自分の立ち位置。

 自分自身とどれだけきちんと向き合えるかかなぁ。


 たまたま午後からとある大学に出張になったので、そこの大学で院生をやってるジェニと昼ごはんをご一緒することになりました。やっぱりジェニは相変わらずで、たぶん私よりも普通に忙しい毎日を送ってて、たぶん私よりも普通に仕事をたくさんこなしてる気がしました(笑) たぶん本人にはそんなことないって言われそうですけど、やっぱりいつ見てもすごく見えるんだよなぁ!



 今ちょうど同い年の友人たちが岐路に立ってるんですよね。私だけちょっとイレギュラーに社会に放り込まれてしまったので(岐路とか言ってる場合じゃなかったもんね年末とか!)、本当に先月あたりまでは自分の今の位置がはたして正しいのか間違ってるのかなんていうことでぐだぐだしてたんですよ。



 それまで学生だったときって、まわりに同じ年で同じ位置にいる人がたくさん居たわけじゃないですか。少なくともその学校のその学科にいるメンツっていうのは、横並びにいるような気がしてたんです。その中にいると、自分が今その母体に比べてどのへんにいるかっていうのがすごく判断しやすかったわけですよ。



 でも社会人になって、しかも同期とか一切いないところで、研修なんてあってないようなもので、本当に体当たりでいろんなことを覚えていくしかないっていう状況に放り込まれたときに、本当に自分は今これでよかったんだっけ?っていう不安があったんですよね。



 それはたぶん誰もが通る道なんだとは思いますし、最終的にそれを判断するのは自分自身でしかないわけですけど、それでもものさしがなくなってしまうっていうのはそれまでぬくぬくとスケールの中で生きてきた私にとってはキツイ出来事で。



 そんなときにジェニにあったので、改めて自分の位置を確認できたというか、ちゃんとやっぱり頑張ろう!って思いました。なんかいつ会っても少し前を走ってる気がするんで、頑張らなきゃ!って思わせてくれます。また全然世界も違うし、生活も違うんですけど、それでもそう思うのは昔からの刷り込みかなぁ(笑)



 一時期それでコンプレックスで後ろ向きになっちゃったこともあったんですけどね。高校時代とか。でも今はすごく前向きになれるので本当にありがたいですよ。うん、私も頑張るよ、勝手にだけど! 



 まあ出張自体はさらっと終わったので、そのまま一旦会社に戻り、そこから今度はZちゃんとちゃんぽん食べにいってきました(笑)こっちはこっちで普通に他愛のない話をしてるだけなんですけど、それはそれでまたすっごく大切なんですよね。あーやっぱり友達って大事だよなー!!(しみじみ)



 今の私がこうやって元気にやってこれたのは本当に皆さんのおかげですよ。ありがとう。



 今日はここまで。