ファミレス。

 だから気がつけば時間って経ってくもんだって。


 本日はお茶でございました! ということで母にねだってお気に入りの紅葉柄の着物を着せてもらったんですが素敵なんですよこれが! 薄いオレンジ地に白の細かい紅葉の総柄なんですが、これに合わせてあざやかな黄緑のこれも紅葉柄の帯が良い感じなのです。なんだかんだでお茶をはじめて3年以上が経過してるわけですけど、やればやるほど楽しくなっていきますよねー。



 あ、ちなみに全く上達してる気はしてません(苦笑) でもとにかくお茶文化に触れてそれにつながるさまざまな文化に触れられるということが楽しくてしょうがないのですよ。それにやっぱり季節を感じるのにこんなに適した趣味はないと思うのです。俳句もそうですが季節を楽しむためにあるといってもいいわけですからね。あとは勝手に昔の人(主に利休さん)の思惑を想像してみたりするのも好きです。あとはただひたすらぼんやりできる(私にはめずらしく思考を停止できる)のがいいですよね。



 まあ月1回でしかも都合がいい日に指定できて、なおかつ先生もすごく気さくな方でやさしくておもしろいし、お稽古じゃなくて単純にお茶を楽しませてもらいに行っているという感じなのがいいんでしょうね。だって全然3年もやってる気がしない(笑)



 午後は本当は曽爾高原にナウシカごっこをしにいく予定だったんですが、Yちゃんが体調不良のために真剣20代前半しゃべり場に変更いたしました。(私たちはいつだって真剣ですがなにか?)



 いつものパターンで某びっくりドンキーにしけこみ、ハンバーグをつつきながらひたっすらおしゃべりを楽しんでおりました。途中でデザートやドリンクの休憩をはさみつつ、夕方までひたすらおしゃべり。例によって内容は覚えてないわけですが、やっぱりこういう時間がきっと私はいちばん好きなんだし今必要なのかもと思います。



 気が付けば時間経ってましたね、なんて時間を気にせずにいられる時間って、本当に楽しくて貴重ですからね。あと何日、あと何時間!なんて区切って考える時間よりもずっと。



 今日はここまで。