ミスはミス。

 やはり全て確認しないとダメだ!!


 朝から明らかに二日酔いというよりも食べ過ぎて胃がもたれておりまして(……)朝から弁当は作ったんですが朝飯が食えずに行ってしまいました。でもって本日は上司が出張だったもんですからやたらと仕事が少なくてですね(いや探せばあるんですけど基本は雑用なんで命令を聞いてやることしか……)。で、わりかしまったりとしながら仕事をしていたわけですが。



 とある上司から電話がかかってきまして。特許関係の書類をとある大学の先生に送った?って聞かれたわけです。で、送ってなかったわけですよ私は。なんでかって言うと送付する書類の宛名がその先生になってなかったからなんですが、なんでもそれは宛名を書き変えてでも送らなきゃいけない書類だったみたいで。



 確かに送るときにどっちかな?って迷った記憶はあるんですよ。一応回覧先みたいなのには名前が入ってから。でもなーと迷って、宛名になってないからまあいいか、と思って送らなかったんです。何も言われずそのまま渡されたから。



 でも迷ったらやっぱり確認なんですよ。本当に聞いとけばあとあと面倒なことにもならないわけですし。あーもうほんとミスった!!と思って電話がかかってきて速効で送ったんですけどね。よくなかったな、と。



 私の仕事は本当にケースバイケースなことが多くて、前はそうだったけど今回は違うんだ、とか、いろんな人のいろんな意見が反映されて前回とはここをこう変えてやりなさい、ってことが多くて。もちろん自分でも反省すべき点は直していくべきだしそれが当たり前だし、仕事ってそういうものかもしれないですけどね。でもやっぱり私はまだそこまですべてを把握できてないんだから一回一回確認してしっかり理解しとかなきゃダメなんだってことを思い知りましたよ。



 そしたら午後から同じ部屋の先輩が時間休とって帰っちゃったので、ひとりで部屋で仕事してました。なんかひとりの午後って新鮮!!(そしてのびのび!)



 帰りがけに耳鼻科によって帰りました。暇なうちにいっぱいいっとこ!



 今日はここまで。