しごとがふえてゆく。

 いいけどさぁべつにいいけどさぁぁぁぁ!


 本日は定例会議でした。と、思ったらなんと先輩が休暇をとっておりました!!! しかもそのことについて誰一人言及してなかったし平然としていたってことは別に普通ってことなのかな? まあ全てが今更ですけどね。し、たとえ休んでも大丈夫だったとしても仕事を進める上では出といた方がいいに決まってますから。



 その先輩の仕事はとあるひとつの事業についてだけに特化してて、私の仕事は多岐にわたって絡んでますからね。この事業もあの事業もその事業も、この研究会もこの委員会も、みたいな。やっぱり全体像は把握しておかないとだめですからね、うん。(言い聞かせ)



 で、まあ会議だったんですが、あれこれ参考になることがいろいろあって面白かったです。偉い人は横文字がダメとかね。偉いお年寄りの皆様にはどうしてもカタカナは軽く見えるらしいです。漢字ばっかりのカッチカチの名前つけとくと、なんか安心感があるそうですよ。だからちっともわかりやすくならないんでしょうね、あの世界って(生暖かい微笑み)。



 あとは最近私が愚痴ってた「事件は現場で起きてるんだ!」についてもいろいろと文句が出てましたよ。館長が上にあげてくれるみたいなのでちょっと安心です。そう思うと本当にうちの館長はすごい人だと思います。



 前々からすごいすごいとは言ってましたけど、三ヶ月たった今、さらにすごさがわかってきたというか。



 まずめちゃめちゃタフでパワフルなんですよ。どんだけ東京と大阪往復すんねん、っていうぐらい往復してるのに疲れてる様なんか微塵もみせないわけですよ。それどころか朝から東京に居たはずなのに夕方には大阪にいて、よっ!とかいって現れたりするんですよ。あのフットワークの軽さとタフさは本当に見習いたいと思います! だってどう考えたって父より年上なんですよ? あの年であの体力。ほんとすごい。



 で、まあフットワークの軽さに通じるかもしれませんけど、反応がすばやいんです。どんなことに関しても。言葉の応酬からまず早くて、的確に要点をついた会話ができるんですよ。余計な言葉が一切ない。無駄が無い。仕事に関しても、ああしたらいい、こうしたらいい、っていう意見がでればすぐに採用して、じゃあこうしよう、ああしよう、っていう話になるわけです。○○についてどうします? ってたずねたときの答えに迷いがないんですよね。よっしゃ!じゃあこうしようか!! ってすぱっと答えをくれるから、こっちもめちゃめちゃ動き易いわけですよ。指示が的確で、すばやいからこっちもすばやく仕事ができるわけで。



 年をとればとるほど反応が鈍っていく気がするんですが、それがまったく衰えてないのが本当にすごいと思います。そしてイコールそれが若さだと思うんですよ。本当に若い!



 あとはもう興味の幅が広いことですよね。めちゃめちゃグルメで、東京のどこどこでおいしい店ありますか?とかいったらこことあそことここと、と3軒は出てくるし、逆にパスタがうまい店ってどこですか? ってきいたらやっぱりこことここと……で何軒も出てくるんですよ。データ整理がすごいですね。しかも偶然車で走ってて見つけた店とか絶対行くし、行ってうまかった店のことは忘れませんからね。あの情報量は本当にすごいと思います。



 ご飯のことだけじゃなくて、野球についても詳しいし(それで1時間ぐらい語り合ってしまった/笑)、新しいものに対する興味はすごいし(私がウォークマン聞いてたら、それ見せて!といわれたり)、テレビで偶然いいともがついてたらこれ誰?とかすごい聞いてくるし、本当にすごいですよマジで。



 でもってこの知識の幅と、そして実際足を運んだり体験したりするっていうのが反応のすばやさであり、精神的な余裕であり、若さだよなぁ、としみじみと思います。そして蓄積された経験からくる絶対の自信と覚悟。あーもうかっちょいいな本当に!



 年をとると人は頑固になるもので、上司たちももちろん気さくだし若くてなかなか素敵だなとは思うんですけど、どっかでやっぱりちょっと頑固だなぁ、って思うこともあるわけですよ。ところが館長は『頑固』を感じさせないんです。それは『頑固』じゃなくて『こだわり』みたいなイメージに見えるんですよ。(つまりちょっとかっこいいんだよ!)



 ここは大事だからとことん『こだわり』たい、というのはもちろん頑固に入るんだろうけど、それでもなんか違うじゃないですか。まあ私が館長のことを好きすぎるだけかもしれませんが(笑)



 とりあえず三ヶ月の感想ですからこれからどうなっていくのかはわかりませんけど、いろいろと学ぶべきところが多いのは確かなのでこれからもついていきたいと思います。お昼ごはんとか良く誘ってもらえるんで!(この前もカレーうどん食べにつれてってもらった)



 あ、で、会議の話ですよね(館長について語りすぎた)。とにかく会議でいろいろ議題が出てきたんですが、そのなかで11月にやる大きい会議の話になりまして。その仕事をどう進めていくかっていう話になって、去年まではあちこちに任せていた仕事を今年からはうちで全部やっちゃったら?みたいな案が出てきまして。



 そうだよね、そのほうがわかりやすいしスムーズだよね! うんそうしよう! ということだから、よろしくね!(にこりと私に向かって)



 ……わかりました。(引きつった笑みを浮かべながら)



 という展開で会議は終了したしました(本当はもっとまじめですけど実際内容はそういうことだと思う)

 

 なるほどこういう感じで下っ端に仕事がたまってゆくのだな!ということを痛感です。ええいわかったよやってやるよ! やってみますの精神ですよ!(大事だよ!)



 まあ無理なら無理って早めにちゃんといいますから、とりあえず仕事量を把握しないとですね。その時期が実際どれぐらい忙しいかなんて一年目の私にわかるわけないんですから。予測がたった段階で早めにいろいろと割り振りたいと思います。ええい、やればできる子! できる子だよ!!



 そんなこんなでぐったりして帰ってきたら、晩御飯を作る気がこれっぽっちもわかなかったので、そのまま姉と一緒にカレーを食べにいってしまいました。駅前のインド人がやってるカレー屋さんなんですが、ナンとタンドリーチキンがべらぼうにうまいんですよ!(もちろんカレーもおいしいよ!) で、この前スープカレー食ったばっかなくせにうめーうめーといいながら食べていたら、なんとお客さんにおそらく留学生であろうという方が。



 お店のご主人とその留学生の方が英語で会話をはじめたんですが、母語でないのかすごく聞き取り易い英語で会話しておられてまして。ついつい聞き耳をたてていたら、なんとそのご主人がインドに子供二人を残して日本に出稼ぎにきてるということが判明。上の子は5歳なんだとか。思わずカレーの味をかみ締めてしまったのでした(また食べに行くからね!)



 今日はここまで。