ヒマ。

 でもパソコン広げて仕事するわけにもいかないしなー。


 本日は研究会当日でした! 午後からの研究会なのでちょっとゆったりめにいったんですが、やっぱり何かと開催直前はバタバタしますねぇ(苦笑)ひとりでいけるかなと思ったんですが結局いろいろお手伝いをお願いしてしまいました。でもそこだけ手伝ってもらえればあとはひたすら受付に座ってるだけなんで、先輩に来てもらうのも微妙だったんですよね。(そして先輩の方がめちゃめちゃ忙しい)



 研究会は本町でやったんですが、その本町で勤務されているおじさま(直接の上司ではないし、おそらく所属も違う?)がこれぞまさに良い人!っていう良い人で、いろいろあれこれ手伝ってくださるんですよ。こっちが申し訳ないぐらい。



 参加者用に2リットルのお茶を10本買わなきゃいけないってなったときに台車借りれませんかねーっておじさまにいったらわざわざもってきてくれるし(かつ手伝ってくださるし!)受付してるときも、いろいろと気にかけてくださって……。ちょっと時間が空いたときにいろいろお話させてもらってたんですが、私がこんなところ(笑)で働いてるのはもったいないですよ!!と力説してくださいました。やっぱり東京に行くべきですよと進められてしまい、あはははと乾いた笑いでごまかしたのでした。(だってさぁ……)



 まああとは質問時にマイクまわしたり、PCのセッティングしたりぐらいだったんで特にやることもなく、ひたすら受付に座っておりました。でも今回は講演を依頼した先生がたきっちりした人たちで助かりましたね! 書類関係もみんなちゃんとしてくれたし、PPTも配布資料もちゃんと事前に出してくれたおかげで本当に準備が楽でしたもん。



 参加者も100人ぐらいきてかなり盛況でちょっと嬉しくなりました。頑張ったぜー!



 ということで打ち上げというわけではないですが、京都から帰ってきたばかりのジェニファーとご飯食べにいきました! はじめてKICHIRIにいきましたよー。学科の友達がなぜか工業高校出身でうちの学科に入学してきたのにKICHIRIに就職するということをやってまして、今奈良にいるらしいんですが、そのうちのみに行きたいですねぇ。わりと落ち着いた雰囲気でよかったんじゃないかと思います!



 でまあジェニファーといろいろぐだぐだしゃべってたわけですが、彼女はいつの間にやらキャリアウーマンになっておりました(笑)その愚痴学生じゃないよお姉さん!と思ってしまうぐらいに素敵に働いてらっしゃいました。まあ私がぬるま湯につかりすぎてただけで、実際に大学院の研究室っていうのはそれぐらい忙しいもんだと思いますけど、それでもすごいなぁ、と。



 仕事ができるっていうのはどういうことだろう、と考えさせられてしまいました。あと仕事ってなんだろう、みたいな(笑)なんかバリバリやってる友達を見るたびに自分の道について考え込んでしまうなぁ。たぶん私は器用にあれこれこねくり回せる人間なので、それなりに仕事をやってそれなりに趣味もやって、それなりにアレコレ楽しい人生を送っていけるんでしょうけど(自分で言うのもなんだよな)、だからこそコレ!っていう自分の道を見つけて突き進んでる人を見るとあこがれるっていうか。できないからあこがれるのか、それともやりたいと思ってあこがれてるのかはまだ謎ですけどね。



 少なくとも期限付きでなんちゃって社会人をやらせてもらっている今の機会はちょうどいいのかもしれませんね。社会人やってる友達の意見も、学生やってる友達の意見もなんとなくわかるし、これからでもまだ間に合うことはいろいろあるし。



 頑張ろうね、お互い!! >私信



 今日はここまで。