右京さん!!

 完璧な布陣。


 朝から祖母の腰のことで母がいろんなところに電話をかけて病院を探しておりました。まあGW中ですからどこもなかなか、ってことだったんですけど、なんとか診てもらえることになって車ででかけていきました。本人はいいよいいよって言ってたんですけどほんと、診てもらってたいしたことないのが一番ですからね。でも祖母も元気だとはいえやっぱり心配だよな、って思いました。幸いうちの母も父も元気だから安心はしてられますけど……。兄夫婦も近くに住んでるし、私も姉もいざとなったらすぐに帰ってこれる距離だからいいんですけどね。



 でまあ私は私で朝からYちゃんを拾って映画館にいったわけですけども。そう、本日は今話題の相棒を見に行こうぜ!ということで出発したわけです。当然GW中だし絶対普通にいっても入れないから、朝から先に午後はじめの回のチケットをとってからランチにびっくりドンキーへ向かいました。(もはやパターン)



 でまあひたすらぐだぐだしゃべってたわけですが、たまたま私は前日かその前ぐらいに相棒のスペシャルを見てたわけですよ。初めて土曜ワイド劇場で放送された右京さんとカメちゃんの出会い編。それがまあおもしろくてですね! もちろんふたりとも若いし、時代背景もあれなんですけどなんかもう初々しくて!! それに加えてちょっとオリジナルで今の二人がそのときのことを回想する、なんてシーンも加えられててそれがまたたまらんのですよ!!(熱い)



 私は昔、夕方に再放送していた刑事ドラマ「刑事貴族」で水谷豊の大ファンでしたからね。あれは姉とさんざん見倒した記憶があります。なので普通に水谷豊はめっちゃ好きだったんもんですから、ついつい相棒を見るときは右京さん贔屓で見てましてですね。

 

 Yちゃんの方はカメちゃんが好みどんぴしゃみたいで愛着があるみたいなんですが、お互い相棒についてぎゃーぎゃー語っておりました(笑)



 で、食べ終わって映画見てきましたよ!

 

 まあ実を言うと私はドラマのレギュラーシーズンをほとんど見てなくて、何回かスペシャルをやってるのを見たぐらいなんですよ。2、3回ぐらいかな? なので結構知らない登場人物も多かったんですけど、別に問題なく見れましたー。ストーリーもわかりやすかったし、テーマもわかりやすかったし、まあ犯人もわかりやすかったし(苦笑)でもあれは娯楽ミステリーなんだとしたら問題なかったと思います!



 ただまあ若干詰め込みすぎかなーって感じはしましたけどね。登場人物がすごく多かったのと、次から次へと事件が起こっていくのであれよあれよという間に最後までいっちゃった気がしました。



 まあでも総合的には楽しめましたし、面白かったです!



 と、満足して映画館を出たら、どうやらYちゃん的にはわりかし微妙だったみたいで(笑)彼女はレギュラーシーズンもわりと見てるみたいですからね。また違った感想があったみたいです。



 でも相棒にはまる入口としては問題ないんじゃないかな? なんだか総集編みたいでしたから、あれを見てからDVDとか借りたらいろいろ発見できて楽しいんじゃないかと思います!



 と、いうことでその足でそのままツタヤにいきました(笑)まー当たり前ですけどでっかい相棒コーナーができてたんですがごそーっと借りられてまして。とりあえずYちゃんが見逃したっていう2006年の大みそかスペシャルかな? を借りてきました。



 家に帰ってから母と見たんですけど、面白かったですよ! 個人的にはやっぱり映画よりも好きかもしれない(笑)ストーリー的にはこっちの方が面白かったかなーと。意外性もありましたしね。まあ個人的に大塚寧々が好きなだけかもしれないですけども。



 あーでもやっぱりレギュラーシーズンも全制覇してみたいですね!  



 ちなみに祖母は骨に異常はなかったそうでひと安心です。安静にしてれば治るそうですよかった!!



 今日はここまで。