メガネとコンタクト。

 眼科に二時間居座ってしまった。


 いいかげんコンタクトがなくなったので実家近くの眼科にいってまいりました。いい加減に大阪に変えてもいいかなと思うんですけど、やっぱりわかってるところの方が楽ですしねー。歯医者とかもピンキリだし悩むところです。っていうかいい加減ほんと耳鼻科に行かなきゃいけないけどそれもいけてない……。(自覚はしてますよいろいろ)



 ちょっと早めにいって朝イチで受け付けてもらうのが待たないコツなんですが、コンタクトはもちろんなんですけどメガネも作ろうかなーと思ってまして。今けっこう一日PCに向かってることの方が多いので、いっそ平日はメガネにしようかなと思ってたんですよね。で、今キャンペーンでメガネも安いというし。



 ということで眼科があくまでの間に店員さんとあれこれメガネを選んでたんですが、なかなか商売上手な方で結構面白かったです(笑)だって気が付いたらすすめられるままにあれこれ決めてましたもん! まあノンフレームというのは決めていたのでいいとして、そこからレンズの種類も選ぶのに時間がかかりまして。やっぱり今はすごいんですねー本当に。



 じゃあ眼科があきましたからってことで半年ぶりの眼科だったんですが、視力自体はそんなにかわってないみたいで。ただ今度メガネもコンタクトも両方変えたいんですよ、ってことでメガネ用の度数あわせとコンタクト用の度数あわせをすることになりました。



 メガネは平日だけでPC用だから結構度数ゆるくてもいいんですよ。でも何かのときに車の運転とかできないと困るからやっぱり0.8は見えてないとまずいと。それであわせていくんですけど、視力検査表ってどうしてああ一瞬一瞬で見え方が変わるんですかね!?(逆ギレ) なんか気分で見えたり見えなかったり、見えるような気がしたりするわけですよ。



 散々「み……ぎ? あ、やっぱ左です」みたいな曖昧な感じで悩ませまくったんですが、ひといきついて、今度はコンタクト。



 コンタクトは土日で遊びに行ったりするときのやつだから、結構度数あげても大丈夫です、むしろ遠くが見えたほうが嬉しいですってことで今までよりもかなりあげることに。でもあんまりあげすぎてもしんどいしなーとか思って、ちょっと控えめに1.0ぐらいにしてたんですよね。



 で、そんな感じで眼科の先生に見てもらったわけですが。(ちなみに今までは看護士?さんか助手?みたいな人にずーっとあわせてもらってました)



 もっと度数上げても大丈夫じゃないの?みたいなこといわれまして。(今までのコンタクトは本当にゆるかった)



 うーーーーん、とまた助手さんと悩んで、やっぱりもうちょいコンタクトの度数あげます!ってことになってもう一回あわせなおして。



 じゃあメガネはこれで! コンタクトはこれでいきましょう!! よし決まったじゃあどんだけ分購入しますか、あとケア用品どうしますか、みたいな最終段階に突入したわけです。



 で。



 今まで私はコンタクトを一ヶ月使い捨てタイプにしてたんですよね。連続一ヶ月使ってほかすやつ。で、今回もそれを半年分買うつもりで話をしてて、ケア用品とかどうします? 今新製品でいろいろ新しいのが出てるんですよーへーあ、これ楽そうですねでも高いっすね! みたいな話をしながら選んでたんですが。そこではたと気づきまして。



 あれ、私平日メガネってことは実質一ヶ月の間にどんだけコンタクトで生活するんだっけ……?

 ってよくよく考えたら土日併せても月に10日前後じゃねーかおい!



 慌てて助手さんにこれって一ヶ月タイプだともったいなくないですか?って聞いたら助手さんも……「ワンディの方が安いっすね」。



 ちょっとまて、今までの話なし! なし!! と一回リセットしてもう一回コンタクトをイチから考えることになりました(脱力)



 まあ度数は大体決まってるのであとはつけた感じとかそういう問題なんですけどね。それでも思わずなんかすいません、って気分になりました。この時点で既に2時間経過してましたもんね。やっと処方箋もらって出てきたときはぐったりでした。あーつかれた……。



 で、その後メガネ購入して、でも出来上がるのは二週間後ですとか言われて、もう一回取りにいくことになったんでまた脱力なんですけど。まあ散々わがまま聞いてもらったんで文句はないですが!



 ということで午後は実家でぐったりしておりました。っていうか実家でもそうなんですけど、どうしてこう家にいるとダラダラしちゃうかなぁ!



 今日はここまで。