出雲は遠かった。

 ていうか本当に反省だらけ。


 まずレンタカー屋を探す段階で一苦労しましたからね(苦笑)地図確認して、ここのはずなのにない!?ってうろうろして10分位してようやく発見しましたよ。まさかあんなに奥まったとこにあるなんて知らないよ! ここでまず若干のタイムロス。



 はじめての日産レンタカーではじめてのマーチだったんですが、意外とっていうか、結構狭いし小さいですね! ほぼ軽自動車っていってもいいぐらいのサイズなんですねー。トヨタのパッソと比べてもまだ狭い気がしました。うーん、これなら軽でいいじゃんって思っちゃいそうです。外見は可愛いけど。



 でまたこのマーチが、CDプレーヤーの音飛びがアホほど激しいんですよ(苦笑)ちょっとした段差でどもるというかつまるというか……。



 そんなこんなで未だにヴィッツを超える車に出会えてません。うーん、次はノートを借りてみようかな!(レンタカーは試乗もかねてますから!)



 で、乗り込んでまずはYちゃんを迎えに天理にいったんですが……



 ええ案の定高速の乗り口3回ぐらい間違えましたよ!! ここだけは間違えまいと地図めっちゃ確認したのに! そして相変わらずまったくもってわかりにくい表示にカーナビ!!(泣)



 まあね、都会ですからね、私が悪いのは分かってますけども。本当に慣れるまではとにかく修行するしかないんでしょうね……今度ひとりでレンタカー借りて都会の運転練習やってみようかしら(真顔)



 高速に乗ってしまえばこっちのものなので、軽快にぶっとばしてあっという間に天理についたのは良かったんですが、今度は降りてから田舎ならではの細い道につかまりまして(苦笑)ええせっまい道でまさかのゴミ収集車とはちあわせですよ(まいった!)さらにいらっしゃいませ対向車で、これがほんとの三すくみってやつだよね!って全然関係ないことを考えてました。



 でも気分的にはこっちの方が楽なんですよねー。だって時間かけてもいいし、他の車いないし! こっちではそんなにストレスはたまりませんでした。いや、時間はだいぶロスしちゃいましたけども。



 でまあなんとか合流できてまずは京都をめざしたわけなんですが、これを地道でいったのが何気に最大の失敗だった気がします……いや、本当にもっといろいろ考えていくべきでしたよマジで。まあ何がどうなったかといいますと、島根を目的地に設定して鳥取砂丘についたのがやっとこさの15時ってあたりですよ。



 私は運転大好き人間だしハンドル握ってりゃご機嫌だし疲れも全然苦じゃないからいいんですけどね。助手席のこと全然考えてなかったというか、結果的にそうなってしまったのがもうなんか、ほんと申し訳ないなと。



 明らかに準備不足だったし計画が甘かったですよ。出雲って実は遠いから時間かかって当たり前なのに!(はぁ……)



 でまあ松江についた頃には既に真っ暗でして。とりあえず晩飯は魚食おうってことで、るるぶにのってた魚介類を食わせてくれるファミレス?みたいなところへいきました。そのときに松江の市街地を走ってたんですが、これがまあ見事に真っ暗……!(苦笑)奈良以上の暗さに思わず「田舎やなー!」って行っちゃいましたよ! なんだろこのどんぐりのせいくらべ感(笑)



 でも本当に静かだし何もないし、落ち着いてて良かったですよ?(いや本気で)ただ街灯も車もないから真っ暗すぎて運転するのこわかったですけど!(笑)



 でまあファミレスに到着しまして、海鮮を頼みまくりましたよ! 宍道湖ってことでしじみうどんも頼んでみました。ていうかダシがうまい!! 本当に西側のだしには安心感がありますね……!(前日まで東京にいた人)



 食べて満足したところで今度はホテルに言ったんですが、駐車場タダのビジネスホテルをとったらまさかのパズル駐車でした(笑)まあ確かに到着した時間も遅かったんでしょうけども。奥の方に1台分しかあいてなくて、切り返しに切り返して収めましたよ! 見たかこのやろう!!(なぜか燃えてしまいさらにはちょっと楽しかった)



 ホテルはなんというか昭和な感じのホテルでした(笑)だって入った瞬間のにおいが古いホテル独特のにおいなんですもん!(古い建物特有のにおい? でもホテルとか旅館だけのにおいな気がする)思わず昔家族旅行で行った富士山のホテルとか、何かであたった和歌山の海のホテルとかを思い出しました。 



 でまあベッドでごろごろしながら、Yちゃんが持参していたビギナーズ古事記を読ませてもらったんですが……



 一応ストーリーは知ってるんですよ? 確か暇なときにネットで読んだ記憶がありますから。そのときもなんかすげー話しだなぁとは思ってましたが、ビギナーズならではの身も蓋もない現代語訳を読んでいろいろと目からウロコでしたよ!!



 以下古事記を読んだ率直な感想。



・え、イザナギってそんなヘタレやったっけ!?

イザナミってこんな女帝やったっけ?

・そりゃあこんなヘタレの血を受け継いでるんだから日本の男はちっちゃくてヘタレでも納得だよ(えええ)

スサノオもそりゃあグレるよ母さんのところいきたいっていっただけじゃん! いい子じゃん!

イザナギ株大暴落

・アマテラスは天然アイドル少女だと思った(でもお父さんのせいだと思う)

スサノオはやっぱり落ちたらええ子になりましたな

オオクニヌシは荷物持ちのパシリ(末っ子)

ヤマトタケルは親父の育て方に問題があると思うんですけど

・ていうかやっぱり男どもがヘタレすぎていやだ!

・そしてスサノオといいオオクニヌシといい女に対してだらしなさすぎるだろうお前ら!!!

・いや考え方が今と違うのはわかってるけど

・でもホント昔の人って最低だったんだね……

・だいたい一回やっといて子供できたら、一回でできるわけないだろ、おれの子じゃねーよってそれどんな最低男だよ!!

・お姉ちゃん不細工やから妹だけでいいわ、とかさー

・だいたい我らがふるさとの一の宮大神神社のかみさまオオモノヌシからなんかチャラい兄ちゃんの図しか浮かばないんだけど!

・夜這いをかけるオオモノヌシ

・彼女の方もあまりにオオモノヌシがいい男で物腰もよかったから名前も知らなかったけどまあいいっかなって(どっちもどっち)



 神話の世界がとっても身近になったよ☆(ありがたみゼロ)



 というかですね、神話とか伝承って当たり前ですけど人間の話なんだから人間臭くて当然なんですよね。でもここまで見も蓋もないとは思わなかった……!(特に男性陣がだらしなさすぎて嫌だ)



 そんなカルチャーショックを受けてから明日は出雲大社の神様のお宅拝見にいってきますよ! ちなみにお宅の主のオオクニヌシはヘタレでパシリ属性のあんまりもの考えてない天然だけどなぜかめっちゃモテモテな神様なんですけど!(ありがたみは……?)



 今日はここまで。