だって不毛なんだもの。

 意味のない議論。


 本日は定例会議でした。前の報告会のアンケート結果を一生懸命集計してたんですが、集計の仕方っていろいろあるんですね! いや、集計の仕方というよりは結果の表示の仕方かな? 私は統計とか全然知らないんで普通に円グラフつくって上司に見せたら、いろいろダメだしされまして。やっぱり統計も知っとくのって大事なんだろうなと思いました。



 でまあなんとかできあがったアンケート結果をみんなに配って軽く説明して、それで私の分は終わったわけですよ。あとはひたすら私にあまり関係のない別の案件の話し合いがはじまりまして。



 いつもは割とさくさく進むんですが、今日の案件は結構ヘヴィといいますか、まあかなりデリケートな案件でして。でまあそのことについてそれぞれ皆さんが意見をお持ちなわけですね。でもってそんなに上下関係がはっきりしてるわけじゃないし、もともとみんなそれなりに偉い(地位的に)人だし、年もそこそこだし、こう、なんつーかまあ自己主張が激しいわけですよ!



 人の話を聞くよりも自分がしゃべりたい、みたいなね(苦笑)よくある話だと思いますが!



 まあ白熱した議論はいいんですけど、第三者の関係ない立場から見てると不毛な会話にしかみえないというか、論点ずれてねぇそれ?みたいな。そんなこと言えるはずもないのでじっと黙って聞いてるしかないんですけどね。それが30分を超えだすともうなんつーか(遠い目)



 結局気がついたら何回か意識飛ばしてて、こりゃいかん、と思ってまわりを見たらやっぱり同じように事務方メンバーが意識を飛ばしてたんでこれは仕方がないな、と思いました(苦笑)そりゃそーですよありゃ寝ますよ! だって寝ちゃうような会話なんですもん!



 あ、でもその会議でちょっとだけほめてもらいましたよ。前任者の方はNさんとおっしゃるんですが、そのNさんがそのままいるみたいに仕事が進んでるよって言ってもらいました。うれしかった!!

 

 今日はここまで。