最終日。

 最後まで食い尽くしてこそ!


 本日も昨日の疲れは何のそので7時には起床し、8時にはホテルをチェックアウトいたしました。いやー今回の旅は全体的に朝が早くて有意義でしたね!



 すすきのから直接新千歳行きのバスが出ていたのでそのまま新千歳空港に向かいます。熟睡してる間にもう新千歳なんだから高速バスというのは便利なもんです! いやー快適だったなぁー。



 で、まあお土産を買おうかということになりまして。私は実を言うと7月にも北海道に来るので(今度は嵐のライブです/社会人ですから!)そのときでいいやーとか思ってたんですけど、なんとちょうどあの有名な花畑牧場の生キャラメルが入荷してるじゃありませんか!(全然知らなかったけど田中義剛の牧場らしい。テレビで紹介されて大評判だとかなんとか)ですごい人だかりができてて、ひとり20個まで!とか店員さんが叫んでるわけですよ。でみんながすがすカゴにつっこんでいくので、だんだん買わないといけない気分になってきまして。だって熱気がすごいんですもん!



 その熱気とテンションとノリに乗せられて気がついたら3つ手にとってレジに並んでましたよ(苦笑)まあ姉が欲しいって言ってたし!ということで購入です(意外と高い)。



 でまあせっかく来たんだし実家にも何か送っておくかー、と直接実家へ電話。母に向かって「今新千歳空港におるんやけどー」と完全に事後承諾な感じのセリフをはきつつ、土産は何がいいかとたずねてみました。するとウニでもイクラでもなくホタテをご所望されまして。



 どうせならただの冷凍むきホタテよりも殻つきだろ! ということで殻つきホタテ10個(これまたええ値段しました)を実家へどーんと送ります(ついでに送料もばかにならなかったぜ)。



 それから姉のためにどこでもドラえもん北海道バージョンを大量に買いあさりました。さすが北海道、種類が大量にありましたよ! 全部で10個ぐらいあったんじゃないでしょうか。しかもこれストラップといいつつひとつ600円ぐらいするわけですよ! 600×10で6000円ですからね。実はホタテよりも高かったりして!(苦笑)



 まあ一応姉がコレクションしてるんですが、そのうちの3分の2以上は私が買ってますからね。でも全国津々浦々旅行に行ったときの思い出が思い出せるのは楽しいもんです!

 

 土産も買ったのでチェックインを済ませてからお昼ご飯を食べにいきました。レストラン街でうろうろ迷ってたんですが、そういやジンギスカンを食ってねぇなと気づきまして。ファミレスみたいなところに入ったんですが、せっかくだし!と、調子に乗ってイクラ丼とジンギスカンのセットを頼んじゃいました(笑)



 本当に食い気に満ち満ちた旅だったんですが、最後の最後まで喰らいましたね。ジンギスカンは印象としては普通の焼肉よりはさっぱりしててまだ食べやすいかな、ぐらいですかね。でも想像してた臭みとかクセとか全然なくて逆にびっくりですよ。普通にうまいやん!みたいな。



 飛行機がでるギリギリまで友人とうだうだし、最後には別れて飛行機へと乗り込みました。帰りの飛行機もやっぱり熟睡していたので、本当に気づいたら関空でびっくりですよ。しかも寝たり無かったのかすごく眠くて、関空快速1本ホームで見送っちゃいましたからね。(何やってんだ)



 うちに帰ってきてぐったりしてたんですが、なんだか土日だけで北海道にいってきたっていう事実がびっくりですよ。だって仕事1時間足りともやすんでないのにこんなに北海道が満喫できたなんて! ていうかむしろ実は北海道って近いんじゃないのかと。え、だって夜行で東京に行くよりずっと早く着いたよ?(値段は3倍ぐらいするけど)



 しかし飛行機っていうのは最上の交通手段だと思いますよマジで。時間とか距離とかを飛び越えていっちゃうんですもの!



 で、うきうきしてたら祖母から電話がかかってきて、何危ないことしてるん!って怒られるっていうね。(どうやら北海道まで飛行機で言ってきた云々は危険なことらしい) 土産なんかいらんから大人しくしとけって怒られました。ごめんおばあちゃん活発すぎる孫で!



 今日はここまで。