私のしごと。

 秘書兼雑用?


 突然館長から宿題を出されたりすることもある、と知りました。ふらっとやってきて「これやっといて!」と渡される、みたいな。イレギュラーな単純作業は意外と時間を食いますが!!

 

 でもここまでやってきた仕事は基本的にはパソコンを使った作業が多いんですけど、メールのやりとりがほとんどというか、仕事がそれで成り立ってるというか。外部との窓口みたいな感じになってるのかな、という印象です。とりあえず質問が私にきて、それを他のわかるであろう人に投げたりする感じ。で、そこからまたこうこうこうしてあげてくださいっていう返答がきて、そのように対処する、みたいな。



 秘書の仕事がどんなものか知らないんですけど、イメージとしてはそんな感じかなぁ、と。みんなの窓口、みたいな? で、プラスいろんな準備とかサポートとかの雑用っていう、ね。全体像を見渡して、把握して、誰が何やってるのか知っといて、そこにあれこれ頼んだり準備してもらったりもしつつ、やっていくみたいな。とりあえず私に聞けばわかる、みたいなポジションであってほしいのかなと思いました。もちろんそんなこととはまだほど遠いんですけどね。でも求められてるのはそういうものかなって思ってきました。



 あとは面倒な作業を代行するというか、まあ上司が動きやすいようにサポートをするっていう役目ですから。それでいろんなものが同時進行になるし、あっちこっちに噛むことになるし、指揮系統もはっきりしないんだろうなぁって思いました。だって私が何を同時にやってるか、たぶん誰も知りませんからね。それぞれがそれぞれで私に頼むんですもん。他に何を抱えてるかなんか知らないわけです。



 だから、私が私自身できっちり管理しなきゃいけないんだろうなぁ、と思いました。

 まだそこまではいってなくて仕事に振り回されてるけど、そのうちしっかりできるようにならなきゃ!



 今日はここまで。