リアルせんとくん。

 誰かに似てるなと思ったらそういうことか!


 朝7時ぐらいになんばについて、そこからそのまま実家へ帰ります。ところがその時間帯がまったく快速がなくて、仕方がなく特急にのるはめに。しかしここの特急代500円っていうこのワンコイン加減がたまらんなぁ、と乗るたびに思います。だって一食分我慢したら30分弱ゆっくり座れるっていう確約がね……! ええ、自宅から通ってたときは本当にお世話になりましたよ。



 でも結局実家から通ってても下宿してても時間的余裕はそんなに変わらなかったな、と思います。もちろん朝ギリギリでいいとかそういうことはあるけど、結局通学時間がそのまま家事の時間になっちゃったって感じがしますもん。特に私は姉の分の家事を一手に引き受けてしまいましたからね。まあ姉の余裕が増えたのかもしれないですけど(笑)



 時間的余裕よりも何より変わったのは遊びまくれるようになったってことですから(笑)こんだけ旅行いきまくって飲み会いきまくって休みのたんびに出かけてたら実家じゃ祖母あたりにとんでもなく叱られそうですからね。実際今もそうだけど(ていうか今東京から帰ってきたばっかだっつーの)



 無事に実家に帰りつき、風呂にはいって土産のベーグル食べて着物着てお茶へ! 



 ところがパンプスで一日うろうろしてた上に往復夜行バスという苦行を課した足はすごかったですね! もうむくみまくって正座がまったくできないんですよ! 着物なら結構もつはずが、そんなんまったく関係ないですね。いやはや、やっぱり夜行バスは足に負担かけてるんでしょうねー。



 ちなみにお茶は今月から風炉になっておりました! 久しぶりなので普通のお薄と普通のお濃茶を点てたんですが、結構忘れてましたね……そういや柄杓の置き方とかいろいろあったな、とか。最初は風炉からスタートしたはずなんですけどね?



 私は風炉と炉ならどっちかという炉派だったんですが(だって冬の寒い日に赤く息った炭でしゅんしゅん沸くお湯の音を聴きながらゆっくりとお茶を点てるっていうのがいいじゃないですか! 炭の香りもすごくいいし、静かでゆったりした空間!)Yちゃんは風炉派らしいです。(でも確かに夏の蝉がしゅわしゅわ鳴いてる声を聴きながらもいいのもわかる! っていうか茶ってほんとに季節を感じてナンボの趣味だなって思う……)



 ちなみにお茶碗は丹波焼きでした。あの素朴な焼き目は結構好きです!



 終わって昼食にカレーをむさぼった後、またYちゃんに誘われたのでいそいそとカラオケに行きました! 休日で混んでたんですが一応4時間ぐらいはいましたよー。ただ東京疲れの影響かあまり声が出なかったのが残念なんですが。でも余韻を引きずっていたのでWaTばっかり歌ってました。歌うともれなくまったりしたなんともいえない後味が残るとことがいいと思います(ほめてますよだから)



 家に帰ると兄夫婦が甥っ子つれてきてましたー。とりあえず甥っ子をかまって遊んでたんですが、本当に見るたびに大きくなってるし可愛くなってますねー! 抱っこするたびに重たくなってる気がしますもん。でも先週は大変だったらしくて、兄たちが夫婦でウィルス性の胃腸炎になっちゃったんですって。母が手伝いにいったっていってましたけど、とりあえず甥っ子に大事がなくてよかったです。



 そういや私は6ヶ月で肺炎にかかったんですよねー。それで一旦死に掛けたという話もききましたけど、実際今甥っ子が6ヶ月ぐらいなわけじゃないですか。これで肺炎にかかったらそりゃ死に掛けるわな、と納得です。それをなんとかして生かして、やっとこさここまで育ったわけですよ。しかもわりかし丈夫に!(と、思う) やっぱり自分の体は大事にしとかないともったいないよな、なんてことを考えてました。



 ちなみに今の甥っ子、まあ普通に可愛らしい赤ちゃんなんですけど、そのフォルムがあの件のせんとくんに激似なんですよ!! というかせんとくんが赤ちゃんみたいな体型をしてるから当たり前なんですが、髪の毛ないし、これで鹿の角つけたらせんとくんじゃねぇ? なんてことを話してたら、ありましたよ姉がもってた鹿カチューシャ!(あ、奈良のみやげ物屋にいけば売ってますよー修学旅行生に大人気☆)



 鹿ツノつけたら本当にそっくり!(爆笑)写真ばしゃばしゃとってはしゃいでいたのでした。(え、赤ちゃんってこうやって遊ぶんじゃないのねぇ?/笑)



 夜には大阪に戻りました。帰りの電車を待ってたらなんか翔さんが骨折したとかいう話を聞いてびっくり。ええええ!



 今日はここまで。