じたばた。

 見るたびに大きくなっていくなぁ。


 今日の晩御飯は何がいい?と聞かれて「天ぷら!」と即答したのですが残念なことに先週も天ぷらだったらしく却下されてしまいました。いや、下宿では油の処理が面倒で全然天ぷらをしないので実家に帰ったときぐらいしか食べられないんですよねー。しかも実家なら夏野菜がふんだんにあるし!



 じゃあ天ぷら以外で何がいい?と言われて悩んでいたら、いつのまにやらギョーザと八宝菜に落ち着きそうな雰囲気になってきたので慌てて私も買い物にいって決める!と母の買い物についていったのですが、スーパーに行ってもやっぱりいまいちピンとくる食材がなくて、結局ギョーザに落ち着いてしまったのでした(苦笑)



 あ、でもお昼は私の意見が通って冷やしそうめんになったんですよ! 幼少期からめちゃめちゃ冷やしそうめんが好きな子だったんで、夏のお昼は本当に楽しみだったんですが、意外と家族がそこまでそうめん大好きではないと知ったときは衝撃でしたね。そうめん嫌いな人がいるなんて信じられなかったですから(笑)



 で、午後はエアコンのきいた部屋でぐだぐだ。久しぶりになんだかお休みの日!っていう感じでしたねー。



 夕方になると兄夫婦が甥っ子をつれてやってきたので、甥っ子を抱っこして遊んでました。しかし重くなった! んで、暴れるようになった!(笑) 抱っこしててもじったばたして体を動かそうとしてるんですよねー。あと手をつかってものをしっかりつかめるようになってました! あの手の力はすごい!!



 やっぱり人の発達は手からスタートしていくんだろうかと考えてしまった理系の私。でもものをつかむって言うのは二足歩行を行うきっかけですもんねぇ。手を動かすことは脳の発達につながるともいうし。現時点での甥っ子の体のバランスっていうのはすごく悪いわけで(だって4頭身ぐらいな気がする)立つことなんて土台無理なわけですよ。それがあと何ヶ月かするとひとりで立ち上げるわけですよ! ヒトってすごいなー。(甥っ子に胸元のリボンをつかまれながら)



 誰かが甥っ子の相手をしている間に母と兄と義姉と姉と私で晩御飯を作っていたわけですが、やはり人の癖というのは出るものですねー。結構大雑把な姉に、それなりに(あくまでそれなり)きっちりな母と私、完璧主義の兄夫婦、となかなか面白かったです。料理もはまって極めてみれば面白いと思うんでしょうけどね。今のところそこまでの情熱はないや。



 明日からはまたお仕事、ということで兄夫婦が帰ってから私たち姉妹も帰宅しました。でも兄夫婦は毎週しっかり帰ってきてえらいなぁ。そんなところまで完璧とは!(笑)



 今日はここまで。