上半期一番の恥。

 そして北海道旅行の全てがその一瞬に集約されてしまった。


 朝は6時半に起床し、7時にすぎにはチェックアウトというスケジュールで動き出しました。当初の予定では札幌駅に荷物を預けるはずだったんですけど、ただいまサミット規制中ということでコインロッカーが使えないわけです。で、昨日の夜にすすきので確認したら、すすきののコインロッカーは普通に使えまして。コインロッカー規制ってもしかして札幌駅だけなんじゃねーの?ということになり、朝から乗り換え駅の大通駅で荷物を預けよう、ということになったのです。



 でもまあ一応駅員さんに聞いてみたほうがいいよね、ということで改札のところで駅員さんに確認してみたら。



 駅「すいませんコインロッカーは使用中止になっておりまして……」



 えええええ!ちょっとどーすんの荷物!っていうかこれもしかして昨日はまだ金曜だったから(サミットは月曜日から)使えて、土曜日から規制がはじまったとかそういうことなの!?とプチパニック。まあ荷物をもって観光するわけにもいかないので、昨日は使えたすすきのへ行ってみよう!とそのまますすきのへ移動。



 おそるおそる駅員さんに確認してみると……



 駅「使えますよ!」



 普通にあっさりと答えてくださいました(笑)



 でも普通に考えてすすきのの方が大通りより明らかに繁華街な気がするんですけどいいんですかねぇ。まあおかげで助かったんですけども。(300円ロッカーにむりやり二人分の荷物を押し込みながら)



 身軽になったぜ!と、当初よりちょっと遠くなりましたが、朝の大通公園へ。昨日見たからもうええやん!という私の主張ははしゃいだ姉によって却下されました。明るいテレビ塔も見たいんですってー(無関心)



 とりあえずひとしきりはしゃぐ姉を眺めた後、さらに二回目の時計台へ。正直ほんとうにどうでもいい(失礼)と思いながら姉と一緒に写真をとっておりました。なんつーか久しぶりに観光地で写真を人に頼んだ気がします……(普段カメラを持っていかない人)



 そこから今度は赤レンガの旧札幌市庁舎へ向かいます。その時点でもう汗だくです。もうおっそろしく暑かったんですよ! え、ここって北海道じゃなかったっけどこだっけ?と思ってしまうぐらいの熱気でした。北海道がこんだけ暑いってことは大阪とか地獄なんだろうなーと思いながら、汗をふきふきようやく市庁舎に到着です。



 でも予想以上に綺麗でお城みたいで素敵でした!! 観光客も一杯いたんですけど、その半分以上が中国か韓国の方で、飛び交う異国語に、さらにここはどこだっけ感が漂ったのでした。前に北海道来たときも思ったんですけど、今流行ってるんでしょうね日本旅行。ありがたい話です!



 あと面白かったのが札幌市のマーク! 普通に★に○なんですけど(サッポロビールのマークにそっくり! やっぱりそこからとってるのかな?)めちゃめちゃ可愛いんですよ。奈良県の「ナ」マークも好きですけどね?(笑)でも全体的にモダンというか、本当に新しい町なんだろうな、っていう感じがしました。碁盤の目状の市街地もそうですしねー。



 で、「洞爺湖サミットまであと2日」っていうボードの前で記念撮影をして市庁舎をあとにしたのでした。



 そこから今度は北海道大学にむかいます。なんでも姉がクラーク像が見たいらしく。このあたりでもう私のやる気はどん底だったんですけどね(苦笑)だってあっついんですもん! しかもずーっと歩き詰めだし、クラークにそんな思い入れがあるわけでもないし(失礼)。でもまあ一応北海道にきたしなぁ、ということでクラーク像まではいったんですよ。



 よし、これでもう満足だろう小樽いくぞ!と思ったんですけど、そこからさらに姉がポプラ並木が見たいと言い出しまして。えーーーーーー!!と不満の声を上げたんですが、どうしても行きたいと主張されまして。もうほんとだるい……と文句をぶーぶー言いながら北大の構内を歩いていったのでした。



 当たり前ですけど北大もめっちゃキャンパス広いんですよ! 阪大なみに!! で、疲れたー疲れたーと文句を言いながら向かったポプラ並木だったんですが、そこで偶然に新渡戸稲造像を発見しまして、そこでちょっとテンション回復です。だって新渡戸さん好きなんですもん! すごい人なんですよ本当に! なぜかクラークよりもにこやかに一緒に写真におさまり、ポプラ並木も機嫌よく見ることができました。っていうか、確かに綺麗でしたからね! ポプラ! しかも試験用の農地かな?みたいな畑があって、それが結構な広さなんですよ! ずっと札幌の市街地の中をうろうろしてたんで、ようやく見つけた『北海道っぽい』風景でしたね。なんだかんだいいつつなかなか楽しかったです(笑)



 まあそこからまた歩いて札幌駅まで戻るのにまたぐったりだったんですが、なんとか無事に到着し、朝ごはんということで前にも食べたベーグルを購入。おすすめのブルーベリークリームチーズのサンドとサーモンマリネのサンドをひとつずつ買って、小樽に向かう電車の中でそれぞれ半分こしました。いやーやっぱりうまかったです!



 あれこれ計画を練りながら、南小樽に到着。まず窓から見える海にひとしきりはしゃぎ(奈良県民の特性)、そこから歩いてまずはオルゴール館に入りました。



 前回も来てるんで、だいたいどういうところかわかってたんですが、ただのオルゴールショップじゃん、とか思ってる私を尻目に姉がまた普通にはしゃいでまして。可愛らしいクマさんのぬいぐるみ型オルゴールに一目ぼれして購入してました。私はメカメカした銅製の模型にひかれてうろうろしてたんですけどね。うちの姉妹はとことん好みが違いますから(笑)



 そこからずらりと並ぶガラス工芸品のお店をうろうろしていったわけですが、途中で姉が目がチカチカする、と言い出しまして。前はかなり硝子で時間を費やしたんですが、今回はわりと早めに切り上げました。



 ちゃんと運河にもいきましたよ! あいかわらず水はよどんでましたけど(笑)でもお約束な方向からお約束な写真をとって、ちゃんと通過儀礼ははたしましたから!



 でまあだいたい見終わったよね、ということになりまして。じゃあ寿司食べに行くか!!と、ガイドブックやクチコミで前々から姉が目をつけていた「寿司処旬」というところに向かいました。そしてオススメだという旬の握り(3000円)を頼んでやりましたよ!!(しかもその日はカニ汁サービスだったうえに、クーポンも使ったのでウニいりイカソーメンかウニいり茶碗蒸しがついてました!もちろん二人で頼んで半分こです☆)



 まずいわけが無い!っていうね。その中でもこりゃ違うわ、と思ったのがホタテとサーモンとエビとウニ。そして何よりアナゴ!! アナゴがあぶってあるんですけどそれがもう香ばしくって絶妙な味をしてたわけです。ぜんっぜん違う味がして、めっちゃめちゃうまかったです! たまらんかった!(はしゃぎまくり)



 カニ汁もうまかったし、イカソーメンも茶碗蒸しも文句なしでしたからね。やーうまかった。そして満足でした! うまいものは食べなきゃだめだ、やっぱり!!(しみじみ)



 食べ終わった時間が遅かったので、少しぶらぶらしてから前回同様バスで帰ることにしました。電車とほとんど値段の差ないし、電車の方が早いんですけどなんとなくバスの方がぐっすり眠れそうな気がしたんで(笑)もちろん乗り込んでぐっすり眠って、夕方に向けて英気を養いましたよー。



 札幌に到着して、そこからすぐに地下鉄に乗り換えて、福住駅に向かいます。嵐目当ての女の子たちで地下鉄の駅があふれかえってたんですが、なぜかそこでおばさまに声をかけられまして。「今日は何かあるの?」と聞かれて「嵐のコンサートです」とお答えしておきました。あーやっぱり、なんて納得されてましたけど、答えてる私が大阪から来たっていったらまたびっくりされるんだろうなーなんて思ってました。うん、なんつーかジャニーズはいろいろおかしいと思うよ。(真顔)



 でもまだ随分と時間があったので、そこからバスにのって羊が丘公園というところに行きました。なんとそこにもクラーク像があるんです! しかも北大のクラークは胸像だったのに、こっちは全身、しかもポーズ決めてて下のプレートに「BOYS BE ANBISIOUS!!」って書いてあるんですよ。



 うわークラークだすげぇーと観光客にまじって写真をパチリ。当然ながら同じポーズでもっかいパチリ(みんなやってた)。



 まあ名前の通り羊がいっぱいいたりとか、あとなぜか足湯があったりとか、チャペルがあったりとかいろいろ面白い場所だったんですけど、やっぱり景色が良かったですねー! 広い丘っていうのはなかなか関西では見る機会がないですからね。



 で、見たからもういいだろう、ということになってようやく札幌ドームに移動します。本当にようやくですよ!(笑)一応これのためにわざわざ北海道まで来たはずなんですけど、完全に観光旅行でしたからね。でもやっぱり会場にちかづくとわくわくしますねー。



 この前東京で帰りのバスが一緒だったお知り合いさんとちょっとお話してから、会場入りいたしました。東京ドームは3階のめちゃめちゃ端っこでなにも見えなかったんですが、今回はちゃんとアリーナでしたよ〜。おかげでいろいろちゃんと見えました! 一番近くまで来たのは松本さんだったんですが、その時もぎゃーぎゃー言うてましたね。あとスクリーンがちゃんと見えるというのと、MCがちゃんと聞こえるっていう素晴らしさです(前回はやっぱり酷かったよ/笑)



 確か東京ドームでも号泣した記憶があるんですが、今回もやっぱり泣きました(笑)なんで泣いたかって、翔さんの指がちゃんと動いてる! 踊ってる!!ということになぜかいたく感動しまして。いろいろと元気をもらいましたよ!



 とにかく私はライブ中もずっと体を動かしているので(基本踊るか歌うか跳ねるか揺れるかなんかしてる)終わったあとはいい汗かいたぜ!みたいな心境でした。本当もう汗だくですもん。あれ毎週やってくれたら一発で痩せると思うな(笑)



 地下鉄で豊水すすきのまで戻り、途中のセブンイレブンで水分補給してから、今晩はスープカレー食うぞ! ということですすきのにあるスープカレー屋さんSHO-LINにいきました。前とはまた違う店だったんですが、メニューの選び方はだいたい似たような感じで。辛さを10段階から選べますよ、ということだったんで、前回失敗したにもかかわらず店が違えばきっと辛さも違うだろう!ということで5を選びました。ついでに具はラム肉にしました!(ジンギスカンがうますぎたんです!)



 出てきたスープカレーをどれどれ、と一口食べてみて。



 か 、 か ら い … … ! ! 



 前回に匹敵する辛さでした。っつーかそりゃ前回と同じ辛さで頼んでるんだから店が違えども辛さレベルは一緒ってことですよ! ただ救いだったのは辛さの方向性は私の想定内の方向だったことです! 純粋なるカレーの辛さ、に近かったんでまだ食べられましたね。しかもラム肉がすごく柔らかくておいしかったし、野菜もめちゃめちゃうまかったんでむしろ総合的にはすっげぇうまかったですよ、ほんと。



 しかもごはんおかわり自由なんてなってるから、辛さのせいでがっつりごはん2杯分食べて(カレーの2杯分ですからたぶんお茶碗4杯分ぐらい?)腹がもうパンパンでした(笑)でも残すわけにはいかなかったんですもん! 姉も同じ辛さで頼んでましかたら、ふたりして限界に挑戦してましたね。いやーでもうまかったです!



 で、ごちそうさまでしたー、となってお店を出て、すすきの駅でコインロッカーから荷物を出し、切符を買ってさぁホテルに帰ろう、と思ってホームの椅子で待ってたんです。



 私、切符を定期入れにいれる癖があるんですよね。なくさないように。で、いつものように定期入れに切符をしまおう、と思ってカバンの中に手をいれたんです。



 あれ?



 いつもの場所にないんですよ、定期入れが。私はいつもカバンのチャックつきのポケット部分に直してて、それ以外に入れる場所なんてないんですよ。そこにないからとりあえず中をひっくり返してみたんですが入ってないし、もちろん今コインロッカーから出したキャリーバッグにも入ってるわけないし。持ってるビニール袋にも入ってないし、あれ、どこにもないぞ? と。



 さぁっと血の気が引きましてですね。私の記憶に残ってる限りでは、札幌ドームから地下鉄に乗ったときには持ってたんです。で、豊水すすきのを出る時までは確かにありました。だってそこでは切符を定期入れにしまってましたからね。あれ、でもそこから見た覚えはないぞ、と。おそらくどっかで落としたに違いない、と。



 その定期入れの中には当然ながら通勤定期が入っていて、しかもその定期は総額18万とかいう代物なわけです。正直シャレにまったくならない額なわけですよ。



 その時点ですでに時刻は23時前。ホテルにはチェックイン遅れますと連絡してあるものの、どうしようもありません。とりあえず姉に先にホテルに行っておいてくれ、と頼み、改札までもどります。



 まずすすきのの改札で、定期入れ届いてませんか?と尋ねると、ないですね、とのこと。わかりましたありがとうございました、と言ってそっからさっきまで食べてたスープカレー屋まで戻ります。もう完全に焦ってどきどきしながらキャリーバッグをがらがら引きながらすすきのの街を疾走です。



 スープカレー屋さんで店員さんに聞いてみたんですがない、と言われ、さっき座ってた席周辺を見ても落ちておらず。そこから今度はさっき飲み物を買ったセブンイレブンまで戻ります。



 店員さんに定期届いてませんか、と聞いてもやっぱり届いてないそうで、わかりましたありがとうございます、と言って今度は豊水すすきの駅へ。



 正直ここで無かったらもうどうしようもねぇよ、とどきどきしながら駅員さんに聞いてみました。



私「定期入れの落し物は届いてませんか?」

駅「あー、ここに届いてるのはないですね」



 終 わ っ た … … !(あと3か月分買いなおしかよ……)



 と覚悟をきめようとしていたところで、駅員さんが何やら他の人と話してまして。



駅「ここには届いてないんですけど、警察の方が定期入れか何かを持ってましたよ?」

私「え……?」



 そうです、今まさに洞爺湖サミット前で北海道は厳戒態勢なわけですよ。地下鉄の駅でも警察の人がうろうろしてるのを見かけました。どうやらその警察の方が何やら定期入れみたいなものを持っていた、と。



駅「なんで、中央警察署に問い合わせてもらえますか」

私「わかりました、え、で、中央警察署の連絡先教えてもらえます?」

駅「少々お待ちください……はい、これです」

私「すいません、市外局番何番ですか……」

駅「あ、011です」



 だって私関西人だもんよ! と叫びたいのをこらえてとりあえず警察に電話します。するとどうやら私のかどうかはわからないけど、定期入れが届いているらしい、と。それがどうやら大通の交番にあるので確認しにいってくれ、とのことで。



私「すいません、その大通交番っていうのはどこにあるんですか?」

警『住所は西一丁目です』

私「は……?」



 だから私関西人なんだってばよ!!!!とこれまた叫びたいのをこらえ、とりあえずわかりましたといって電話を切りまして。仕方がないので駅員さんに聞いてみることに。



私「あの、大通交番ってどこかわかります?」 

駅「ちょっとわからないですね……」

私「(地元民でもわからんのかい!)……住所は西一丁目だそうなんですけど」

駅「じゃあこの辺ですかね」

 

 どうしようもないので指示された場所までカートを引いて移動開始です。23時すぎのすすきのをひたすらまたガラガラ音を立てながら走って行きました。土曜日なので酔っぱらったおっちゃんたちがうろうろしてる中、言われた西一丁目あたりに到達。ところが交番らしきものがまったく見えず、あたりは無人なので人にもきけず、仕方がないのでもういちど中央警察署に電話です。



私「すいません大通交番の場所を教えてください。今テレビ塔の近くなんですけど」

警『あ、テレビ塔の真下ですね』



 それなら最初っからその目印言うといてくれたらわかりやすかったっちゅーねん!!!!!!



 と叫びたいのをまたぐっとこらえて、ようやく交番の明かりを発見しました。

 どっと疲れたよ……と思いながら交番の扉をあけると、そこにはお巡りさんが5人ほどいらっしゃいまして。



私「すいません定期入れを落としたものなんですが……」

警「(にこやかに)お待ちしておりました」



 ああ……とようやく一息です。名前は?とかどんな定期入れですか?中に何入ってましたか?どこで落としたと思いますか?などなどの質問に口頭で答え、身分証明に保険証を見せて、ようやく再会をはたしましたよマイ定期入れと!!!!



 どっと疲れてぐったりですよ。で、書類を何枚か書いてください、と言われて椅子に座って名前とかを記入してたら、その前にいたお巡りさんがふと、嵐を見にきたの?とたずねてきまして。もちろん事実ですから、そうです、とお答えしたわけですが。



 そしたらそのお巡りさん、ちょっとうれしそうな顔をしてこう言いました。







 警「嵐を見にきたら、嵐に巻き込まれちゃったね^^」





















 上半期で一番リアルに死にたくなった瞬間でしたよ。(そしてお巡りさんの「言うたった!」顔にさらに脱力)





 はは、そうですね……とひきつった笑みを浮かべてお答えしました。その後も、札幌ドームはやっぱりすごい人だったの?(あーすごかったですねー明日もあるんでねー)とかコンサートの時ってどういう風にドーム使うの?(グラウンドにずらっと椅子並べてあるんですよーで、ステージがバックスクリーン側に作ってあってー)とかわざわざ大阪から来るほどなの?(いやー東京とか大阪だとなかなかチケットとれないんですよー)とかあれこれ質問にあい、書類を書きながらきっちりお答えしたのでした。



 本当にご迷惑をおかけしました、と頭を下げて交番を後にしたときはもうすでに23時半をまわっておりまして。やばい、地下鉄の終電がいってしまう!とまた大慌てで走って地下鉄の駅までいきました。結局ホテルについたのは1時すぎで、そこから風呂にはいって寝たのは2時でしたとさ。



 なんつーかもう、札幌観光とか小樽とか寿司とかクラークとかコンサートとか全部ふっとんでいきましたよマジで。北海道の思い出=「嵐を見にきたら〜(以下略)」ですよ。ていうかもうほんと脱力というかなんというか……。



 まあ上半期一番の恥といいつつ、上半期一番のネタだよね!とか思ってますけどね。(ネタにできる喜び! ほんとよかった!!)



 今日はここまで。