めだか。

 おうちに生き物がやってきた!


 ビル管理のおばさまのお知り合いがメダカを飼っておられるらしく、たくさん増えたからというので私も2〜30匹ほどいただいてしまいました! でも水槽とかまったくなかったのでとりあえず買いに行かなきゃ! と仕事帰りに電車の中から見えていたコーナンに向かったわけですが……。



 このコーナンがまた遠いんですよ! 電車から見えてるってことは駅の近くだろうと安易に考えていたら、なかなかどうして線路のそばではありましたが、駅からはだいぶ遠かったです(苦笑)



 で、せっせと歩いてコーナンまでいって、そこで店員さんにあれこれ相談して水槽(小)と砂利(3kg)と水草、エアーポンプなどを購入したわけですけど、それをまたもって帰るのに一苦労ですよ(苦笑)



 持って帰ったら持って帰ったで水入れてセッティングしてめだかを移し替えて、なんとか形にするのにも一苦労です。でも頑張ったかいあってなかなか素敵なインテリアになりましたよ!(かなりの過密っぷりですが)



 本当は20匹もいるんだったらもっと大きい水槽じゃないとダメだっていわれたんですが、なんせ部屋に置くにも限界がありまして。仕方がなく一番小さいのにしたんですけどね。なんとかなるだろうと思ってたわけですが。(まああとで思い知るんですけどね)



 でも部屋に生き物がいるっていうのもなかなか新鮮です。ていうかめだか見てたら飽きないし! 2匹ほどすごい体が曲がった奇形の子がいて、本当に背中がぐにゃって曲がってるんですけど、でも器用に泳ぐんですよ。で、曲がり方がすごい子がフォーク、曲がり方が緩い子がカーブっていう名前がつきました(笑)



 今日はここまで。