静か。

 でも意外とみんなとおしゃべりしたぜ。


 本日はなんと上司も前の同僚(Mさん)も事務のKさんも居ませんでした! 休暇だったり出張だったりなんですが、それにしてもただでさえ少ないのでなんだか変な感じです。お昼を食べるときもビル管理のYさんだけだったのでなぜかいっぱいお話してしまいました。(二人だとしゃべらなきゃいけない気がするよね!)



 実をいうと今まで自分から話題を振っていくのを遠慮してたんですが、だんだん慣れてきたのでそろそろトークの発端を出していってもいいかなと思ってます。いや、そんな気を使う必要がないのはわかってますけども。でもやっぱり基本は話しかけられるのを待つスタンスじゃないですか! 最初は!! これが友だちだとか偶然旅先で出会ったとかならがんがんしゃべるんですけどねー。



 でまあのんびりした感じで一日の仕事を終えて、帰りに旅行会社によって件の差額を払ってきましたよ! 本当に9月からバイトでもすっかなと思ってたんですが、一応規則みたらやっぱりダメって書いてあってちょっとげんなりしました。でも昔行ってたバイト先でお手伝いするぐらいアリじゃないのかなぁとちょっと思ってます。というか普通に塾講師がしたいんですけど! あれをやると本当に頭の体操になるし、人にいかにわかりやすく話を伝えるかの勉強になるんですってマジで!! ちょっと打診してみようかなー。週一で木曜だけとか……(わりと本気)



 帰ってきて晩御飯を作ったんですが、この前Yちゃんが弁当のおかず用にひじきとかきんぴらを作ってストックしてるという話をきいてなるほど!と思ったので、さっそくひじきを炊いてみました。初めてのわりにけっこうおいしくできましたよ! タッパ一杯分つくったのでしばらくはもちそうです。でもひじきは確かに経済的だと思います! だって一袋104円で水でもどしたらすごい量になりましたもん!(フライパンが一杯になったよ!)



 次はおからかなー。(でもあれはおかずっていうより主食かしら/笑)



 今日はここまで。