悔しい。

 それが本当に正しい選択かどうかは別として。


 本日は午前中から定例会議だったので本町の方へ出勤いたしました。まあどう考えても本町の方が近いので(大体電車の本数が違う)家を出るのが8時過ぎていいという素晴らしさなんですけど!(しかも弁当を作らないのでさらにゆったりできる)



 のんびりしながら行って定例会議にでて、先週からぎゃーぎゃー行ってた協力員探しの打ち合わせもなんとか無事終了し、さてじゃあ次回の定例会議はいつにするか、という予定が話し合われました。

 

 館長「じゃあ次は7月31日ってことで」



 私「(7 月 31 日 … … ! ?)」



 半分寝かけてた(コラ)頭がふっとびました。ええそうその日は私がグアム旅行に行く予定だった日程のど真ん中なんですよ!!!(驚愕)



 そこからお昼ご飯をみんなで食べに行って、まあおいしいイタリアンのお店でパスタおごってもらって、それはそれですっごく楽しかったんですけど(ちょっと自分から話とかできたし)、その間ずーっと頭の中がぐるぐるまわってました。



 定例会議だからたぶん休めないことはないと思うんです。休暇とりたいって言えば、たぶん取れると思うんです。どうしても私がいなきゃ始まらない会議ってことはないから。だけどそれなりに最近は私の発言の機会も増えてきてるし、それなりにいなきゃ困るっていうのも事実なんですよ。



 その程度のレベルで既に予約してしまっている日程をずらすのかどうか。当然キャンセル料もかかってくるし、土日にかぶれば値段もあがります。その差額を払ってまで会議を優先すべきなのかどうか。



 ほんと悩んだんです。誰かに相談しようかとも思ったんです。

 

 でも誰も相談できる人なんて浮かばなかったんです。



 だって私はまだここにきて3ヶ月しか経ってないし、そんなプライベートなことを相談できる人なんていないし。それに当たり前だけど上司に聞いたって「休んでいい」なんて回答はもらえないじゃないですか。「しょうがない」とは言われるかもしれないけど。



 私があるいは一年、いや、半年つとめてたら休んでたかもしれないけど、でもやっぱり一番下っ端はそういうのを欠席しちゃいけないと思うんです。だって居て当たり前だから。



 休めるか休めないかとかそういうことじゃなくて、私が休みたくないと思いました。だから、日程をずらそうと決心しました。



 お昼ごはんから帰ってきてすぐ旅行会社に電話して、とりあえず夕方もう一回電話するから日程ずらした場合の差額計算しといてくれとお願いし、姉と母にその旨のメールを出して日程をずらしていいかどうかの了承をえました。



 昼からは説明会に参加してたんですが、その間もずーっとこの選択が正しいのかどうか悩んでました。でもやっぱり結論は変わりませんでした。



 夕方仕事が終わってからもう一度旅行会社に電話したら、差額はなんと7万円。その額を天秤にかけたとしても、後で後悔することに比べたら、と思いました。



 家に帰ってきたら、姉にめちゃめちゃ言われました。私が全額金払うって言っても私がそれだけの金を無駄にしようとしてることが腹立つって言われました。姉にいくら私の心境を説明してもきっと伝わらないだろうから何も言いませんでしたけど、何か本当に泣きたくなりました。



 でもやっぱり思うのは最初の日程組んだ時点からやっぱりミスだったと思うんですよね。だっていくらでもこういうことは想定されたわけで。あくまで腰掛だとか、契約社員だとか、そういうことはあるかもしれないけど、でもやっぱり会社で働いてる以上は手を抜きたくないんですよ。たとえそれが瑣末なことであって、あとでその話をしたらバカにされるかもしれないとしても。



 もしかしたら1ヵ月後の私がなんてバカなんだろうって後で思うかもしれないですけど、でも今の私の選択としてはそうなりましたから。



 ……バイトでもして稼ごうかな、7万(笑)



 今日はここまで。