パブロンってすげぇ。

 読みが外れたのが悔しい。


 昨晩眠りに着く前に計測してみた体温は36.8で、まあ私の標準体温でした。でもこの激痛は明らかに扁桃腺が腫れてる感じの痛みだし、まあ深夜にあがってきて朝にはすっきりするパターンだよな、と予測していたわけです。



 深夜2時、しんどくて呻きだすのはいつもの時間に訪れました。よしよし何度ぐらいかなと思って呻きながら体温を測ってみると、なんと37.4との表示。そう、いつもなら深夜にピークが来るはずの高熱がなぜか今回はやたらと熱の上がりが遅いのです。



 ちょっとまて、これ朝までにさがらないんじゃ!?と思わず不安に。さっさとあがれよ!と念じながらもう一回寝てみました。



 朝6時前に起床。同時に熱を測ってみましたところ。



 まさかの39.1……!(呆然)



 やっぱりずれこみやがった! いまここでピークがきてどうする!! と思わずつっこみながら、布団の中でものすごく悩みます。39度は確かに出すぎなんですが、でもどう考えても今日は仕事を休めないわけですよ。それに夜にはどっちにしろ東京にいかないといけないわけですし。まあ幸い私は熱には強い子だ!と言い聞かせ、すくっと立ち上がってまずはお風呂へ。



 だって汗かいてるしめっちゃ気持ち悪かったんですもん! まあ本当に熱にはわりと強いので39度でててもなんとかなるんですけどね。



 で、とりあえずパブロンを飲んで出勤します。ええ、電車の中で何回か意識が飛びそうになってました(苦笑)でもまあなんとかなるもんで、着いてしばらくするとパブロンの効能が出始めまして。さっきまでのつらさが嘘のようにすーっとひいていくわけですよ!



 とりあえずやらなくてはいけない仕事をひたすらやっつけて、本当は早退するつもりだったのに定時までかっちり働いてしまいました(苦笑)でもなんとか準備は終わった、と、思う! いろいろ忘れてそうだけど! っていうか帰ろうとした瞬間にひとつ忘れてたの思い出してうおおやべぇ!ってやっつけたけど!(でも本当に何か忘れてそうで不安だ……)



 まあ体調的にはだいぶ復活? してたんで、そのままバスに乗って今度はリーダーの個展を見に行くために大阪ドームへ向かいました! 実はかなりの倍率だったらしいんですが、ひとりということもあったのかノリで申し込んでみたら見事に当選しちゃいまして。なんだかリーダーに関してのチケ運がめちゃめちゃいいんですけど!(笑)



 で、大阪ドームにてリーダーの個展を拝見してまいりました!



 まあそもそも人が多すぎて見るのに苦労したっていうのもあるんですけど(苦笑)でも本当にやりたいことやったった!っていういきいきとしたものが伝わってくる気がしました。たとえば大量のフィギュアがあったわけですけど、ひとつひとつ、こいつこうしたら面白いんじゃねぇ、とか、こうしてみたらこんなキャラになるんじゃ?、とかお前何考えてんだよーって感じで。何を伝えたいとか、主張がどうだ!っていうよりも、面白いことを追求していった結果って感じがしました。だから見てて面白いんですよね。たぶん見られてても面白いんじゃないかな。



 勝手に想像して、こいつのキャラこんなんかな、とか、この絵の意味ってこうかな?とかって試行錯誤することが楽しい。で、たぶんその出てきた結果がきっと人の数だけ合って、それがまた面白いっていう気がしました。絵にしても描くこと自体がすごく楽しい!っていうのが前面に出てて、たとえば何を描きたかったんだ、っていうのは正直よくわかんなかったんですよね。これを描いたら楽しいんじゃないかな、っていうものを描いたって気がしました。



 立体も本当に思い付きで出来上がってる気がして、でもその思いつく視点がやっぱりちょっと変わってるから、見てる側としても面白い。さらにそれが何か無意識化の暗示なんじゃないかって考えることがまた楽しかったですねー。



 個人的に一番好きで心が躍ってしまったのがタツノオトシゴ。松本さんも言ってたけど、これはかなり気に入りました! というかグッズ買っちゃった(笑)私が得た作品に対する印象が一番顕著だったのがこの作品な気がしました。細かい線画でそのとき思いついたものをひたすら書いてつなげて、画用紙もつなげて、広げていったら最終的にタツノオトシゴになりました!っていう作品なんですけど、これがね、見ててわくわくするんですよ。細かいひとつひとつのポイントに思いが込められて、それがどんどんつながっていって、何が起こるかわからない面白さと、ゴールが見えない面白さ。振り返ってみたら意外と面白いものになってる!っていう面白さ。いろんなわくわくが詰め込まれてる作品な気がしました。



 その後の翔さんのインタビューでも翔さんがたとえとしてこの絵のことをいってましたけど、まさしくそんな感じですよ。私が思うのをあまりにもきっちり代弁してくれてちょっと嬉しかったです(笑)



 でも個展として普通に楽しめました! 本当はもっとゆっくり見たかったんだけど時間もなかったので断念。作品集で見たときより生を見たほうが断然楽しかったなぁー! さすがリーダーです、ほんと!!



 おうちに帰って着替えて荷造りして、そのままバス乗り場へ向かいました。天王寺からシャトルバスで梅田へいき、そこから夜行バスに乗り込みます。



 装備品としては、マスク、冷えピタ、ポカリ。愛用のエアー枕を装着し、上着をひっかぶって準備完了です。



 あとはひたすら寝るのみ! 



 東京に着く頃には完治してるといいなー。



 今日はここまで。