寒さに震えて。

 音楽に酔いしれる。


 本日はなんと朝からなんばパークスにて瑛さんの舞台挨拶を見てまいりましたー! と、いうのも情報が出たのが二週間ほど前で、そのときにパークス来るのか!と思ったのは思ったんですけど、一緒に行く人もいないしなーとちょっと諦めてたんですよね。



 ところが突然Zちゃんが生ウエンツが見たいと言い出しまして(笑)まあ完全に私が会うたびにウエンツトークをふってるからなんですけど、それならばチケットとりますよ! と木曜日の仕事中(だって発売9時)に上司と仕事の会話をしながらチケットをゲットしておりました。(ネットって便利ですよね☆)



 しかも前から4列目のかなり良い席! よし、と思ってパークスに向かったわけですが……。



 なんだか意外と冷静でした(笑) よくよく考えたら私はZepp北海道で30センチぐらいの距離まで近づいたことあるんだった!ということと、(あのときは何がなんだかわからなかったけど!)、私が瑛さんにアイドル的要素をそんなに求めなくなったんだろうなーという冷静さでしたね。いやもちろん大好きですしファンだと思いますけど!!



 あとは映画の舞台挨拶っていうのはちょっとイレギュラーな感じがして違和感があったせいですかね。おかげでものすごく落ち着いて観察できました(笑)いや、隣の席に居た子は号泣してたんですけどね? うんうん、会っただけで泣いてくれるファンがいるというのは良いことだと思うよ瑛さん!(どこから目線だよ)



 でまああれこれ答えて瑛さんは去っていったわけですが、その後の映画がまあ大変でした。いや、内容は一回見てるし別に問題はなかったんですけど、温度が!! 普通に半袖でいったら尋常じゃない寒さでどうしてくれようかと思いました。あまりに寒すぎてガタガタ震えながら、トイレは行きたくなるし、全然映画に集中できずずーっと腕をさすり続けてました。途中から早く終われってそればっかり念じてたっていうね(苦笑)



 周りの子たちもみんな寒かったみたいで、終わった瞬間の全員の感想が「寒かったー!!」でした。いやはや、大変でしたよ本当に……。



 その後ちょっとだけパークス内をうろうろしてから、これからバイトだというZちゃんと別れ、グアム旅行の日程表を取りに行くために旅行会社へ。炎天下の中歩いて日程表を受け取り、今度はそこから旅行用のトランクを買いにいくために心斎橋の東急ハンズまででました。



 前々から狙ってたユーラシアトランクという超レトロな皮製のトランクがあるんですが、どうせ買うならそれが欲しい!とわざわざハンズまで出て行ったわけですよ。ところがなんと、私の狙ってたサイズでは赤がなくて、ベージュかイエローしかなかったのです!



 取り寄せになりますけども、といわれたのでいつ入ります?と聞いたら、それがわかるのが月曜日だ、なんて返答が。今週末から出発するのに一週間後とかに届かれてもなぁ……ということで、とりあえずいつ入るかわかったら連絡ください、とだけ言っておいて戻りました。



 夕方にはYちゃんと待ち合わせて晩御飯、天王寺のステーションプラザに入ってるにんにくやに入ったんですが、なんとYちゃんのパスタの湯で加減がくたくたで、私のパスタが普通というなんともいえない結果に(苦笑)確かにおいしかったんですけどねー。



 鶴橋でいったん荷物を預けて、そこから今度は福島のシンフォニーホールにむかいます。今日は久しぶりのクラシックなのです!!



 まあちょっと遅刻しちゃって最初の何曲かは聴けなかったんですけど、今回行ったのは「おいしいクラシック」っていう、有名どころのおいしいところだけをいただくというなんともお得なコンサートなんですよ! どの曲もCMで使われてるような有名なやつで、あーってなりながら聞いてました。もうちょっと聞きたいなぁ、って思うあたりでとめちゃうところがにくいですよね(笑)



 オケだけじゃなくてオペラもあったし(ソプラノはいつ聴いてもぶるぶるしますね!)パイプオルガンもありました! パイプオルガンも大好きなので嬉しかったですー。あのなんともいえない電子音が好きです。まるでゲーム音楽みたい、といっちゃうとあれですけど、でもラスボス前の教会って感じがなんとも(笑)



 で、そのテンションで次のコンサートを決めて(アキラさんのポップスの席が余ってたのでそのままとって帰りました!)実家に戻りました。



 実家に戻ると今度は母が、明日の会議で発表する映像がプロジェクターで写せないので見て欲しい、とのこと。どういうこと?と思ってみていたら、地デジ放送を録画したDVDなんでCPRM(いわゆるコピーワンス:1回ダビングしたらもうダビングできない)っていうコピーガードみたいなのがかかってるんですよね。で、パソコンで再生はできるけど、なんとプロジェクターにつないで映すっていうのもダメっていう制限がかかってるわけです。



 なんとかしてくれ!と頼まれてとりあえず頑張ってみるよといじりだしたのが12時前だったんですが、グーグル先生に聞きまくり、あれこれソフトを落として、最終的になんとかプロジェクターで映せる様にしてやりましたよ!! ついでにガードも外してダビング化にして普通のDVDプレーヤーでも見れるようにしてやりました。全てが終わったときには2時すぎてましたけど(苦笑)



 でも今あまりにも批判が多すぎてコピーワンスがコピーテンスになったらしいんですけど(ダビングが10回までなら可能になった)そんなことするぐらいなら最初っからダビングできるようにしとけばいいのになぁ、と。いろいろ事情はあるんでしょうけどね。



 今日はここまで。