やっぱりいいなぁ。

 映画も良かったけどモスが!!


 本日ゲゲゲの鬼太郎公開日、ということで朝イチで映画館に行ってまいりました。今まではいつでも天王寺に出てたんですが、今回は職場までの定期があるのでその区間の間にある映画館にいってみました! 職場でここらへんに映画館ってないんですかとリサーチしたら、ショッピングモールがあってそこに入っているとのこと。駅から無料のシャトルバスが出てるよーとの情報をもらっていたので、ネットでリサーチの上どきどきしながら向かいました。



 当然初回を見るべく早起きして行ったんですが、同じシャトルバスに乗ってた中学生ぐらいの女の子たちがずっと花男の話をしていて人気を痛感しておりました。うん頑張ればいいと思うほんと!(見てないけど)



 でも鬼太郎の方も心配したほどガラガラじゃなくてわりと家族連れとかが入っててほっとしました(笑)



 以下映画の感想。



  おもしろかったですよ! 一作目と比べるとかなり毛色の違う感じになっていたのでどちらがどうとはいえませんが、予告や宣伝で散々言ってたように今回はぐっと大人向けでしたね。ホラー要素もちょっと増えてたし、あとはまあテーマが重くなったというか。もともとキャラクターが生きてる作品だからキャラクター重視とストーリー重視と両方半々ぐらいでそれでちょうど良かったんじゃないかなと思います。見てる間はちょっとやりすぎな気がしてたんですが、見終わってみればそんなこともなかったですね。途中で我慢しきれなくなるギリギリだったんで助かりました(笑)



 鬼太郎は一作目を見てから見た方がいいような気がしますねー。一作目はすごく綺麗にウエンツ鬼太郎を紹介してくれていたと思うので、それを踏まえて二作目を見るとすっと入れる気がします。二作目をいきなり見るとちょっと戸惑うんじゃないかなぁ。まあもともと見る人によって鬼太郎のイメージも違うでしょうから一概にそうとは言えませんけどね。



 演技はすごく素敵だったと思うし、他のキャラクターとの絡みもなかなか良かったですね! 親父殿とのやりとりはかなり好きなのでたくさんあって嬉しかったです。アクションも頑張ってる感が素敵でした(笑)まあエンターテイメントとしては本当にまるっとうまいことまとめてくれてて良かったですよ!



 個人的には一作目のドタバタ妖怪活劇的な方が好きなんですが(というかそっちの方が実写にするなら合ってる気がする)こういう風にテーマを重めにしてしっとりしてるのもまあいいかと思います。うん。とりあえず最終的にまとまった感があって本当に良かったと思う(いや本当に途中でいろいろ不安だったもんで/苦笑)



 




 ちなみにおまけのために前売りを3枚買ってしまったのであと2回見に行く予定です。さっさとしないと終わっちゃう!



 お昼ごはんはそのモールの中に入っていたモスで久しぶりにフィッシュバーガーを食べたんですが、もうモスのフィッシュバーガーには感動しますよね。マジで。小学生の頃英会話に行くときに晩御飯代わりにドライブスルーでよくモスに寄ってもらってたんですよ。絶対頼むのはフィッシュバーガー。(ええ昔から魚好きな子でしたから)そのときはほとんどマクドナルドに行ったことが無くて、フィレオフィッシュなんてものの存在は知らなかったんですよ。



 で、マクドに行って、ああマクドにも魚のバーガーがあるのね、と思ってフィレオフィッシュを頼んだときに、はじめてモスのフィッシュバーガーがどれだけうまかったのかを知ったって言うね(笑)



 でも本当に久しぶりにフィッシュバーガー食べたらべらぼうにうまくて感動に打ち震えてました。だってサックサクなんです白身魚フライが!! そしてタマネギとマヨネーズのあのたっぷり感! 味が濃い! うまい! サクサク! あつあつ!! はふはふ言いながら、マヨをたっぷりついたフライをほおばるあの感覚(うっとり)いや、本当にモスはうまいと思います。ハズレがほとんどないですもん!!



 時間がなかったのでゆっくり食べれなかったのが残念ですが、それにしてもおいしかったなぁフィッシュバーガー……今度また映画を見に行ったときは絶対に食べたいと思います!



 で、昼には家に帰って慌てて大掃除です。午後からYちゃんがやってくるのでそれまでに大慌てで掃除したんですが、結局自分の部屋の本棚まではたどり着かないんですよねー。未だに大学時代のアレコレが放置されているのでいい加減なんとかしたいんですけどね。

 

 Yちゃんがやってきたあとはひたすらゲームでした! ええ前回の続きですね。あれこれ見せてもらってたんですが、珍しくツンデレのYちゃんが「好きだと認めることすら腹立たしい」という特殊キャラに思わず爆笑してしまいました。私は絶対にはまらないタイプ(だって言動聞いてたらイライラするんですもん)なんですが、なかなか奥が深いですねぇ(笑)どっちかというと王道パターンというか主人公タイプが大好きな子なので本命は別なんですが、見てるのは面白かったです! むしろYちゃんの反応が(え?)



 今日はここまで。