一大テーマパーク。

 出雲が一番熱かった日。


 起きてさあいくぜ出雲大社まってろオオクニヌシ! と出発したら本当に何もない道で超快適でした!! 天気も良くて宍道湖も綺麗で本当にいいね!と気分は上々だったんですが(前回きたときは台風直撃で荒波の宍道湖だった)、出雲大社に近づいたとたんになぜか大量の車が。



 あれ、やっぱり人気なの? 松江はあんなに真っ暗だt(以下略)という感想をいだきつつ、駐車場にいれようとしら見事に満車でうんともすんとも動きやしません。やっぱりすごいんだねーとちょっと離れた駐車場にとめててくてく歩いていきました。



 入口までくると最後尾のプラカードをもった警備員さんが立っておられて、あら、やっぱりなかなかすごいのね、と思って並んだんですよ。ちなみにその時点で9時で、受付開始時間もまあ、9時ですよ。(本当は予定では午後のはずだったのがあまりの人の多さに9時からはじめたと思われる)



 さすがに60年に一度って言うのは伊達じゃないねーって思ってたら本当に伊達じゃなかったんですよこれが!!



 なんせ見えてる範囲の軽く3〜4倍は列が伸びてたことに並んでから気がつきましたからね!(うまいこと見えなくなってたのは戦略?)



 とりあえずドレスコードがあったのでパンプスを履いていったらまた足が痛いこと痛いこと。でもってだらだらうだうだしゃべりながら炎天下の中待つことなんと3時間!!! ええどこぞの某ネズミ帝国も真っ青な待ち時間でしたからね!!

 

 ちなみに待ちながら何を話していたかというと、神有月(他は神無月)のときに出雲に集合してきた神様のスタンド席を見つつ(本当にひな壇になってるんだよ!)、議会みたいなのやってんだろうな、ご利益の配分とかで争奪戦を繰り広げてるんだろうな、うちは最近参拝客も増えてきたからご利益もうちょっともらえるはずや!みたいな。そんなぎゃーぎゃー言う神様たちにタジタジなヘタレなオオクニヌシ(議長)とか。たぶん議会が終われば夜は交流会みたいなのがあって、はじめまして大神神社のオオモノヌシですー。ああ、お噂はかねがね!とか。最近新しく神様になりました徳川家康と申します!って家康(東照宮)が菅原道真天満宮)にご挨拶してるとか、まあそういうどうでもいいトークを繰り広げておりました。(若干東京出張のトラウマ含む)



 あと裏にもお堂があって、そこにはなんとおじいちゃん(親父という説も)のスサノオが祭られてるんですよ。後ろから常に見張られてるなんてなんてオオクニヌシはプレッシャーかけられてるんだろう!なんてことも話してました。



 まあもう神様は身近を通り越してしまってなんか違う位置にいってしまったわけですけども。(ああほんの二日前までは素直に手を合わせていたのに!!)



 でまあくだらないことを話しているうちに三時間が経過して、ようやくたどり着きましたよオオクニヌシのおうちに!



 なんでおうちが見れるかというと、今年からおうちを修理するので、とりあえず別荘たててそっちに引っ越してもらってるわけです。なので今なら誰もいないからおうち見てもいいよ!ってことで見せていただけるというわけですね。



 で、見てきました!



 まず天井に描かれた有名な八雲ですね! まあ八雲といいつつなぜか七つしかないというモヤっと感が漂う絵なんですが、江戸時代から一度もお色直しをしてないんですって。それなのに見事な発色を保ってましたよ! でもこの発色はやっぱり一般公開してないからなんだろうなぁ、としみじみ思いました。やっぱりどんな美術品でも一般公開すれば傷んで当然なんですよねぇ。古ければ古いほど。だからこそうちの地元の方でも古墳やら遺跡の保存が問題になっとるわけで。



 そりゃ金儲けの観点から言えば観光資源は公開して人を呼ぶのが一番ですけどね? 学術的な観点からいえばアホかお前っていう話ですし。このあたりの兼ね合いが本当に難しいですよねぇ。



 なんてことをぼんやりと思いながら、ひとつだけ黒が使われているのを発見したりしておりました。昔の人の色彩感覚って今よりもずっとビビッドな気がします。まあ顔料の問題もあるのかもしれませんけど、でも塗り方とかすごいと思う! 国風あたりからだんだん地味になっていきそうな気がしますけど(金は別だけど)でもこれも歴史かなーなんて。色彩から歴史を見ても面白そうですね。



 それから建物の作りは、中心に心柱を立てて、4部屋を作ってありました。でも階段は中心じゃなくて右側。この非シンメトリーな感じが古代っていう気がします! 祭壇とか鏡とか像っていうよりも、柱、を中心にすえる感じが。(そういやイザナギイザナミも柱のまわりをぐるぐるまわって国を生んだんだっけか)柱はやっぱり天と地をつなぐものなんだろうなー。



 結局3時間並んで実質見れたのは10分ほどでしたが、それでも結構満足です! 願わくば60年後にいもう一回見てみたいけど(笑)



 で、出てくればもうすっかり日も高くのぼっているのでとりあえず飯! 飯! と出雲そばを食べにいくことに。るるぶで調べて、天ぷらそばの写真がのってるところへゴー!と、言ってみたのはよかったんですが……



 結構人気だったらしく、入口でわりと待たされ、お互い無言でぐったりしていたら(本当に力が出なくてふらふらだった)、ようやく席に案内されまして。よし食うぞ! とメニューを見たら、あれ、天ぷらそばがない……?



 なんだよ無いんだったら最初から写真にのせるんじゃねーよばかー! と言いつつ仕方が無いので別のそばを注文。



 ちなみに伊豆もそばは小さい重箱?みたいなのに分かれてはいってきて、それぞれ違う薬味で楽しめるのが特徴なようです。が、運ばれてきたらそんな違いを楽しむ余裕もなく(苦笑)お互いやっぱり無言でずるずると流し込んだのでした。あれだ、イメージは高松で食ったうどんみたいな。(あの時もひどかった!)まあ人間腹が減りすぎるとよくないってことですようん。大変によろしくない!



 そんなこんなで時間もなくなってきたので、帰りは高速を使って帰りました。ガソリンを入れてひたすらぶっとばすだけの旅だったんですが、わりと高速もなれたもので。でも一番走りやすいのは自分と同じペースの車を見つけることかなーと思いました。前に車がないとついついスピードを出しすぎてしまう傾向があるのでね。



 小腹がすいたところでサービスエリアでうどんを食いなおし(天ぷらリベンジ!)、Yちゃんはひとつ315円もするプリンを堪能してらっしゃいました。ひとくちいただいたんですが、まったく感動に同感できなくてすいません……。いや、確かにおいしかったんですけどね! でもなんかごめん(苦笑)



 Yちゃんを自宅まで送り届けてから、初めてひとりで南阪奈つかって帰りました! ずっと対抗なんで確かにちょっと怖かったですけど、でも走りやすかったです! けどこれはトラックとかがいたらストレスたまりそうな道だなー(苦笑)



 レンタカー屋まで迷わずにいけたし、ガソリンスタンドもすぐ見つかったし、結構スムーズに返せて満足です。次はマーチ以外の日産車を借りてもいいかもしれないな!



 まあもちろん出雲大社は楽しかったんですけど、反省すべきはやっぱりプランが甘かったってことです。もっと時間とか練っていくべきだったし、ドライブするにしても向こうでレンタ借りた方が絶対時間的にも精神的にも楽だったと思うし。確かに忙しかったかもしれないけどそれは言い訳にはならないし、第一人を連れて行くのに何も考えてないのはやっぱり最低だったと思います。っていうか本当に私もストレスで死にそうになりましたから。(人の機嫌を悪くさせることが何よりも耐えられない!!)



 彦根城ときに二度とこんな思いはさせないって思って、家まで送迎をしたけどそれはそれで裏目にでた気がするし。とにかく悔いが残る旅行ではあったと思います。いろいろまずかったポイント整理して次に生かさないとだめだな!

  

 次回以降はマジほんとストレスを感じさせない最高のデートプラン(?)を考えて最初から最後までエスコートするよ!(めらめら)



 今日はここまで。