オチがつきすぎるのも。

 あれはホラーなんだよねぇ?


 まあ当たり前のようにからだが重たいわけですが(笑)よくよく考えたら今まで無茶できてたのって月曜日が単純に学校だったからですよね! だって座って授業聞いてればいいだけですもん。そりゃあ無茶し放題だっつー話ですよね! やっぱり学生のときに遊んどいて正解だったなぁ!(もちろん勉強もしてましたけど!)



 とにかくお仕事お仕事、ってことでいろいろやってたんですけど、途中来客があってその応対でばたばたしておりました。応対してる部屋と普段の事務室が離れてるのが問題なんですよ! いつでも階段上ったり降りたりでばたばたしてる気がする……。



 おやつに手作りのチーズケーキをいただいて(ビル管理のYさんがお菓子づくりが趣味)なんとかカロリーを補給したんですが、帰りが雨で一気にいろんなものをスルーいたしました。(本当は耳鼻科にいくつもりだった……あと買い物も……)



 そんな私を見て姉がなぜか買い物にいってくれたので(だって普段絶対行かないのに!)実家からもらってきたチンゲン菜を使って水餃子を作ってみました。味付けを適当にやったわりにはうまくいってそれはご機嫌だったんですが、やっぱり実家からもらってきたチンゲン菜ですからね。案の定羽虫が結構入ってました(苦笑)



 めちゃめちゃ気をつけて洗ったつもりなんですよ! かなり一枚一枚念入りに洗いましたもん。それでもまあ多少はしょうがないかなーと。虫も食いたくなるほどうまいチンゲン菜ってことですからね!



 そのまま姉がとってたヴィレッジっていう映画を見たんですが、なかなか怖くて面白かったです! パニック系ホラーにしてはそこまでグロくなかったし(まあ多少はグロかったけど)それよりも不条理感がなかなか面白かったですね! ただ最後のオチがあまりにもはっきりしすぎてて、あ、ホラーじゃなくてミステリーだったんかしら、と思ってしまうような感じでした。やっぱり最後にどんでん返しじゃないけど「あれ……?」っていう何かがほしかったなぁー。



 私はわりとホラーが好きなんですが、海外のグロいパニックホラーよりも、日本のホラーが好きですね。びっくりお化け屋敷!みたいなホラー。見ている人間をいかなる手法で驚かせるのかっていうのをひたすら考えながら見るのが好きです(やっぱりまわりくどい)お化け屋敷もそうなんですけども。



 でも一番好きな怖さっていうのは、普通なはずなのにどこかおかしい、っていう怖さです。日常に潜む不条理、みたいな。だからどちらかという童話とかの方が怖いんですよね。ファンタジーとホラーは裏表にあるような気がするのは気のせいですかねー。



 ZEROみたら翔さんが左手でがんばってました。でも本当に手だけで済んでまだよかったよ!



 今日はここまで。