仙台から鹿児島へ。

 日本を股に掛けてやりましたよ!


 やっぱり朝からAさんがベーグルを焼いてくれたので(こんどはチーズだった!)やっぱりすげーうめーと言いながら食べさせていただきました。今回の仙台では炭水化物率がすごいですよ(笑)



 ごそごそと準備をして、昼過ぎの便で大阪に戻るので少し早めに出発。帰りはAさんが車で送ってくれるのです。



 その途中で、まずは仙台でのおすすめベーグルだというベーグル屋さんに向かいました。(とことんベーグルですよ今回は!)お昼ごはんにします、ということでサンドを購入。やっぱりサーモンマリネはどこも同じなんですねー。あとクリームチーズと。ナッツ系のも好きなんですが、個人的にはやっぱりサンドが好きだったりします。とくにサーモン! 



 そこから今度はイオンモール名取エアリ?に行きました。空港近くのイオンのショッピングセンターなんですが、でかい!! アルルもかなりでかいなーと思ってましたけど、たぶんそれ以上……かな? とりあえずイオンはどこもでかくてぐったりするので(ええ買い物は苦手ですよ)でかけりゃいいってもんじゃないんですけどね。



 まずは私がお中元でそうめんを送ったので、そのお返しということで笹かまを買っていただきました。なんでもお土産として有名な鐘崎より白謙(しらけん)って所の方が宮城県民的にはおいしいんですって! もちろん笹かまなんてよく知りませんからいわれるがままに白謙の笹かまセットを自宅に向けて発送しました。(さすがに今から鹿児島いくのに持って帰れませんからね!)



 続いてAさんが職場の先輩の誕生日プレゼントを買いたいというので、あちこちついていくことに。なんでも石鹸が良いとのことではじめてLASHってお店にいったんですが……いやーすごかった。手作りのフレッシュハンドコスメってことで、まあ石鹸からシャンプーからいろんなものがおいてあるんですが、どれもなんつーか匂いがどぎついんですよ! 色合いもどぎつけりゃ匂いもすさまじく(いや慣れてる人にとっては大丈夫なんでしょうけど!)人工的な匂いに弱い私はへろへろになっておりました。うーだめだあそこは……。



 匂いに敏感というよりは単純に息苦しいのがだめなんだと思いますけど、そういえば確かに好きな香りっていったら真顔で「ニンニク」か「鮮魚」って答えますからね(苦笑)おいしそうな匂いとか、かすかな植物の香りとか(まあハーブ系はそれほど得意じゃないですけど)やっぱり自然の匂いはOKなんですよ。でも人工の匂いはだめですね。きっつい!



 無事になんとか購入が終了したので、今度は化粧品を買いに行くことに。実は私、朝からAさんにがっつりメイクを施されていたのです。



 前々から「絶対化粧栄えするよ!」と力説されていたものの、本人に化粧を頑張る気がさらさらなかったため放置だったんですが、Aさんがメイクしてやる、というのでまさにまな板の鯉状態に。実は一回資生堂のestで知り合いにフルメイクされたことがあるんですが、そのとき出来上がった顔が正直自分好みではなかったんですよねー。でまあもういいかなってあきらめてたんですが、Aさんがやってくれたメイクは自分でも結構気に入りました! そこまで派手すぎず、でもきっちり入ってる感じで。



 テレビとかでもメイク術!とかいってビフォーアフターみたいにやってますけど、これ正直前の方が自然でよかったんじゃね?って思うこともしばしばで。確かになるほど〜って思うこともあるんですけど、まあ好みの問題かなってことですよね。自分が思う自分にあったメイクをすればよい、と思いますので。



 でまあそれに必要なものといいますか、とりあえずアイシャドウを買え!と断言されたので化粧品売り場に。そういや私パウダーファンデもうすぐなくなりそうなんですけど、何かおすすめのところってあります?とAさんに聞いてみると(今まではドラッグストアで安いのを買ってた)Aさんお好みはカネボウのコフレドールだそうな。ということでコフレドールのコーナーでうろうろしていると、美容部員さんが「何かお探しですか?」とそそそと寄っていらっしゃいまして。



 まあ若干嫌な予感はしたんですよね。でもまあ腹をくくりましたよ、ええ!



 とりあえずパウダーを……って言ってみたらそこから「じゃあ試してみましょう。こちらにおかけください」「メイク落としていいですか?」「普段はパウダーのみですか?」「絶対リキッドも使った方がいいですよ!」「試してみますね」「これでどうですか?」「ではリキッドとパウダー両方をお買い上げということで……」の流れですよね☆(笑うしかない)



 違うんですよだってわかんないんですもん何も! まあ最初は授業料払うのは仕方が無いよなーとあきらめまして。さすがに「でここにチークをですね……」といわれたときはもう時間無いんで!(実際無かった)と断りましたけど。



 さて本題のアイシャドウを、ということでこれまたAさんおすすめのマキアージュを買うことに。色は?と聞かれたらAさんが先に「ベージュ!」とお答えくださいました。いやもう自分で全然わかってないんでなすがままですよねほんと。知らないよ自分の顔にあう色なんて!



 これもつけ方レクチャーをされて、はいはい言ってたんですけど……なんつーかメイクってよくわかんないっすよね本当に。まあできる範囲で頑張ってみようと思います……(弱気)



 さてようやく買い物を終えたのでそこから仙台空港まで送っていただきました。また冬までには遊びにきますねーっつって別れました。(ていうかほんと仙台来すぎかも/笑)



 空港でいらない荷物をまとめて家に送り返し、少し身軽になったところで搭乗ゲートへ。もうANAの二次元バーコードにも慣れたぜ!とほくほくしながら大阪に戻りました。



 さていったん伊丹から難波まで同じくバスで出まして、そこから天王寺へ。天王寺でYちゃんと待ち合わせでございます。ええ、今から今度は夜行バスにのって鹿児島に向かいますからね!(なんちゅー日程を組むのかとバカにされましたけど、一番休みが少なくて効率がいいのはこれだったんですよ!)



 いろいろ準備して梅田へと向い、今度は南のはてへと旅立ちましたよ! 明日は起きたら南国だぜ!



 今日はここまで。