変わらないこと。

 この安心感はなんだろう?


 本日は朝から阪大へ向かいました。本当は午後からで良かったんですが、せっかくなのでジェニと待ち合わせをすることに。初阪大だったんですが、構内が広いこと!!(当たり前)やっぱり国立はちげーなーと思いながらうろうろしておりました。



 ジェニと合流して一緒にご飯食べたんですが、そこの食堂もちょっとええとこでしたもん! トレイおきっぱで席立ってもいいって何それ!!(新鮮)



 で待ち合わせ場所にいってみたら電話がかかってきまして。なんと上司が遅れてくるそうな。なのでもうちょいジェニとぐだぐだしてました。8割方私の仕事の愚痴になっちゃってちょっと申し訳なかったですが(苦笑)



 で、上司が着たのでジェニと分かれて講演会の準備に向かいます。ところがここでもやっぱり出張前の準備がいろいろダメで、ちょっとへこみました。でもこんな日程でつめこまれたらそりゃそうだっつーの!と反論したくもなりましたけどね。まあ言い訳はしても仕方が無いです。



 今回も受付担当だったんですが、講演の先生の秘書さんが一緒にやってくださいました。すごくしっかりした方で最初はちょっとどきどきしてました。っていうか私みたいなぺーぺーがやるよりもしっかりした秘書さんがやった方が絶対スムーズだよね!と思って何もせずにぼんやり座ってたっていう(笑)



 役に立たないからちょっとうざがられてるかなーなんて不安を抱いてたんですが、いざ講演会が始まると暇なんで、向こうから話しかけてきてくださいました。っていうかめちゃめちゃ気さくな方でした!!



 新卒なんですーっていう話をしたらすごく驚かれてまして。で、いろいろ話をするうちに、なんと秘書のかたわらキャリアカウンセラーというお仕事もしてらっしゃるということがわかりまして。学生たちの相談に乗ったり、いろいろしてるっていう話で思わず私もここ二ヶ月の話とか、五年後の話とかをいろいろ語ってしまいました。



 なんでもその方は大学を卒業して何年か一般企業で勤められたあとに、今の先生の秘書になって、キャリアカウンセラーとしてはいろんなところに出張してやってらっしゃるとか。一般企業での話もすごく参考になりましたし、あとどんな人が相談にきて、どういう事例が多いのか、なんて話もすごく興味深かったです。でもってご結婚されてるから主婦でもあるんですよね。なんてかっこいい人なんだろう!



 もっと話したい!と思ったところで時間になってしまったので、とりあえず名刺だけ渡して帰ってきました。あとでメールしてくださるそうなので楽しみに待ちたいと思います。また機会があったらいろいろお話してみたいな……!



 交流会は出なくていいということになったので、もう一回ジェニを誘って晩御飯を一緒に食べました。閉店ギリギリまで居座ってたんですが、最近引きずってるパートナー理論をぶつけていろいろ語り合ってました。



 このパートナー関係に関しては私とジェニは本当に意見が一致するんですよ! っていうかまあ、両方プライドがすごく高いのが原因なんですけどね(笑)「手に入れると満足する」っていう発現に思わずどきっとしてしまったり。でも実際振り返ってみればそういうことも多くて、それが実は異性だけじゃなくて同性の友達でもそんな風に思うことがあったりして。他にもいろいろ意見が一致することが多くてなんだか満足でした(笑) いや、だって私だけじゃないって思ったら何か安心感あるじゃん!(人をひっぱりこむなって話ですけど)



 でもなんかすごい話せて安心しました。もうちょい距離が近かったらいいんだけどなー。別にお出かけとかご飯とかじゃなくていいからジェニの家でぐだぐだしたいんですけど(笑)>私信

 

 今日はここまで。