飛び込んできやがった。

 いきなり来るから心臓に悪いんだっつーの!


 上司がふと重要な仕事を思い出してくれまして(ていうかもうちょい早く声をかけていただきたかったというかなんというか)それに大慌てで奔走しておりました。



 まあ平たく言うと9月と11月に重要な会議を開くので、その重要な会議に出席するメンバーの日程調整っていうこれまた重要な仕事なんですが、相手にするのがなんせ重要なメンバーなもんで(つまりべらぼうに偉い)こっちの緊張感ったらないわけですよ!



 名誉教授とか理事長とか総長とか何それおいしいの?みたいな役職がずらりですよ。私みたいな肩書きで直でメールとか送っちゃっていいんですかマジですか! みたいな。一言一句上司の確認とってからメールしましたからね。本当にもう緊張した!



 まあ本気で偉い人たちなのでものすごくお忙しいわけですよ。それこそ11月の予定まで埋まっちゃってるような。なので館長に、返答期限は2日でいい、といわれまして。



 確かに候補日あげて、いつが都合いいですか? って聞いて、いついつが空いてます、って答えちゃったらその日は空けとかなきゃいけないじゃないですか。つまり他の予定がいれられないわけです。だからできるだけさっさと決めてもらわないと次の予定に響いてくるわけですよね。なので全員の返答期限を2日にすれば、2日以内には日程を決定できるわけじゃないですか。



 ということで勝手ながら明後日までに返信下さい、ってメールを皆様にばらまいたら、さすがですよ! 当日に半分は返事が返ってきて、次の日にはほぼ全員そろいましたからね。まあもちろん忙しすぎて全員が出席できる日なんていうのは無理だったんですが、それでもすぐに設定できました。いやはや、さすがです偉い人!



 しかもメールの文面が結構きさくだったりして(まあそのうち1人は実は友達のお父さんっていうのもありますけど)本当に偉い人っていうのはやっぱり偉いだけの理由があるのかなぁなんて思ってしまったのでした。



 で、同じ会議に出席してもらうメンバーに、私が元いた研究室の教授もおりまして。こっちも日程伺いでメールを出したわけですよ。まあお仕事ですから完全にかちっとした文章で送ったわけですが。



 めっちゃ怒った文面が(いや文体は普通ですけど内容がキレてました)帰ってきましたよ!(笑)



 なんでも後で聞いたら海外出張中で、かなり気分が良かったところだったらしいんですよねー。私が送ったタイミングが。で、せっかく羽伸ばしてたのに!的な怒りと、あと返答期限を2日に設定してたのがカチンときたらしく。



 「こういう期限が迫っているものは早めにご連絡いただきたい」的なことが書いてあって、思わずいやいや、あえての2日設定ですから!! とつっこんでしまいました(苦笑)



 上司に言ったら「そういやこの先生日程調整下手なんよー」とばっさり切られてしまい、思わず「あーそうですよね」と納得してしまいました(蘇るいろんな思い出)。



 しかし日程調整ひとつにとってもいろいろとコツがあるんですねぇ。ひとつ賢くなった気分です!



 今日はここまで。