得るべき知識。

 門前の小僧。


 本日もお仕事、かつ、金曜の研究会も含めてなかなか忙しかったりするわけですが(先週の金曜日のしわ寄せもあったりして/苦笑)事務仕事といっても完全に頭使わずにできるホッチキス止めやら資料準備から、あれこれ頭使って考えたり専門知識が必要だったりする仕事もいろいろあるわけで。



 正直私はずっと理系の学科にいたし、仕事をするのもこれが初めてで、いわゆる一般的な経理関係とか契約関係とかそういうことについては全然知らないわけですよ。別に知らなくても4ヶ月仕事はできたし、勉強しろとも言われて無いし、パターンというか、応用例としての知識は身につけてますけどね? それでいいのかなぁと思うこともあるわけで。



 知らなくてもいいだろうけど、知った方がもっと仕事ができるというのなら、やっぱり簿記とか法律の勉強もした方が良いんだろうかとおもうわけで。でもそれは9月から私が始めようと思ってる勉強とはまたまったく別の分野なわけで。うーむ、とちょっと考えてしまいました。



 で、一応社内研修? でそういう講座もあるらしいんですよ。簿記とかの。でもそれが全部東京で行われてるわけです。

 

 東京行ってもいいよっていわれるし、参加費も交通費も出してあげるよっていわれてるんですけど、そうやって東京にいっちゃうと今度は普段の仕事がまったくできなくなるわけで。そうなると後で大変なのは私だし、それにわざわざ東京までいってやるぐらいならこっちで本でも一冊買って勉強した方がはるかに効率的じゃないかと思うんですよねー。もったいないといえばもったいないですが。



 まあとにかく勉強はせねばならん、ということにかわりはないという話。



 今日はここまで。