グアム旅行記2日目。〜ノーといえない日本人〜

 怖いものは怖いです。


 朝、母と私はすっきりとした目覚めだったんですが、どうやら姉はあまり眠れなかったみたいでかなり寝不足のご様子。まあもともと姉は枕が変わると眠れないタイプみたいなんですが結構つらそうでした。



 ちなみに朝食は昨日の夜のうちに購入した大阪さんのおにぎり。これが手作りなんですけどめっちゃボリュームあってうまいんですよ! ちゃんと日本のおにぎりの味がして嬉しかったです。っていうか普通にお米が食える嬉しさです(笑)



 水着に着替えて、ホテルのロビーにて本日のオプショナルツアーの迎えを待ちます。今日はオーシャン・ジェット・クラブというところでいわゆるベタなマリンスポーツあれこれを体験してみよう!ということなのですが……。



 ……連れて行かれたビーチが、やっぱり綺麗じゃない……。



 ええ、まあ期待はまったくしてなかったんで別にいいんですけどね? でもそれにしたって本当に全然まったく綺麗じゃない!(いやハードル高いのかもしれないけどさ!) サイパンで行ったマニャガハ島の海が恐ろしく綺麗過ぎたので、比べるものではないと思いつつ海に近づく気もおきませんでした。これじゃあシュノーケルセット買った意味ねーよ、と集合時間までビーチでぼんやりとしておりました。(姉はガンガンもぐってましたけどね)



 まあ気を取り直してマリンスポーツだ! ということでまずはパラセーリングから。これはちょっと場所を移動したんですが、移動した先の海は結構綺麗で嬉しかったです! やっぱり観光客がいたりいろいろと遊んでたりするところは綺麗じゃなくて当たり前なんですよね。良かった綺麗な海があって……!とほろっときている間に、あれよあれよと船に乗せられて海のうえへ。前回サイパンでやったときは夕立がきて虹が見えるというサプライズがあったんですが、今回はむしろ突き抜けるような青空の中へと飛び立っていきました。



 パラセーリングっていうのはパラシュートつけた状態で船にひっぱられるってやつなんですけど、すごく安定しているので全然ゆれないし、ゆったりとした感じで景色を楽しむことができます。前回やった時よりも長時間空に居た気がしましたねー。もちろんスリルとかはそんなにないですが、これはこれでのんびりしていて大好きです! っていうか基本的に高いところは楽しい(笑)



 帰ってきてビーチまで戻ってくると、今度は休む間もなくジェットスキーです。まあいわゆる水上バイク?みたいな感じで、またがって自分で運転するというやつなんですが、これがかなり楽しいんですよ! スピード出せば出すほど衝撃が大きくて、波を越えるたびにがっこんがっこん揺れて楽しいです! 勝手気ままにやると危ないので決められたコースをぐるぐるまわるだけなんですが、それでも楽しかったですねー。ただ前を走っていた女性二人組が怖かったのか全然スピードを出さなくてちょっとモヤっとでしたけど(笑) 高速でぶっとばしてこそじゃないかこういうのは!!



 それから続いてバナナボートにも乗りましたよー。サイパンで乗ったときは普通の船にひっぱられたんですが、今回はジェットスキーのちょっと大きめ?って感じのやつにひっぱられました。そのせいかすっごく細かく揺れて面白いんですよ! 波に対してもいろんな方向からいくから揺れ方も不規則だし、波しぶきもめちゃめちゃ顔にかかるし、しっかりつかまってないと!って感じの面白さがありました。かなり長時間ひっぱってもらえましたしねー。単純に楽しいです、ああいうの(笑)



 マリンスポーツ自体はやっぱり楽しいんだよね、と機嫌を直してきたところで、今度はシーウォーカーをやるためにまた移動します。シーウォーカーっていうのは頭にカポッと潜水服の頭だけみたいなやつをかぶって、水の中を歩けるっていうやつです。ダイビングとかと違って普通に息ができるし、メガネとかしてても大丈夫!っていうやつです。



 バスにゆられて到着した事務所みたいなところで、とりあえずビデオを見せられます。見せられつつそこでお弁当が配られて、昼食。本当はバーベキューみたいなんですが、シーウォーカー組は弁当とのこと。でも弁当は弁当でそれなりにおいしかったですよ。なんかおかずが肉しかない感じでしたけど(苦笑)まあ基本的にうちの一家は好き嫌いとかが一切ないのでもぐもぐ食べておりました。



 腹ごしらえもし、一応レクチャーも受け、ではいきますか!ということで海の上に浮かんだ人口の島?みたいな待合所みたいなところへ移動します。かなり人数が多かったので3グループぐらい交代でシーウォーカーをやるんですが、待ってる間は区切られた範囲内でシュノーケリングカヤックやっていいよ、とのこと。よし、ここでシュノーケリングリベンジ!と思って海に入ってみました。



 目の前に広がる見事なさんご礁の数々。そこに群がる熱帯魚の大群。見たことのある熱帯魚からなんだこりゃ!っていう熱帯魚が手を伸ばせばすぐそこにわらわらいるんですよ!



 すっげー!!!! と思わず叫んでしまうぐらいに素敵な光景が広がっておりました。だってやっと、やっと綺麗なお魚さんたちに出会えたんですよ……!(ほろり)



 かなり深かったのもあるのか、めちゃめちゃ綺麗でしたね。本当に。透明度もそれなりに高かったし、何よりちゃんとさんご礁や魚を見れたってのが嬉しかったです。母も姉も楽しんでくれてたみたいですごくほっとしました。本当にこのまま綺麗な海を見れずに帰るのかと思ってどきどきしてましたからね。姉はスカイをやるからともかく、母はなんとしてでも海を楽しむべきなんだ!と思ってましたから。



 結局待ち時間の間じゅうずーっとシュノーケリングしてました。最初は水を飲んじゃってごほごほやってた姉もコツをつかんだのかうまくもぐれるようになってましたし、本当に楽しかったですー。正直シーウォーカーやんなくったっていいんじゃないのっていうぐらい楽しんでましたからね(笑)



 で、時間が来たのでまあ上にあがったんですが、スタッフのお兄さん(現地の人)に「ニンジャ! HAHAHA!」みたいなテンションで笑われまして。ええ、そりゃもうそのときの私たちの格好は3人とも全身黒尽くめでしたからね(笑)簡易ウェットスーツ、みたいな。



 実は前回のサイパンで私、全身に日焼け止めを塗ったくったのにそれでもすごく焼けてしまったんですよ。で、紫外線やばいよ!と姉と母に忠告していたら(母と姉は肌が弱い)ラッシュガードっていう水着の上から着るスーツみたいなものを見つけ出してきまして。色合いもいろいろあったんですが、紫外線防ぐのは黒だろ! ということで全員黒を購入。さらに母と姉は下も普通のレギンスみたいな水着を購入していたので本当に外見とか一切気にしない感じになってました。まあそのおかげで今回日焼けでどうのこうのっていうのは一切なかったわけですが。



 でまあスタッフさんに笑われつついよいよシーウォーカーでございます。カポっと顔にはめられるやつが、当たり前ですけどめちゃめちゃ重い!!(そりゃ体沈めなきゃですもんね)で、海底まで通じるはしごをゆっくりと降りていくわけですが、事前ビデオでもいわれていた通りかなりこまめに耳抜きしないと大変でした! あんまりそんな深くにもぐる経験ってないじゃないですか。やっぱり水圧ってすげーな、と感心するぐらい耳が大変でしたね。



 ようやく海底に到着すると、ずーっと手すりがつけてあって、それを持ちながら列になって移動します。スタッフさんたちが水中カメラでばしばし写真をとるので、毎回とまってそこで顔を作るというのをやっていたんですが、これがまああとであんなことになるとは……。

 

 でも本当にすごかったですよ! 若干の恐怖感はありましたけど(一回水が迫ってきて死ぬ!とか思ったぐらいで)海底から魚を見上げるってなかなかないじゃないですか。それに座って手を伸ばすとスタッフさんがエサを手の中にいれてくれるので、それを熱帯魚たちが食べにくるわけですよ!



 が、なんつーか熱帯魚も必死なわけで。小さいやつらなんかはおこぼればっかり狙ってて、実際手から食べてくれるのは特定のでっかい熱帯魚のみ(でもそれでもすごかったですよ!)。しかも一番黒くてでっかいやつはめちゃめちゃ噛み付くんですよ手まで!(苦笑) でっかい魚には普通に歯が生えてますからね。可愛いんだけど痛いわアホ!と思いながら魚に餌付けをしておりました。



 結構長時間海底にいられたし、魚ともいっぱい戯れられたし、なかなか貴重な体験だったんじゃないかと思います。楽しかったですよー。



 で、ですよ。上に上がりましてですね。早速呼ばれたら何かなと思ったら、海底でばしばし取られてた映像をDVDにできますよ、といわれまして。写真もいっぱいとったやつを、いわゆるディズニーやらUSJとかでよくあるああいう写真にできますよ、記念にいかがですか、と勧められたわけです。



 うちの家族は基本的にそういうものは一切いらんと思ってるわけです。(ていうか普通に値段高いし!)なのでお断りしたわけです。やめておきます、とね。



 その瞬間にですよ。ええ、それまでにこにこと「写真かってよ〜vv」みたいなテンションだったスタッフのお兄様方(現地の人!)の態度が急変しまして。タオルをばしっと体にたたきつけて、フンッ!って鼻鳴らして「なんや買わんのかいお前ら、しけとるわーなんやねん、あんだけ俺らいっぱい写真とったったやないか!」みたいな感じになりましてですね。(いや別に何か言われたわけじゃないけどオーラがそんな感じになったんだもの!)



 ……こ、こえぇぇぇぇえ!!(射撃以上の恐怖)



 そりゃもうすぐさま「やっぱり買います……」って言いましたよ。そしたらこれまったその瞬間にお兄さんがにこにこ笑顔に戻りましてですね。いや本当にもう、なんつーか、わかりやすくていいけどさ……。



 いいよいいよ、私たちジャパニーズ金持ち観光客(金ヅル)だからむしりとっていくがいいよ……となんともいえない気分でそこを後にしたのでした。だってマジ怖かったんですもん!!



 さてなんとかそれで全ての予定を終了したので、一旦ホテルに帰還。まだ時間が早かったので姉と私で少し離れたビーチに繰り出すことにしました。



 というのもあまりにもホテル前の海と今日行ってきた海が綺麗じゃなかったので、クチコミで綺麗と評判だったほうのビーチにいってみよう!ということになりまして。



 少し離れているのでバスに乗っていこうということになったんですが、バスカードみたいなのはもともと渡されてたんですよね。コレ見せたら循環バスに自由に乗れますよーっていう。でまあ乗るときに普通にカード見せて、乗り込んだのは良かったんですよ。



 あれ、これって降りるときどうすんだろ、とふとそこで疑問が浮かんだんですよ。だって、私たちの姿を見つけてバスは止まってくれたけど、誰も止まってないバス停はスルーだし、さらにただのバスだから降車ボタンなんかついてるわけがないんですよ!(しかし今更ながら日本のバスシステムってすごいよな)

 

 目的のバス停はそっから3つ先ぐらいだったんですが、姉にこれどーすんのバス降りるって言った方がいいんじゃないの!って言われるんですけど、実を言うと私グアムにきてからあまりの自分の言語能力のなさにへこんでまして。というかショック受けすぎて自分から現地の人に話しかけることが怖くなってたんですよね。ぶっちゃけそのときは日本語でも良かったと思うけど! 大声出せば止まったと思うけど!!



 いや、なんかもうどうしていいかわかんないす……と気弱になってふるふるしてたら親切な日本人観光客の方が助けてくれて、バスの運転手さんに降りますっていってくださいました。ええもう降りてから自己嫌悪の嵐ですよ。情けないったらありゃしない、と、姉にも罵られつつさらにへこんでいったのでした。



 まあ目的は綺麗なビーチだ!ということでビーチに向かったんですが、なんだかさっきまでいたホテルのビーチとは雰囲気が違います。いや、確かに水が少し綺麗っていうのもあるんですけど、そうじゃなくて雰囲気が違うんですよ。あれ、なんでこんなに違和感があるんだろう、と思ってみてたら、日本人がひとりもいないんです!!



 あれ、ここ日本人禁止ビーチ!? って思うぐらい日本人観光客が誰もいなくて、普通に白人系の方々と黒人系の方々しかおられなくてですね。たまに見かけるアジア系も明らかに中国か韓国だし。未だになぜかまったくわからないんですけど、それでまたさらにちょっとドキドキしてしまいました。



 でも実際海は綺麗でしたよ! 少なくともホテル前や、朝から連れて行かれたマリンスポーツ用ビーチよりはずっと綺麗でした! まあ浅瀬ですからそんなにでかいさんご礁や熱帯魚がいるわけではないんですけど、でも小さなお魚さんたちはいっぱいいたし、さんご礁もありました!



 そしてここで買っていったマイフィンとマイシュノーケルが大活躍です! まあ姉と二人なのでシュノーケルとフィンをばらばらに交代で使ってたわけですが、それでもやっぱりあると全然違いました! フィンがあれば立ち泳ぎできるし、シュノーケルがあればどこまでも泳いでいけますしね。二人で魚肉ソーセージを餌に熱帯魚と戯れてたんですが、なかなか楽しかったです!!



 まだ少し姉が名残惜しそうにしてたんですが、私は日本人が誰一人いないことが若干不安で(気にすることないんだろうけど、なんか気になるよ!/苦笑)そこからずーっと浜辺を歩いてホテルに戻りました。でもちゃんと海を楽しめたんで良かったと思います!



 さてホテルに戻って晩御飯どうするよ、ということになったんですが、正直昨日のバイキングはもういいよね、ということで近くにあったカプリチョーザにいくことに致しました!(笑) だって絶対おいしいに決まってるじゃないですかカプチョなら!! 冒険しにいくのもいいですけど、正直グアムにおいしいご飯なんて求めてねーよ、ってことでそのままカプチョに入り、ペスカトーレとピザとサラダとドリアを頼んだんですが、やっぱり普通にめちゃめちゃうまかったです! ただ頼みすぎて最後は耐久レースみたいになってましたけど(苦笑)



 きっちり完食して腹11分目ぐらいになったところでお店を出て、バスにのって今度はドックレース場に向かいます。たぶん昔やってたマジっすかっていう番組だと思うんですけど、そこで陣さんとコバさんがふたりでグアムかどっかに旅行に行くっていうVTRがあったと思うんですよね。そこでドッグレース場っていうのが出てきてて、そのときから面白そうだな、とは思ってたわけです。



 それに加えて姉はもともと競馬に興味がありまして。(といっても普段から馬券かったりレースチェックしてたりするわけではなく、年に一回競馬場に遊びに行って馬見てはしゃぐ、ぐらいのもんですけど)是非いきたい!ということでいってきたわけです。



 入場料10ドル払って中に入ってみると、最近リニューアルされたとかで結構綺麗な建物でした! エアコンが効いた中から外のレース場を見ることもできるし、外に出て間近でパドックを見ることもできるんですけど、まあとりあえず来たからには馬券ならぬ犬券を買ってみようか、ということになりまして。



 私と母は全然単勝とか複勝とか言われてもピンとこないんですが、姉がアレコレ解説してくれました。ていうか姉がめちゃめちゃドッグレース場について調べ上げててびびりました(笑) 何でもクチコミで「黒い犬が勝つ!」という何の根拠もない情報を得たらしく、黒い犬に賭けたりしてました(結局負けたけど)。



 でもお手軽に楽しめるし、普通にレースは迫力あるし、なかなか楽しかったですよ! 人もそんなに多くなくて(時間帯が遅かったからかな?)まったりと楽しめました。なかなか面白い娯楽でしたねー。



 帰りはバスに乗ってホテルまで戻りました。まだ雨が降りだす気配はなくて、たぶん大丈夫だと思うけど、と思いつつティッシュペーパーでてるてる坊主をつくって窓にさげておきました。



 どうかどうかどうかどうか晴れますように!!!!



 今日はここまで。