ミスビニール。

 手ぶらで丸ビル。


 朝新宿につくのもいつものことなんで、前回同様にスパにいっちゃいました。もう手慣れたもんですから朝飯もついでにそこですませてすっきりしたあとは、阿佐ヶ谷にベーグルを買いに行きました。実は今日一緒に合流する宮城の友達Aさんがとてつもなくベーグル好きで、昼には売り切れてしまうという評判のベーグルを買ってきてほしいと頼まれていたのです。



 ということで阿佐ヶ谷にいってみたんですが、そのベーグル屋さんが本当に住宅街の中の小さい二畳ぐらいの店なんですよ! 人がいなかったら絶対素通りしてましたよあんな店。でもやっぱり人がいっぱいいて、何人か並んでてすごいなと思いました。



 雨が降ってたので買ってすぐにまた新宿にもどり、あとはひたすらマクドにおりました。コーヒー無料券で5時間ぐらいねばったんだっけな?(酷い)とにかくその間ずーっと日記を片付けておりました。一ヶ月分ぐらい片付けましたよ!



 13時半ぐらいにAさんが新宿に到着するというので、新南口のJRバスターミナルへむかったんですが、私がいたのは西口のマクドでして。そこから新南口に移動するのに普通にひと駅分ぐらい歩いたんじゃないかと思います。なんだよあの迷路は!!!(愕然)



 だってめちゃめちゃアップダウンあったし、ショッピングモールみたいなとこ2回ぐらいつっきったし、もう何がなんだか!って感じですよ。ひたすら方向だけを頼りに南を目指しました。人も多かったですしかなりきつかったです。やっぱり東京は嫌いだ……。



 なんとかAさんと合流し、昼飯食べに行こう!ということでたまたま見つけたイタリアンのお店にはいってみました。私は海賊風のパスタ(ペスカトーレ)で、あすみさんはマルゲリータ(ピザ)を頼んだんですが、それぞれが1.5人前ぐらいの分量ででてきてびびりました。なんじゃこりゃ! ということになったんですが、なんとAさんはピザは好きだけどパスタは苦手ということが発覚。



 結局私が2人前(パスタ全部+ピザ2切れ)、Aさんが1人前という配分になりました(Aさんに食い方がギャル曽根みたいって言われた……)



 その後三越をうろついてみたりしたあと、もう一軒ベーグル屋にいってみよう!ということになりまして。それはどうやら上北沢にあるらしく、なんでも京王線っていうのにのるらしい、というのはわかってたんです。



 そのとき私は京王線、って普通にJRだと思ってたんですよ。なぜかというと、関西ではJR阪和線、っていう言い方をするから。私鉄をさす時はたいてい近鉄電車、っていって、線をさすときは枕詞で近鉄橿原線、とかいう言い方をするんですよ。



 だから枕詞に何もつかずに京王線、って言われたら、あ、じゃあJR京王線ってことかって勝手に勘違いしまして。普通にイコカ使ってJRの改札にはいったわけです。ところが京王線の表示にしたがって歩いて行ったらなんと改札を出ろと言われまして。



 そのときはじめて私は京王線が私鉄だってことに気づいたんですよ! じゃあ京王線なんて言わずに京王電車っていいやがれ!って罵ったことはいうまでもありません。だって京葉線はJRなんですよ? なんかサギじゃないですか!!?(関西人の言い分)



 まあそんな若干のタイムロスは含みつつなんとかベーグル屋さんにはたどり着けたんですけどね。ベーグルもうまかったですけど!!



 で、新宿まで帰ってきて、とりあえずいったん荷物を帰りのバスが出る東京に置いておこう、ということになりまして。しかもバスが出るのは丸の内口だから、丸の内線を使って東京に帰ろう、というところまでは賢かったんです。



 さてじゃあ丸の内線のホームはどこだ、ってことになって歩き出したんですが、とりあえず丸の内線は地下鉄だから、地下鉄の駅の方へいけばいいんだろう、ということになりました。ええ、丸の内線の表示はなかったですけど、大江戸線とかの表示はありましたから! 都営地下鉄の!



 それを目指してずーっと歩いて行って、やっとたどり着きました、都営地下鉄に。ところがそこには丸の内線の影も形もなかったわけです。



 え、何? 丸の内線って地下鉄じゃないのなんなの!? と思って振り返ったら。



 今まで私たちが歩いてきた方向に向かって「丸の内線」の表示が。



 ええええええ!と思わず脱力ですよ。今までえっちらおっちらたぶん1キロぐらい歩いてきたわけですよ。これからは東京で迷ったら後ろを振り返ろうね、といいながら元来た道を戻りましたよ。だから東京はきr(以下略)



 つまり都営地下鉄東京メトロは違うってことなんですね。ああそうさ大阪は市営地下鉄しかないからわかんなかったさ! 地下はしってりゃ地下鉄じゃねぇのかよ!!!(逆ギレ)



 また元来た道を戻り、なんとか丸の内線にのって東京に戻りました。東京に戻ったところで荷物を全部預けます。例によっておしりのポケットに札を裸でいれるという状態です。折りたたみ傘とお茶のペットボトルだけを手にそのまま持って、あとはすべてロッカーの中です。そんな状態でまだ少し時間があるというので丸ビルに乗り込んでいきましたよ!(もはや恥などない)



 すげーみんなハイソだね! 上品だね! といいながらビニール袋にお茶と傘だけつっこんで歩く2人はかなり浮いていたと思いますよ☆(この話をあとで友人にしたらだから関西人って嫌なんだっていわれた。むしろ関西人でもこんなことする人少ないと思うよ?)



 見つけたセブンイレブン(丸ビル内にあるとおそろしく高級に見えた)でちっとも雨がやまないのでカッパを購入。ついでにトイレに行ったあたりでふとポケットをあさって気づいた事がひとつ。



 私今からライブなのにそのライブのチケットをロッカーに預けとる……!!!(愕然)



 まあ今気づいてよかったね会場じゃなくてよかったよね、と慰めてもらいながらすごすごとロッカーに戻りました。(しょんぼり)



 そんなあたりで時間が来たので日比谷野外音楽堂に移動します。ええ、今回の目的はWaTのライブですから!(いつも本来の目的を忘れかけてる気がする……/苦笑)

 

 相変わらずの雨なので、仕方が無いレインコートを着るか、と思って着てみたら、まさかのLサイズですよ。私は身長154cmで、友人は150cmなわけですよ! 普通に裾ふんづけて転びそうだわ袖はだっぼだぼだわフードかぶったら顔まで隠れるわで、友人曰く「ミス・ビニール」といういでたちになっておりました。(手に持ってるのもビニール袋だしね!)



 いいさいいさ大は小をかねるから!(さっきからそんなんばっかりだ)とか言いながら初めての野外音楽堂(そして雨)に向かいました!



 実際中に入ってみたら、彷彿とさせるのは今はなき近鉄あやめ池遊園地のヒーローショーとかやってるところ。(いったい誰がわかるんだろう……)でも本当にそんな感じだったんですもん!(舞台の広さは比べ物にならないですけどね)



 まわりのテンションがあげあげな中、寒さに震えてテンションがた落ちな我々。(「正直帰りたい」発言まで飛び出しました)



 でもいざはじまればテンションは嫌でもあがりますよ! というか本人たちがテンションがめちゃめちゃ高かったのでそれでひっぱられましたね。前に北海道で見たときよりは明らかに楽しそうでほっとしました!(え)



 でも前回の北海道で見たときはあまりに近すぎて目がそらせなくて何がなんだかまったくわかってなかったんですけど、今回は適度な距離があるのですごく落ち着いて見れました。舞台の構成とかスクリーンとかふたりの動きとかね。



 VTRも本当に楽しそうで良かったですねー。嵐もそうなんですけど私は基本的に楽しそうな様をみて、ああ楽しそうだね、良かったね、っていって私も楽しむというのがスタンスなので、すごく楽しかったですよ!(まわりくどい)

 

 でもあとでこのライブについて瑛さんがブログで反省してて(まあそれで掲示板が大炎上してヤフトピにまでなったんですが)、でもその反省はすごいな、と思ったし、わかるなって思って私はますます瑛さんが好きになったんですよね。だって実際もっともっと楽しませる余地はあると思うし、あれが彼らのいっぱいいっぱいなのかって言われたら絶対そんなことはないと思うんですよ。いや知ったこというなって話ですけども。



 でもふっつーのファンが見てそう思うぐらいなんだから向こうにとっちゃそりゃあ悔いが残るだろうさ、と。それにファンが怒るのもわかりますよ。プロなんだから最高のもの見せろやっていう言い分は当たり前ですからね。



 まあそうやってぐるぐる悩んでる瑛さんとかを見るのがすごく好きなので(えええ)頑張って欲しいと思います、本当に! しかし彼の言葉はいつでもストレートなのにまったくファンに伝わらないあたりがすごいと思います(笑)ある意味すごいことですよねー(いつも回りのファンとの温度差にびびる)



 終わったら混むのが嫌なので即音楽堂を抜け出し、ガラガラの地下鉄にのって東京へ戻りました。まだ時間があったので晩御飯を食べたのですが、なんと丸ビルの高級蕎麦屋で天せいろを頼んでやりましたよ! なんと一人前1800円!!(さっすが丸ビル!)



 まあもちろんおいしかったですよ? 量とかかなりの少量で一瞬で食べ終わっちゃいましたけど☆



 いろいろと疲れたので帰りの夜行バスはぐっすりでした!



 今日はここまで。