいいんだろうか、とぐるぐる考えながら会社に向かいました。



 だいぶ早めに着いたんですが、9時きっかりに館長から辞令を交付していただきました。うーん、なんかすごいな! よくわかってないけど!(笑)



 名刺ももらって本当に社会人って感じです。しかし今後この名刺を渡す機会がくるんだろうなー……。



 で、午前中にまず言われたのは着任ご挨拶のメールを皆さんに送りなさい、ということ。で、とりあえずパソコンの設定をして私のメールを使えるようにして、各プロジェクトのリーダー宛に「着任のご挨拶」で送ったわけです。



 一生懸命いろんな人に送ってるうちに最初の方に送った人から返信がきまして。



 「ご丁寧にありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

  それから、返信アドレスが間違っているので返信でメールが届かないと思います」



 や っ ち ま っ た … … !



 一気にさぁあって血の気がひきましたよ。だってすでに10人ぐらい送ってたんだもん!!!! 平たく言うとローマ字部分が間違ってまして、ヘボン式の記載になってなかったわけですよ!



 で、結局。

 「着任のご挨拶」の次に送ったメールが「お詫び」っていうね……!(笑うしかない)



 これからメールはほんと気をつけなきゃだめだと痛感いたしました(初日から)。だってほんともう泣きそうだった……!



 まあなんとかなりまして。お弁当を作っていったので皆さんと一緒に御飯を食べまして。まあすごい緊張しながら飯食ってたんで味もへったくれもなかったわけですけどね。

 

 で、挨拶は午前中ですんだので午後はメールでいろいろ来た指示にひとつひとつこたえていってました。あれしてくださいこれしてください、っていうのがメールでくるわけですね。で、そういう細かいことをやっていれば気がつけば時間が過ぎてまして。



 とりあえず初日なんで18時ぐらいまで働いてバスに乗って帰りました。や、もう、ほんとぐったりですよ……。



 家に帰ってごはん作って食べて風呂にはいったら、もうすとんと眠りに落ちてしまいました。とにかく疲れた!!



 今日はここまで。