やる気まんまん。

 完全に浮いてましたけどね!


 本当に昼のバスぎりぎりまで仕事してましたよ!(苦笑)ていうか本当に間際になってあれこれ仕事が舞い込んでくるもんだからもー!みたいな感じになってました。で、あれこれ片付けて(でも実際来週水曜まで出てこないわけですからね)バスに飛び乗って一旦家に帰ります。



 腹ごしらえもそこそこに、荷物を抱えてまずは北堀江に向かいます。友達の家にお邪魔するので手土産を買いに行ったのですが、そのAさんが大のベーグル好き(通称ベーグラー)なのでベーグルを持っていくことにしたんですよ。なんでも彼女が日本中のベーグルをお取り寄せした結果、一番うまかったのは大阪の4th street bagelだ!っていうもんですから。



 久々に鶴見緑地線に乗りましたよ! で、なんとか無事にベーグルを購入いたしまして(前日に電話で予約しておいた)そのまま難波に向かい、そこからバスにのって伊丹空港に向かいます。



 はじめてバスで伊丹まで行ったんですがめちゃめちゃ快適ですね! だって一旦梅田まで出てそっから阪急のってさらにモノレール、ってめっちゃ面倒じゃないですか。関空のときも思いましたけどやっぱり天王寺とか難波からバスに乗ったほうが楽だし正解かなーと思います。



 まあバスの中で爆睡してしまい、到着してから運転手さんに起こされたのはまあいいとして(苦笑)、荷物を預けにいったんですが、ANAって今あんな二次元バーコードになってるんですね、搭乗券! 結構ANAに乗るのが久しぶりで、手荷物検査のときとかにバーコードかざしてぴろりーんって通過するんですよ。いやぁ時代は進んでますなぁ!



 で、手荷物検査をくぐって搭乗口についたのが1時間ほど前。よし、じゃあ今から浴衣に着替えるか!と搭乗口のトイレに向かいます。



 ええ、本当は仙台で着替えるはずだったんですよ……でも時間も遅いし友達も仕事があるしで、一旦おうちに帰ってるヒマがない、と。でも私はどうしても今年の夏浴衣を着て祭りに行きたい、と。そうなるともう、ここで着替えるしかないわけですよ!(なりふりなんてどうでもいい!)



 ということで狭いトイレ(しかも和式)での孤独な戦いが始まりました。でも思ったんですけど和服はむしろ着替えやすいかもです。だって足を上げる必要がないんですもん! 体に巻きつけるわけですからそのままなんとかなりました。荷物置き場がないのがきつかったですが、それも紙袋でどうにかしましたし。まあ鏡がないのでいろいろとずれたりするのはご愛嬌ということで、なんとか形にはしましたよ! トイレから出てきたときは汗だくでしたけど(苦笑)



 時間が来るまでロビーらへんに座ってたんですが、まあ浮いてましたね!(当たり前)どんだけこの子やる気やねん、って話ですよ(笑)もちろんそのまま下駄で飛行機に乗り込みましたとも。旅の恥なんて掻き捨てです!



 でまあ1時間もすれば仙台ですからね(本当に近い!)。仙台空港のお姉さんが浴衣で出迎えてくださって、さらにはロビーにでっかい吹流しがいっぱい吊ってあって、おおお!とテンションがあがります。ここまでくれば私の浴衣も違和感なしですよね!(でっかい赤いトランクがらがら引いてるけど!)



 できたばかりという空港アクセス線にのりこみ、JR仙台駅に向かいます。そこでAさんと合流し、いざそのまま七夕祭りへ!……といいつつ、実は私仙台の七夕祭りがどういうものなのか全然知らなかったんですよね(苦笑)



 まず中央通りの商店街にむかったんですが、超巨大でど派手な笹飾りがずーっと並んでるんですよ! 吹流しってやつですか。それぞれ商店街に入ってるお店が店の前に自分のところの笹飾りを出してるみたいなんですけど、気合の入れ方がすごいですよね(笑) たまに○○賞、とか書いてあったりして、そりゃもうド派手ですごいんですよ!



 すごい人だし笹飾りがでかいし私はトランクを引いてるし、でたぶん私トランクで20人ぐらい轢いた気がします(苦笑)だってみんな笹飾りで上ばっかり見てるから、すいませんーって通っていってもトランクにまで注意を払わないんですよ! でサンダルとか下駄とか履いてるから問答無用でごりっと……あああ申し訳ない!



 あ、それから「七夕名物みそおでん」なるものを食しましたよ! おでんといいつつただの田楽だと思うんですけど、仙台みそのお店「佐々重」ってところが七夕祭りの間だけ限定で発売してるらしいです。でもみそは甘くておいしかったですよー。ただあっつかったけど!(笑)



 そのまま中央通を抜けて、一番丁通りに入り、また飾りをみながらずーっと歩いていきました。商店街のお店がそれぞれ七夕セール!みたいに安くしてたり、あと露店みたいなのを出してたりと、バーゲンぽい感じになってて面白かったです。本当に一大イベント!って感じで。



 勾当台公園(こうとうだいこうえん)に到着すると、そこがいわゆるイベント会場?みたいになっててすごい人の集まりになってんたんですが、もう疲れてきたし人ごみもうんざり、ということなので地下鉄の駅にのってAさん宅に向かいました。はじめて仙台の地下鉄にのりましたけど、めちゃめちゃ綺麗ですね! 新しいし! どこも綺麗なイメージがありますねー仙台は。なかなかすみよい街だと思います。



 Aさん宅の最寄り駅のスーパーで晩御飯にパック寿司を購入してから(Aさんは早速ベーグルを食べるそう)、Aさん宅にお邪魔いたしました。エアコンがあるという居間に通していただきました。普通に仙台暑いけど、でも大阪より断然マシだよなーと思ってたら、Aさん曰くこの温度は異常、だそうです。え、でもせいぜい32、3度でしょ?って言ったら普段は28度とかなんですって! さっすが東北ですよ……。



 テレビをつけたらちょうど北京オリンピックの開会式をやっていたのでふたりであれこれつっこみながら見ておりました。他にもおすすめの少女漫画だらだら読んだり、久しぶりに読んだティーンズハート(小林深雪)に大爆笑したりとか。



 ちなみにティーンズハートは今はもうないらしんですが、90年代に講談社から出てた少女小説のレーベルです。ちょうど私が小学校低学年ぐらいのときによく読んでたんですよ。その頃の記憶なんてほとんどなかったんですが、久しぶりに「恋のキッチンへおいでよ」なんて本を読んだら本当にもうあまりにも斬新過ぎる文体に大爆笑でしたからね。改行が多いとか一文が短いとか、そういうのは小さい子が読みやすいようにってことでいいんですけど、「(笑)」が普通にはいってたり、ハートマークが多用されてたりもしますからね。



 あとはもう表現が素晴らしかったです。「胸がきゃーんとする」とか「鼓動がシンコペーション」とか秀逸なものが多数ですよ。いやー面白かったなぁ!(大爆笑)



 そんなこんなで気がつけば時間も遅かったので、そのまま居間で雑魚寝させてもらいました。コタツとタンスの間に挟まって寝ちゃったんですけど、本当に自分はどこでも寝れるんだなーとつくづく思いましたよ!



 今日はここまで。