ジンギスカーン!

 正直なめてた。


 本当に起きるのが怖くて(ていうか寝るのが怖かった)一昨日の電車といい昨日の朝といい、私一回寝たらもう起きられないんじゃないかっていう恐怖があって、朝方4時ぐらいとかに飛び起きて携帯見て、ほっとしてまた寝る、みたいなことを繰り返してました。まあ無事になんとかいつもどおりの時間に起きて行けたんですけどね。なんかフラフラしてました(苦笑)



 で、会社についたらひたすらギリギリまで仕事してました。一応どうにかやらなきゃいけないことのカタはつけた、と、思いたいんですけどねー。でも上司も午後から用事があったらしいので、まあお互い来週頑張ろうね、ということでお先に失礼させてもらいました。(初午後休かも!)



 家に帰って姉と共に荷物の準備をし、あれこれ大騒ぎしながらなんとか二時には家を出ました。姉がかなりはしゃぎ気味というか、私がもはや忘れかけている「今から旅行に行くんだぁ!!」っていうテンションの高さでちょっと新鮮でした。ていうか懐かしかったです(笑)いや、今も旅行は大好きですけどすっかり慣れちゃってますからね。快速の中でiPodふたりで聞きながら嵐の曲おさらいしたり(姉が勉強家過ぎて怖い)、関西空港に向かう途中で海の上を通っていくときにはしゃいでデジカメで写真をとったりしてるのをほほえましく眺めておりましたよ。(だってつい2ヶ月前に関空いったばっかりなんだもん!)



 国内線も手馴れたもんですからチェックインもスムーズにすみましてですね。(チケットレスサービスすっげぇ便利っすよね!)面倒だったので荷物も預けて、ちょっと時間があいたしお昼も食べてなかったので出発ロビーで柿の葉ずし食べてました(笑)



 飛行機も私は通路側で早速エアーまくら準備して寝る体制に入ってる隣で、窓際の姉が嬉しそうに窓に張り付いてるのを見てまたもほほえましい気分になってました。(何かがおかしい)



 でも離陸のときはやっぱりテンションあがりますねー。空を飛ぶのはやっぱり大好きです!

 まあ一回飛んでしまえばあとは爆睡してたわけですが、本当にあっという間の1時間半ですよねー。やっぱり北海道って近いわ(笑)



 さて新千歳空港についてすぐに札幌駅に移動したんですが、その電車の中で晩御飯の相談をしておりました。とりあえずやっぱ北海道っつったらジンギスカンだろ!ってことで、ぐるなびを使ってお店探しをしておりました。すると一軒わりとリーズナブルなお店が。クチコミでも評判良くて、まあここでいいだろう、と適当に決めて、札幌駅に降りた瞬間に電話で予約を入れました。



 札幌駅もやっぱり警察官がいて、コインロッカーは封鎖されてるわゴミ箱は使えなくなってるわで、さすがサミットだねーなんてのほほんとした気分で歩き出したんですが、外は雨がぱらぱらと(苦笑)でも姉が時計台を見たい!というので時計台を経由していきました。写真をばしばしとってはしゃいでいる姉を見ながら、きっとこれが普通なんだろうなぁ、としみじみ。(前回は写メ一発とって素通りした人)



 さらに大通り公園のところでテレビ塔を前に写真ばしばしとってました。私としてはかなり腹が減っていたのでさっさとジンギスカンを食べに行きたかったんで、まだまだ観光したそうな姉の手をひいてすすきのへと向かいました。



 そのジンギスカン屋さんは、すすきのの一番の繁華街から少し離れたところにありました。「十鉄」というお店です。中に入ると、それぞれカウンターとテーブルで皆さんがジンギスカンを焼いてらっしゃいます。おお、ジンギスカン!と思って席につき、とりあえず初めてなので野菜やらお肉やらソーセージやらがセットになった「旅人セット」なるものを頼んでみました。



 とりあえずビールと、ホタルイカのキムチなるものがあったのでそれも一緒に頼みました。出てきたビールでおつかれ!と乾杯してホタルイカのキムチを食ったんですが、これがもうめっさうまいわけですよ! キムチもビールも!!

 

 あ〜うめぇ〜!とはしゃいでるうちに目の前に炭火の七輪が準備されましてですね。真ん中が盛り上がったあのよくテレビとかで見てた鉄板がのせられまして。真ん中に乗ってたのはあれは羊の脂身なんですかね? じりじりしてまして。



 で、おにーさんに「さっと表面あぶるぐらいで食べられますよ」といわれた生らむが出てきまして! ほうほう、そんなに新鮮だというのなら、と本当にさーっと裏表色が変わるぐらいで食ってみたわけですよ! タレにつけて!



 口に入れた瞬間おお!っとなるやわらかさでした! そして心配していた臭みなんてものはまったくなくて、むしろ普通にうまい牛肉っぽかったです。でも牛肉みたいなうわぁーっていう濃厚さはなくて、すっごくさっぱりしてるんですよ! 本当に!



 ソーセージもめっちゃうまかったし、野菜もうまいし、何より肉がめちゃめちゃうまいわけです! 生らむ、っていうのと生らむ厚切りっていうのがあったんですけど、厚切りの方がうまかったですね!(値段も高いけど)しかも薬味に生のニンニク使い放題なんですよ!(テンションだだ上がり) 5〜6個がすがすつぶして投入してましたし、本当はだめかもしれないですけどこっそりそのまま鉄板で焼いて食べてました(笑)



 本当は生らむロケットマン(特ロース肉辛口仕込み)とかいうやつを食べたかったんですが、残念ながらそれはもう売切れてしまっていたらしく。そりゃこんだけうまければ売り切れるわ!と大いに納得したのでした。(でも食いたかった……!)



 でも本当にこんなにうまいと思ってなかったんですよ。もともとそこまで焼肉が好きなわけでもなかったんで、そんなに食べられないだろうなーって思ってたんですよ(それに前にファミレスで食べたジンギスカンはただの焼肉以外の何者でもなかった)。でも普通にめちゃめちゃ食べてもあっさりしてるから全然飽きないんです! みんなが食べ放題にしてるのを見て、そりゃこれなら食べ放題にするわ!と納得しておりました。



 ついでに塩ホルモンも食べたところで、腹八分目でおいておくか、ということになりまして。シメとしておすすめされていましたラーメンを頼むことにしました!



 しかもそのラーメンがですよ。それまで使ってたつけダレの中に番茶を注いでスープにして、そこにゆでたラーメンをつけて食べるというつけ麺なんです。これまったすっごくうまいのなんのって……! 麺自体は普通の乾麺でそんな上等なもんでもないと思うんですが、普通にタレがうまくてスープがうまくてですね……! 思わずスープを飲み干してしまいましたもん(注:元つけダレ)



 でも本当にどれもこれもおいしくて、姉とふたりで店出てから、ジンギスカンなめてたな!と言い合ってました。これは流行るわ、と。これはうまいわ、と。だってすっごくさっぱりしてて食べやすかったんですもん! 



 まああまりにニンニクを食いすぎて口の中と腹の中がえらいことになっていたので、途中コンビニでのむヨーグルトを買いましたけどね(笑)



 北大前のホテルをとっていたので地下鉄で移動し、チェックインしてみたらなんと畳ブースがある部屋でした! 半分洋室で普通にベッドふたつおいてあるのに、反対側には畳のところがあって、押入れとかちゃぶ台とかお茶セットとかテレビとかおいてあるんですよ! でもこれが理想形だと思いますよ〜。だって畳のくつろぎやすさったらないですもん! ビジネスホテルなのに旅館気分が味わえましたからね(笑)



 ちゃっかりリーダーの新ドラマ、魔王を見てはしゃいでから眠りについたのでした。(かっこいい!と叫びながら口元を押さえて笑をこらえるという矛盾)



 今日はここまで。