甥っ子をめでる会。

 めっちゃ可愛いなこのやろう!


 朝からばたばたと準備を手伝っていると、兄夫婦が甥っ子をつれてやってまいりました! 二週間ぶりにあったんですけど、なんと寝返りがうてるようになってましたよ甥っ子!



 ベビーベッドに寝かせておくとすごいじたばたするから、どうしたのかなーって眺めてたら、ころんってうつ伏せになったんですよ! わーすごいすごいできるようになったんやー!って騒いでたら、どうやらそこから元に戻ることはできないらしく(笑)頭が重くてだんだん疲れてきて、くふっ、って突っ伏してしまった甥っ子に爆笑してしまいました。いやいやいや、もう可愛くてどうしましょうですよそりゃあ!(笑)



 で、よしよし、つって元に戻してあげるんですけどやっぱりじたばたしてひっくり返って、戻れなくって、くふっ、って突っ伏して元に戻してあげて……の繰り返しでした(笑)いかん、これは面白い!(えええ)



 でも本当に笑うようになったし可愛くっていいですねー。まだはにかむような笑顔ですけど、それがまた可愛いのなんのって! そんな風にして遊んでたら義姉のご両親もこられてそこからもう、全員で争うように甥っ子をながめてましたからね。



 一応今日の会は初節句ということだったんですけど、もうね、全員の顔がデレッデレなわけですよ。ほんとだらしない顔してるんですよみんな(笑)で一番上座に甥っ子をおいて、それを見ながら料理を食べるっていう。そりゃもう両親達は孫の笑顔でおなか一杯でしょうね!



 写真も何回とるねん、って思わずつっこみたくなるぐらいとりまくってましたからね。本当に甥っ子の愛されっぷりといったらすごいですよ。初めて甥っ子を見たときもそう思いましたけど、この子は本当に愛されて愛されて愛されまくって育つんだろうなぁってすごく思いますよね。でも愛されて育つっていうのは本当にすごいことで、当たり前だけど愛されることが何より必要なことだと思うんですよ。みんながこの子のことを考えて、この子のために何かをしようとか、この子のためにあえて何もしないでおこうとか、親のとる行動全てがそこに集約されていくわけです。すごいと思いますよ、ほんと。



 育ちがいい、という言葉の正確な意味を私は知らないんですが、(ひとによっては「世間知らず」「苦労しらず」「甘やかされて育つ」なんかのマイナスイメージと「しつけがしっかりしている」「素直に育つ」「良い家柄で育つ」なんかのプラスイメージがあるみたいです)プラスイメージでとらえるとするならば、こういうことなのかなぁと思いました。愛されて甘やかされて育つ、というよりも、愛されてきちんと親と向き合って育つ、であればいいなと思います。甘やかされた記憶も確かに私は多々ありますけど、でもきっとうちの親は私から目をそらすことは無かったと思いますから。勝手な子供の偶像みたいなものばかりを追いかけているのではなく、ちゃんと子供も親もお互いのことを見詰め合える関係になればいいな、なんてまだ一歳にもみたいない甥っ子に思うのはどうかと思いますけどね(笑)



 まあそんな風に愛されて育った私がこんな結果っていうことからは目をそむけつつ。(すいません……)



 午後からは兄もいるということで苗代の準備を手伝っておりました。



 苗代って言うのはいわゆる田植えをするための米の苗を育てるためのものですね。要は種まきみたいなものです。今まではプラスチックの育苗ケースに手で土を入れて、機械を通してもみをまいて、さらにまた上から土を手でかぶせる、ということをやっていたんですが、なんと新しい自動の機械が導入されておりました!!



 そういや私大学入ってからこの農作業を手伝うことっていうのがなかったんですよ。で、いつのまにやら機械が変わってまして。これがまた超楽ちんで、下の土さえ入れればあとはベルトコンベアで運んで(今までは手動でハンドル回してました)自動的に種をまいたあとにその上から土をかぶせてくれるんです!!



 早いし快適だしめっちゃ楽!ということでテンションあげながら、父と母と兄と一緒に4人で作業してたんですが、途中から祖母が甥っ子をつれてやってきまして。ベビーカーで眠る甥っ子のお守りを祖母がしながら椅子に座ってて、その横であれこれおしゃべりをしながら両親と兄と私が作業をしてるっていうその状況が恐ろしく幸せすぎて若干泣きそうになってました(笑)



 私がたぶん家族が好きすぎるだけなんですけど、もっと好きなのは家族みんなで何か作業してる状態なんですよ。もうね、本当に今のところ最高の幸せってこれかもしれないって思うぐらい幸せです(いやマジで)でもってさらにその中でも幸せなのは、私が役に立っているっていう実感です。私が家族のために何かができているっていうことが嬉しくてしょうがないんです。あーもうほんといいな、なんか!!(じーん)



 まあ泥まみれになって働くこと自体も楽しいんですけどね。それにサクサク進みましたし。種まきがすめばすぐにそのまま田んぼに運んで泥の中に設置するんですけど、その作業もがっつり手伝いましたよ。はじめて長靴はいて田んぼに入りました! 力がついたってことでしょうかね、こうやって手伝わせてもらって役に立ってるのがまたなんかじーんときてました。



 私はやっぱり家族が永遠の憧れであり追いつきたい存在なんだろうなー。



 でまあ無事に終了したので帰りはトラックを運転させてもらったんですけど、これがびっくりするぐらい下手になっててショックを受けました(苦笑)だって発進からもう飛び出しちゃうし、曲り角でエンストするし、敷石にタイヤこすっちゃうし、もう散々ですよ。別にミッションの運転がしたいってわけじゃなくて、せっかく身に着けたはずの技術をうしなうのがいやなんですよ! だってちゃんと私MTで免許とったんだもん! いっぱい苦労したはずなんだもん!!



 今度実家に帰ったときはトラックを練習しようと思います。ちくしょー!



 で、帰ってきたら祖母が自転車でこけて腰を打っていためてたっていう大惨事。えええええちょっとまっておばあちゃんえええええええ! と、蘇る小学生時代の作文「おばあちゃんのけが」ですよ。私が小4ぐらいのときに一回犬の散歩中に転んで腰の骨を骨折して半年ぐらい?寝たきりになってたんですよね。とりあえず歩けてはいるし、そこまでひどくはないみたいですけど、でも……ええええええ!!



 今日はここまで。