大人のすむ世界。

 でもそこだってきっとたのしいとおもうんだ。


 朝まできっちり熟睡したおかげか体が軽くなっておりました! ただ昨日から既にそうだったんですが、高熱のせいか鼻炎のせいか内耳の調子がおかしくなっておりまして。完全に中耳炎のようになっていて音が聞こえづらいことこの上なくなってました(苦笑)



 でもまあ体は元気ですから、とりあえず風呂に入りたい!ということで携帯で検索をかけていたら、なんと新宿に女性専用スパがあることを発見。降り立った西口から歩いて5〜6分の西武新宿駅前のスパへといってみました。



 ちなみに3500円ぐらいで10時間ぐらいいられるんですが、私はそこまでいないので90分1500円のコース。でもタオルも部屋着みたいなのも全部貸してくれるし、アメニティも全部ついてるし(下着とかも買えたりする)本当に飛び込みできても至れり尽くせりだな!って感じがしました。



 とりあえず大浴場でひとっぷろあびて、仮眠室でだらだらしておりました。さすがに90分しかないので寝ることはできなかったんですが、一夜をあかすには十分ですよ! これはまた利用しようかなと思います。どうせ夜行バスでしか東京こないしね!(だって安いんだぜ!!)



 さっぱりしたところで朝食を食べにマクドへ向かいました。結局そこでもなんだかんだとぐだぐだしてたんですけど、だんだん眠くなってきまして。よしじゃあ午後までにまだ時間があるし仮眠をとろう!と山手線へ(笑)



 いや、仮眠とるにはベストですよ山手線! もちろんラッシュ時は不可能ですけど、でもちょっと時間が遅くなれば座れますし、一回座っちゃえばあとは一周してくるだけですから(笑)ええ丸一周熟睡ですよ!! でも大阪の環状線より当たり前ですけど長いんですね一周が! 一時間半ぐらいかかったのかな? でもおかげで頭もすっきりしましたよ。これも今度から使おうかなー(笑)



 時間になったので昼前には本部のある駅へと移動し、ためしにうちの館長がおすすめしていた蕎麦屋にいってみることに!(館長ほんとグルメだよなぁ……)開店と同時に入ったんですが、後から後からぱたぱたとお客さんがきて、あっというまに店は満席。小さいカウンターだけの店なんで仕方がないんですが、それでもまだ12時前ですよ? すごいなぁ、と思いながら蕎麦がくるのを待っておりました。



 ちなみにうちの館長のおすすめはごぼ天。なので頼んでみたのですが、確かにうまかったです!! でもちょっと失敗したのがやっぱり冷たいそばにすればよかったな、と。なんとなく暖かいのにしたんですけど、関東で蕎麦食うなら冷たいのじゃないの本当のおいしさは出ないような気がしました。だって暖かいそばじゃ関西のうどんに勝てないんだもんよー(関西味に慣れてますので)次いったときは是非冷たいお蕎麦を頼みたいと思います! 



 まあかなり早めに食べ終わってしまったので、一回場所確認してみるかーと本部へと向かいました。見えてきたのは超でっかいビル(当たり前)。でもって指定された場所を探したんですが、右を見ても左を見てもオフィスでいっぱい人が沢山働いていて(当たり前)、会議室の前までいって引き返してきました。だって誰もいないんですもん! 知り合いなんてひとりもいないのにそんなところに乗り込むなんて無理無理無理! とすごすごと退散しました。探検しようかなーなんて安易な考えでくるとこじゃなかったです(しょんぼり)



 とりあえず場所は把握したのでギリギリにいっても大丈夫だろう!ということで駅前の本屋で時間をつぶしておりました。立ち読みは楽しいんだけどちょうどいいところで時間がきちゃうのはなぜでしょうね。買えばいいんですけど荷物になるしなーと。



 で、再度本部に挑戦です。今度はちゃんと受付の人が待ってらっしゃいました! それに名簿に名前もあったし!! ただ一番乗りだったので「前からお願いします」といわれてしまい仕方がなく席が一番前に。こんなぺーぺーが前ってどうなのよ、と思いつつ、いやいやぺーぺーだからこそ一番前に行ってしっかり聞くんだ!と言い聞かせてみたりしておりました。



 その後も参加者さんがちらほらこられたんですが、まあわかってましたがほっとんどがおっちゃんですね。来る前に言われましたけど、うちの会社で新卒っていうのはめちゃめちゃ珍しいわけですよ。女性の方も何人かいらっしゃいましたけど、ほとんど年上のお姉さま方で。



 覚悟はしてましたけどやっぱり肩身がせまかったです。まあ研修がはじまっちゃえば別に問題はないんですけどね。



 研修の中身は知らなかったことも多くて、ふむふむと聞いておりました。本当にうちの部署だけでも事業としては多岐にわたるわけで。それを全て把握してる人なんて誰もいないんじゃないかと思うぐらいバリエーションにとんでましたよ。でもって基本は地域の事業が中心ですから、ローカルなネタも多く。管轄は違いますけど奈良のそういう例もあってけっこう面白かったです!



 で、休憩時間になるとなんとお隣のロマンスグレーなおじさまに話しかけていただきまして! しかもその方が奈良の方だったんですよー!(同郷!!)なかなか素敵なおじさまで、やっぱり地元が一緒だと話もはずみまして。あーほんといい人!とちょっと嬉しくなっておりました。



 残りの研修もすぎて、問題は交流会でございますよ。



 交流会という名の大人の社交場です。知り合いが誰一人いないところからのスタートなわけですが(まわりは既になんかグループっぽくなってる)果たして私みたいな最年少が自分から声をかけるっていうのはどうなんだ!?とぐるぐる悩んでおりまして。そうしたらなんとお姉さま方にお声をかけていただきました!(いい人!)女性の参加者は私を含めても3人しかいなかったので、いろいろお話させていただきました〜。



 まあ既にお決まりの「以前はどこにおられたんですか?」「新卒なんです」「ええっ!」を繰り返していたわけですけども。(他の方は大学の事務をやってらしたり、同じ会社の別の部署におられたりしたそうなー)



 そうしたら今度はやさしいおじさまが何人かお声をかけてくださって。まあ名刺交換はどきどきしながらやりますわな。(前回の反省をいかして名刺はギッチリつめてきましたよ!)さらにどきどきのビールのお酌ですよ。



 ええもう案の定泡だらけ☆(しかもちょっとこぼしちゃったよ!)



 ほんと失礼っていうかもうマジビール注ぐ練習しなきゃだめだと愕然といたしました。私の交流会でできることなんてここぐらいしかないのになんてこと!! 今度から居酒屋で瓶ビール頼もうかしら……(ほんとへこみました)



 あとちょっと若いめの方に声をかけていただきまして。しかもその話しかけられ方が「あの、そのストラップは……」っていうね! ええ、そうその方はなんと宮城の方だったのですよ!!(私の携帯についている「むすび丸」は宮城のマスコットキャラクターです)しかも私は既に3回も仙台にいっており、さらには仙台の友だちにいろいろ聞かされてますからやたらめったら仙台に詳しくてですね(笑)なぜか仙台トークで盛り上がってしまいましたよ!! 



 それから一応私の所属する部の一番えらいひと(部長さん)にもご挨拶しまして。まあなんつーか豪快っていう感じの人でしたね。豪快かついい加減、でもカリスマ性はそれなりにある、って感じのまあおっちゃんでしたわ。タイプ的には館長に似てるのかもしれないけど、館長ほどやらしくはなさそうかなーと。(館長はほんと敵に回したくない)そんなお方にとりあえずコネつくっとけよ! と背中をたたかれました。ええ、ほんとそうですよね大人の世界ってコネで出来上がってますもんね……!(いろいろと実感してます)



 さらに北海道の人ともお話させていただきましたー。男性陣の中では最年少かな? もとはポスドクだそうで。でも研究者からいきなりこっち側へきたら大変じゃないのかなーって勝手なことを思ってました(苦笑)だって基本的にここはコネと人脈と話術と人付き合いの世界だもの!(だって官僚とか絡んでるし)でもすごく気さくで話しやすくて、なにより私が先週北海道にいったばかりなもんで、にわか北海道知識で盛り上がっておりました(笑)



 ついでにいうとなぜかその北海道の方が阪神ファンで(いや生まれも育ちも東北だそうなんですけど……)そこでもまた盛り上がっちゃいましたねー。いやいや、阪神ファンってどこでもいるもんだな!!(笑)



 まあ結局ちゃんとした仕事の話なんて一切せずにひたっすら宮城の人と北海道の人としゃべってました。だってお姉さまがたとしゃべるときより全然緊張しなくて話せるんですもん! でもま、本音を言えばいろんな人ともっとお話したかったんですよ? ただ若いし女の子だし新卒だし、ぶっちゃけただの事務スタッフだし、私のことなんておじさま方は眼中にないわけですよ。なんか目の前をひょいひょいスルーされていっちゃいましたから。



 そこで私がこう、切り込んで名前を売っていったらあるいは違ったのかもしれないですけどね。正直そこまでの勇気は出ませんでした(苦笑)むー……。 



 後半けっこうだれてきたあたりで、本部の大阪担当の方とお話させていただきました! メールや電話でのやりとりもしょっちゅうしてて、以前の委員会のときに一回だけお会いした方なんですけど、とりあえず知り合いっていうだけでめっちゃほっとしましたよ!!(全員初対面の場ってほんときついよね)



 で、いろいろとお話を伺ってたら、なんでもとあるプロジェクトの先生が私のことをすっかりおばさんだと思ってたらしいですよ? 新卒って言ったら「あのメールの文面は新卒じゃない」って言ってたらしいです。ほめてんだかなんなんだかわかんないんですけどちょっと(笑)



 でまあ酒も料理もまったく食えぬまま恐怖の交流会は終了しましたよ。結局帰り道もずっと宮城の人とあれこれ話しておりました。安いユースホステルみたいなビジホにとまったので、隣のコンビニで弁当と朝ごはんを買ってチェックイン。でも結構ひとりでビジホにとまるのって好きかもです! 



 さて、明日も頑張りますか!



 今日はここまで。