お掃除。

 極意は捨てること。


 6時半に起床して、まずは風呂にはいって風呂場の掃除からスタートです。毎年この梅雨の時期になるとお風呂場に羽虫が発生するというとんでもないことになるのですよ(うちの風呂はめちゃめちゃ風通しが悪くて湿気がこもりやすい)。しかも発生場所が浴槽の下というどうしようもない場所で。目につくところはもちろん全部綺麗にしてるんですけど、そこは手が届かないんですよ!(だから不潔ってゆーな!)



 というわけで何をしたかというと、先日姉が引越しする友人からもらってきたゴキジェットをこれでもかと隙間に噴射いたしました。ええ、密閉空間ですからね風呂場は! 簡易バルサンじゃこれでもくらへ! と気持ちよくぶちかましてたら、だんだん舌がぴりぴりしてきまして。



 あれ?と思ってる間にこんどは目の周りがぴりぴり。こりゃやばい!とあわてて逃げ出したんですが、しばらく舌のしびれがとれませんでした。いや、さすが殺虫剤ですね。粘膜にきます!(身をもって実証)人間がこうなんだから虫なんてイチコロですよね。



 とりあえず風呂は簡易バルサン状態にしておいて、廊下の掃除にとりかかります。物入れの中身をやっと整理しました! すごい量の紙袋が蓄積されていたので半分ぐらいに減らしました。本当はスーパーの袋もかなりたまってるんですけど、それはもったいないですからね。エコバッグじゃなくても普通に袋は持っていくべきかなぁと思いつつなかなか実践できていなかったりします。うーん。



 トイレも掃除して、続いて居間にうつります。なんとかだいたい綺麗にしたところですでに時刻は9時半。うーん、ぎりぎりだなと思いながら最後は自分の部屋へ。でも結局掃除機かけるだけで終わっちゃいました……本当は大学時代のプリントとか全部処分したかったんですけどねー(苦笑)でもやりだすと時間かかっちゃうし。とりあえずぱっと見をきれいにしたからいいや!ということでいったん掃除は終了。



 そこから電車に飛び乗って実家に帰ったんですが、最悪の乗り継ぎでなんと待ち時間19分なんていう表示が。仕方がないのでその間にお昼ごはんにしよう、と西友にいったんですが、マクドが超満員。でも時間がないしなぁ、とおもっていたところで目に入ったのはクレープの表示。よし、これならすぐだろう!と思ってメニューを見てみたら、なんとカルボナーラという表示があるではありませんか。



 炭水化物イン炭水化物のしかもこってり味に、これなら満腹になれそうな気がする!ということでそれを頼んでみました。なんだかんだで時間がギリギリになっちゃったんで駅のホームで食べる羽目になったんですが、まあ予想にたがわぬこってり具合でした(苦笑)いや当たり前なんですけどまずクレープの生地が甘いんですよすっごく!(そりゃそうだ)で、さらにカルボナーラのあの濃厚なソースが……(今思い出しただけでもなんか口の中が気持ち悪い)



 まあおかげで満腹にはなったんですけどね(苦笑)駅まで母に迎えに来てもらい、そこから直行でお茶に向かいます。



 今回のお茶はでっかい棚を使ったものでした!柄杓と火箸を花瓶みたいなとこ(正式名称忘れた……)に立てておくというやつです。で、蓋置が穂屋ってうやつで、なんか香呂みたいなやつでした。なかなか面白かったですよ!



 着物じゃなくてジーンズだったせいでかなり足のしびれがきれて大変だったんですけどね。お濃茶点てたら普通に立てなくなりました。まあ普段からだいぶ足が弱ってる気がしてましたけど!



 終わってからいったん実家に帰り、昼ごはんで食べるはずだった冷やしそうめんをつるつるとすすったあと、Yちゃんとともに大阪に逆戻りです。なんか奈良に滞在してた時間が3時間ぐらいだったのが切ないですね。車の中から見える田植えの終わった田圃に思わず切なくなっちゃいましたもん。ああ、自然が恋しい……(会社も山の中ですけど水田がないんですもん!)

 

 大阪に戻ってきてからはひたすらゲームでした! つい先日発売されたゲームをYちゃんが購入したので、それをふたりでひたすらつっこみながら見ておりました。



 晩御飯はYちゃんのリクエストによりあさりの味噌汁と、私が食べたかったサラダと焼き魚というチョイスになりました。実家から祖母がつけた梅酒をもらってかえってきたんですけど、その梅酒が超絶うまくてまいりました。店で飲む梅酒ってなんか中途半端な味がする気がしてそんなに好きじゃなかったわけがようやくわかりました。私が実家で飲む梅酒に慣れてたからだ!



 祖母がつけた梅酒っていうのがですね、すっごく濃厚なんですよ! ザ・梅!みたいな梅の味がしっかりしてて、余計な風味がないというか。口に入れた瞬間広がるのは全部梅の香りで、酒の香りがそれからやってくる、って感じです。味的にはすごく甘くて、口あたりが良くてのみやすいんですよねー。かなり気に入ってしまって普通に飲んでました(笑)



 梅干しも実家でつけたやつはめちゃめちゃ濃厚で、それに慣れちゃうと他のが物足りなく感じちゃうんですよね。やっぱりおばあちゃんの味は偉大です!



 今日はここまで。